読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

学生にオススメするクレジットカード3つ!そして持つべき理由も3つ!これがあれば国内、海外でも大丈夫!

ライフハック ライフハック-学生
スポンサーリンク

学生はなぜクレカが必要なのか

大学生ともなると、クレジットカードを使う機会はとても多くなります。お金がないので、できるだけ節約しようと思ったら絶対にクレジットカードを持っていた方が良いです。

その理由3つを書いていきます。

ネットショッピングで便利

Amazonなどのネットショッピングをどんどん利用した方が、スーパーで買い物をするよりも安く済むことが多いです。価格コムなどの利用もそうですが、実際のショッピングモールや電化製品屋さんで買うよりも、ネットで買う方が断然安いです。


それを利用する為には、クレジットカードが必要です。特にAmazonでショッピングする時は、クレジットカードで支払いをしないと、コンビニ支払いか代引きしか残りの方法はありません。コンビニ支払いは、手間がかかり時間がかかります。代引きも毎回手数料を取られてしまうので経済的ではありません。


ポイントがザクザク貯まる

買い物した際に貯まるポイントはバカになりません。それぞれのクレジットカード、また利用環境によって、このポイントの比率が変わってくるので吟味が必要となります。

リクルートカードプラスは、2.0%の高還元率を誇るクレジットカードになります。こんなカードがあるのに使わないのは勿体無い。年会費無料の楽天カードは1%貯まります。


キャッシュフロー的に有利

キャッシュフローからの観点からも、クレジットカードは重要な位置づけとなってきます。現金で物を買う時は、お金と物の同時交換になります。

しかしクレジットカードだと、物を買うと同時にお金は引き落とされません。つまり、この時お金は保持できたまま、物を手に入れることができます。そして翌月に一括して引き落とされます。これが「クレジット=信用」カードと言われる所以でもあります。


現金を手放さずに取っておくという考えは、ビジネスでとても大事な考えです。もちろん、学生如きで、このキャッシュフローの恩恵を受けることは少ないですが、「一人暮らし=一つの家計」と考えた時に、クレジットカードの力は利用しないまでも、今のうちからこうしたことを知っておくことは重要です。


大学生におすすめなクレジットカード

さて、そんな学生にお勧めできるクレジットカードは3つ取り上げる。多く取り上げても混乱するだけなので、"メイン1枚"と"サブ2枚"という考え方を重点に考える。

まず、メインカードとしてふさわしいのはこのカード。

REX CARD


REX CARDは2種類のバージョンがあります。REX CARDは、ポイント還元1.75%という高い還元率を誇っています。ただし、2,500円の年会費は掛かりますが、初年度は無料です。年度で50万以上使うと2,500円の年会費が無料となるので、月に5万程度使えば年会費が無料のままとなります!


REX CARD liteは、年会費は掛からないにも関わらず、ポイント還元率は1.25%です。

VISAかJCBか

メインカードにはVISAをお勧めしたいです。JCBでも良いのですが、時々JCBが使えない時があります。VISAやマスターカード限定のお店などで、悔しい思いをしたことがあるので、メインには無難なVISAを選択しましょう。

REXカードについての考察を以下を参照にしてほしいです。

REX CARDは、liteバージョンとどちらの方が良いのか比較してみた。利用額の損益分岐点を探る! - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す



楽天カード


楽天カードはエースにもなれるし、便利屋にもなります。年会費無料で尚かつ安定してポイントが1%以上つくカードの楽天カードはとても便利です。


楽天のポイントも楽天ショップなど、利用機会がとても多いので、ポイントの使い勝手も良いです。こちらをメインにしても申し分ないと思います。もしメインをVISAにしたならば、この楽天をJCBにして分散させておくと良いかもしれません。僕はVISAだけでもOKだと思っています。


楽天のプレミアムカードは僕が死ぬほどおすすめするクレジットカードです。ホテルが1500円引きになったり、世界中のラウンジが利用できたり、空港までの宅急便が無料になったり,,,至れり尽くせりです。キャンペーンでポイントがもらえます。初年度分は無料になりますので、ぜひこの機会に。


もし、いきなりプレミアムカードは作れないかも?と思われている方は、通常の楽天カードから作り利用期間を蓄積してから移行するのがスムーズです!その上、楽天カードは必須のカードになりえますので、持っていない方はすぐに作れる楽天カードをオススメします。

24時間パソコン・スマホでカンタン申し込み「楽天カード」


ライフカード

このライフカードも年会費無料のカードで、このカードを利用したことによる保険等の充実がもの凄く良いです。またこのカードの良い所は、学生だと、「海外での利用の5%がキャッシュバック」になるという点にあります。これは、ポイントではなく、キャッシュバック。笑

学生にもなると、国外を出て色々な所に行く機会が増えてくるだろう。またそれも楽しみの一つでもある。ちなみに僕は昨年度は上限MAXの5万円近くのキャッシュバックを貰いました!


他のカードは海外利用でポイント2倍!とありますが、さすがに5%に勝る還元率はありません。通常時のポイント還元率はそれほど高くないので、サブのサブとして持っておくと良いでしょう。また、海外での利用を想定しているので、VISAの選択の方が良い。


ちなみに誕生日の月になるとポイント率は5倍になります!


まとめ

ということで、これらのカード3枚を持っていたら、とりあえずクレジットカードに関しては大丈夫です。3枚持つことに抵抗がある人もいるでしょう。最初は、無難な楽天カードから初めてみるのも良いかもしれません。後々楽天のゴールドカードが持ちやすくなります!

では!