読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【おサイフ for iPhone】iPhoneにおサイフケータイが搭載できる!docomoからジャケット01の発売

Apple Apple-iPhone
スポンサーリンク

docomoから発売『ジャケット01』

iPhoneにおサイフケータイを強制取り付けできるジャケットがdocomoから発売される!これは、ガラケー+iPadユーザーや、しかたなくAndroid機種を選んでいた方には朗報ではないだろうか?

中身
f:id:noon8:20141003185137j:plain

外観
f:id:noon8:20141003190928j:plain

中身がなんかダサいw しかしこうなったら機能>デザインである。ということはつまり、iPhoneである理由もなくなりそうだが、、、しかしながら、中身はパナソニックが作っているけれども、この外観のケースにおいては、他のスマホケースも対応してくるので、外見のデザインは選べるのだ!(ホッ)

対応ケースは、iPhone 5s、iPhone 6向けに発売予定で、装着しないで良いなら、iPad等でも利用が可能だそうだ。いやしかし、iPad用にも第三業者が発売をしてくると思われるので、心配は無用だろう。

使い方としては、「おサイフケータイ ジャケット01」を対応ケースに格納し、iPhoneに装着し、「おサイフリンク」アプリをインストールし、Bluetooth機能で接続する模様です。

ジャケットも別に充電する必要があるみたいですが、連続動作時間は約2.5か月と気にする程でもありませんね。


対応予定サービス

僕もこれでiPhone5sを使用することができそうだ。が、まだまだ対応サービスが固まっていないらしい。

対応予定サービス一覧

企業名 サービス内容 対応時期
全日本空輸(ANA) スキップサービス 10月下旬予定
ヨドバシカメラ ゴールドポイントカード 10月下旬予定
docomo iD 12月対応予定
JCB QUICPay 年度内対応予定
楽天 Edy 時期未定
ローソン ローソンモバイルPonta 時期未定

この中に『Suica』と『nanaco』が欲しかった!おそらく来年度以降という事だろう。また、欲を言えば『WAON』にも対応してほしいところだ。

iPhoneのカバーを付けている人の中に、独自の電子マネーのカードを入れている人がいると思うが、その中で一番使われているのが、Suicaであろう。僕はnanacoを入れると思うが。

それでもそれら二つが対応しないならば、ちょっと物足りないし、ダサいカバーをする必要性も感じられない。ANAとかヨドバシとかが先に対応予定らしいが、一番いらないやつじゃん!と思うのは僕だけでしょうか。


まとめ

ということで、ジャケット01は発展途上も発展途上。まだまだ完全なるおサイフケータイとは言えそうにないが、今回のApplePayの動きから日本式おサイフケータイへの対応はAppleはしてこないという見方もできるので、この動きは実に素晴らしい。


しかしながら、対応サービスの動きを見るに、やっぱりdocomoだな^^という印象は拭えませんね。そして、はよ「らでぃっしゅぼーい」とのシナジーを見せんかい

では!