読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

WiMAX、WiMAX2を買うなら結局『価格ドットコム』しかないのか!

SIMフリー SIMフリー-WiMAX
スポンサーリンク

光回線よりWiMAXを利用する

光回線程の通信速度が必要ないならば、僕はWiMAXで良いと常々思っています。ネトゲのように通信速度が必要なネットの使い方をしていれば別ですが、ネットサーフィンやSkype程度ならば、WiMAXで十分だと思います。

それではWiMAXとWiMAX2との比較をしながら、最安値を考えてみましょう。


WiMAXなのか2なのか

WiMAXとWiMAX2の大きな違いは速度だけです。速い速度を求めるならば、2を。そうでないなら標準のものを選んだ方が良いでしょう。
WiMAX2+は下り速度110Mbpsで、標準タイプは40Mbpsになります。3倍程の開きはありますが、その差は極わずかと捉えてもらっても良いかと思います。

ただ、このWiMAX2には速度制限があります。以下の注意事項をみてみましょう。

ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信に対し、課金開始月から最大25ケ月間、通信速度制限(月間7GB超)を実施しません。ただし、LTEオプション対応機種の場合、ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。『通信速度制限(月間7GB超)』とは、当月の「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が7GBを超えた場合に、当月末までの「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を送受信最大128kbpsに制限することをいいます(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)。

また、当日を含まない直近3日間の「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が1GB以上となった場合は、「au 4G LTE」の通信速度を終日制限する場合があります。なお、2015年4月以降は、「WiMAX 2+」通信もこの終日制限の対象となることがあります。

※通信速度制限がかかった場合でも、「ノーリミットモード」に切り替えると、WiMAXは速度制限なくご利用いただけます。
※上記の内容は、事前に告知した上で変更することがあります。

ちょっと説明が下手くそですね。

要するに、超早い速度は7GBまで使えるし、それを超えたとしても「ノーリミットモード」に切り替えれば、標準WiMAXと同じような通信速度で利用ができるという事ですね。

つまり、110Mbpsという速度で7GBの容量が使え、使い切ったら無制限に標準速度を使用できるのがWiMAX2で、一定して無制限に標準速度で利用できるのがWiMAXになります。


どこで購入したら一番安いのか?

下記のGMOのWiMAXがキャッシュバック率が高いとされていますが、そのGMOと手を組んでいる価格ドットコムの方がもっと安いです。

たしかにこのように、GMOで発売されているWiMAXについてもキャッシュバックは存在します。

しかし、上記でキャッシュバックを受け取るよりも、価格ドットコムで購入した方が、もっと安い!

f:id:noon8:20141005175852p:plain
f:id:noon8:20141005175859p:plain


これは、価格ドットコムがGMOのキャッシュバックに上乗せして、さらにアフィリエイトフィーを貰っているからなんです。そのアフィリエイトフィーの一部を還元している形になります。


もちろん、上記のGMOから購入してくだされば、僕の所にアフィリエイトフィーが入りますが、使う人に取っては機会損失になります。絶対に、価格ドットコムで購入した方がよいです。ちなみに価格ドットコムのリンクから購入しても僕の手元にお金は1円も入りませんので御心配なく。


GMOのリンクだけを貼っているサイトがありますが、それはベストな情報を載せていません。このサイトではアフィリエイトよりも、為になる情報の共有が第一の目的ですので、今回はそれを踏まえて、価格ドットコムを推奨しています。

もちろん、価格ドットコムよりも安くなる方法があれば、ぜひコメントにて教えてください。


WiMAXの格安プラン

一応WiMAXのオススメプランも紹介しておきます。

auのスマホ以外の方は、こちらのRaCouponのWiMAXが良いかもしれません。税込み2,496円となかなか優秀です。WiMAX2+の中でも最安級なので、検討の価値ありです。
ラクーポンwimax2年プランで業界最安値


auのスマホ利用者だと、GMOもしくはSo-netのWiMAXが良いです。GMOのWiMAXは、月額は3,600円ほどしますが、auのパケット代が最大934円安くなる上に、さらにGMOのキャッシュバックを受け取ることができると、月額にして実質2,000円以下になります。
【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円で使えて、最高27,390円ももらえる! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

ただし、GMOのキャッシュバックは受け取るのが難しいですが、きちんとしていれば大丈夫です。僕みたいにならないように、下記の記事も読んでおくとよいでしょう。
【高難易度】WiMAXのキャッシュバックが鬼畜過ぎる。GMOのキャッシュバック難民にならないための対処法 - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す


So-netのWiMAXだとギガ放題にしても、キャッシュバックが20,000円ありますし、auのスマートバリュー適用が可能ですのでGMOと同程度安くなるのでオススメです!
So-net モバイル WiMAX 2+

では!