読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

電子書籍マンガが高い…特に集英社!料金を抑えて電子書籍化する方法!

ライフハック ライフハック-海外
スポンサーリンク

電子書籍を安く購入したいならDMM!
【公式】DMMの電子書籍

広がる電子書籍市場

電子書籍がかなり普及してきました。漫画を実際に持つことからの解放や、本よりも安いという理由から利用する人は増えてきました。もちろん、本は紙じゃないと嫌だ!という方が多いのも事実。僕もできれば紙で読みたいです。


しかしながら、海外にいると日本のマンガや新書等はなかなか手に入りません。手に入れる事ができたとしても、時間とお金が掛かってしまいます。だから、電子書籍なのです!日本にいる時もKindleを片手に読書をしていました。


最近出てきた論文の内容にもあるように、物語の順序とか、何がどこに書いてあったかというのは、電子書籍の弱点になっています。

1冊の分厚い本ならば、電子書籍で読むとどこに何が書いてあるのかが非常にわかりにくいですが、マンガの場合は1冊1冊が短く区切られていますので、あの巻はあれに関する事だな!と、すぐに思い出すことができます。

マンガと電子書籍の親和性は非常に高いですね!


電子書籍は高い?

電子書籍でマンガを読んで読みたい気持ちも分かりますが、電子書籍のマンガは意外と高いです。特に集英社の電子書籍!!!

Kindleにもマンガは配布されていますが、実際に集英社専用のアプリもあります(ジャンプ)。

そして、値段は400円。紙の本が432円という中、電子書籍は400円。
かたくなに電子コミックを拒否する集英社の姿勢が見て取れます。笑


おすすめ電子書籍

でも、最近ではDMMの電子書籍など、かなり手軽にそして安く利用できるようになりました!!!

【公式】DMMの電子書籍


実際に電子書籍を買う。作る。

ということで、今回はアイシールド21を実際に電子書籍にするまでの軌跡をここに残しておきます。アイシールド21の全巻数は37冊。もし電子書籍で購入すると全巻の値段は、37×400円=14,800円 です!

これより安く電子書籍を買いたい時は、作るのみ!しかも遠隔で作ることが可能です!

では、その順序を以下に記します。


本の購入

まずは、本の購入から入ります。新品で買うと、公式の電子書籍以上の値段がしてしまうので、ここはAmazonもしくはヤフオクを利用するのがベター。


基本的に全巻数を中古で購入する際は、ヤフオクがお勧めです。Amazonへ出品した事がある方は分かるでしょうが、Amazonは手数料をまぁまぁ取られます。それに比べてヤフオクは月額料金を支払えば出品ができますので、余計な手数料が要りません。その分、ヤフオクの商品は、Amazonの中古商品よりも安い傾向にあります。


Amazonは利用者数も多い上に、出品の手間があまり掛かりませんので、多くの出品者に親しまれています。ヤフオクだけで商品検索をするよりも、Amazonで相場を見てヤフオクで検索をかけて入札した方が良いと思います。


実際に、アイシールド21の全巻は、Amazonの最安が7,500円に対して、自分はヤフオクで6,100円で購入できました。


本の電子書籍化

さて、その本を遠隔で電子書籍化するにはどのようにすれば良いでしょうか?
電子書籍化サービスを利用すれば良いのです。


巷には電子書籍化サービスが溢れておりますが、マンガに対する愛が他よりもある漫画スキャン王を今回は利用しました。


海外に居ながらにして、電子書籍化するにはうってつけのサービスですね。


まずは、本を購入すると同時に、漫画スキャン王にて注文をします。そして、ヤフオクで落札した場合には、出品者に漫画スキャン王の連絡先を伝えます。Amazonで購入した時も同様に、送付先を漫画スキャン王にすればOK。

あとは時間を待ち、漫画がデータ化され、それをインターネットを介してダウンロードすることができます。

流れとしては
本の購入→スキャン代行に直送→電子書籍化完了→データの送信


合計金額

さて、ここまでに掛かった費用としてまとめると

漫画購入費 6,100円
スキャン代行 3,700円
合計 9,800円

ということで、通常よりも約5,000円程節約する事ができました!この5,000円の差額は、漫画をデジタル化した質や、やや日数が掛かることに対する代償と言えます。

この代償に対して金額が見合わないと思うならば、Kindle等で購入した方がよいでしょう。

しかしながら、それぞれのサービスが永久不滅かと言えば必ずしもそうでないので、スキャンをしてデータとして受け取り、自分で管理できる安心感もあるということも重要なファクターです。


作業完了

さて、19日後に漫画スキャン王より作業完了のメールが届きました!
予定完了時期より1日早かったです!

xx様

この度はご注文ありがとうございます。
漫画スキャン王でございます。

ご注文の作業が完了しアップロード致しました。
お客様のマイページからダウンロードが可能です。

尚サーバー容量の関係がございまして1週間以内にダウンロードをお願いします。
お客様の裁断済みの書籍・データは2週間保存致しますので、ダウンロードが
間に合わなかった場合は、
2週間以内でしたら再アップロード致しますのでメールにてご連絡下さい。

またのご注文お待ちしております。

マイページに行くと、確かにファイルがありました!

f:id:noon8:20140929160021p:plain

ファイルを開くとzipファイルが2つありました。容量は2つあわせて3.2GBなので、かなりの容量になっています。。。ダウンロードするのに時間がかかりました。

実際のPDFはこんな感じです。
f:id:noon8:20140930153929p:plain


電子化された漫画を読む!

なんと、この漫画が到着したのは、経済学の中間試験の前日。タイミング悪いっすわw

それでも読む!

自分はKindle、iPadmini、MacBookと可読な機種を3台持っていますが、iPadminiで読むことにしました。

パソコンでダウンロードした漫画をiPadで読む手順として、
ファイル→evernote→iPadと、クラウドを経由して利用しました。

しかし、問題も発生。evernoteは毎月1GBまでしかアップロードできないんだった。。。笑
f:id:noon8:20140929174026p:plain

これはやばい。。。他のクラウドサービス(DropBox)も使い、iPadで読む事に成功!僕はYahoo!BOXというクラウドサービスを使いました。


電子書籍化した漫画を読むに当たり、使用したアプリはSideBooksです。こちらのアプリ、かなりお勧めです!公式アプリのiBooksのようなUIをしており、それでいて機能もシンプル且つ十分。漫画のような右開き読みにも簡単に対応できました!

SideBooks

SideBooks

  • Tatsumi-system Co., Ltd.
  • ブック
  • 無料


実際に読み込んだスクショです。
表紙部分。綺麗ですね、色あせていません!

f:id:noon8:20140930152052p:plain


中身も、iPadminiならこの大きさで可読です!

f:id:noon8:20140930152143p:plain


実際にめくる動作も、本物さながら。もちろん、めくる機能を使わず、ただスライドさせる事も可能(お好みで)

f:id:noon8:20140930152234p:plain



これだからiPadminiが最強なんですね。iPhone6+だとどうなるんでしょうか?やっぱり、iPadminiがギリギリのラインでしょう、雑誌を読むのも漫画を読むのも。よって、iPadminiというのは欠かせないデバイスということが再認識することができました。


まとめ

電子書籍化の流れについてまとめてみました。本に触れる事無く電子化に成功する事ができました。


中古の漫画を購入したとは言え、気になる手垢も電子書籍にはないので、かなり満足しています。質もok、早さもokということで、漫画スキャン王さん、ありがとうございました!

では!


こちらもオススメ。
「このマンガがすごい!」大賞を受賞した「進撃の巨人」「ちはやふる」や 長きに渡って愛される「はじめの一歩」「グラップラー刃牙」、映画やアニメになった話題作、 更には入手困難になった過去の名作やケータイコミック、web配信用コミックなどバラエティ豊富な品揃え!
DMM.com 電子書籍