読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

格安SIMの電話アプリを徹底比較!LINE電話/楽天でんわ/キャリア通話/SMATalk/050Plus

SIMフリー SIMフリー-電話 ライフハック ライフハック-携帯料金
スポンサーリンク

はじめに

脱キャリアを目指して格安SIMへ乗り換える人が多いようですが、ここで一度、格安電話アプリをまとめてみたいと思います。今回は、050Plus/SMATalk/楽天でんわ/LINE電話/キャリア通話のそれぞれを比較してみました。


キャリア通話については、30秒20円という一般的な通話料金ではなく、auのカケホーダイを基準にしています。カケホーダイの1,026円プランが気になる方は、以下の記事を参照にしてください。
【家族で36万得する技】2001円で通話・ネットし放題!"Plan of The Year" 発表 - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す


ということで、これらの通話料金プランを

  • LINE電話・050PLUS・SMARTalk
  • 格安通話アプリとカケホーダイ
  • LINE電話の固定料金ってどうなの?

という3本立てで今回は記事を書いています。


電話アプリの比較表

050Plus SMARTalk 楽天でんわ LINE電話 カケホーダイ
基本料金 324円 無料 無料 無料 1,500円
固定電話 8.7円/3分 8.7円/30秒 10.8円/30秒 3円/1分 無料
携帯電話 17.3円/1分 8.7円/30秒 10.8円/30秒 14円/1分 無料
国際電話 米国9円/1分,中国29円/1分 8円/30秒 10円/30秒 米国1円/1分,中国1円/1分 高額
その他 050番号、0120等へは不可 050番号、0120等へは不可 キャリアと同じ番号 050番号、0120等へは不可 定額サービス時



LINE電話・050PLUS・SMARTalk

基本的にLINE電話・050PLUS・SMARTalkは似ているものですが、迷うことなくLINE電話を利用しましょう。固定電話への通話時間、国際電話の通話時間、携帯電話への通話全てを考慮してもLINE電話が優勢です。

固定電話

固定電話への通話時間が長くなるのなら、LINE電話の30日プランを選択しましょう。
【保存版】『LINE電話』を使い倒す!通話もネットも1000円以下で可能に! - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す

自分は現在留学中ですので、なにかと固定電話への通話が必要です。LINE電話だと固定電話への通話が安いので、心置きなく利用することができます!

LINE電話は1分あたり3分になっています。050PLUSだと1分電話しても9円ほどになってしまいます。端数を気にしなくても良いLINE電話は素晴らしいです!


国際電話

国際電話はもちろんLINE電話が良いです。ただし各国で通話料は異なりますので、国際電話料金を比較してみてください。

050PLUSは、国によって通話料金が異なるのに対して、SMARTalkは一律30秒で8円です。050PLUSに関しては、ほとんどの国への通話が可能ですが、SMARTalkは主要国に限ります。マイナーな国に電話をしないなら、この点は気にしなくて良いです。

050PLUSの気になる国際電話料金は以下を参照にしてください。
OCN|OCNドットフォン 国際通話料一覧

SMARTalkの国際通話可能国は以下を参照にしてください。
国際電話サービス | FUSION IP-Phone SMART

LINE電話の国際通話料金
通話料金一覧 - LINE電話 | LINE(ライン)


今は、国際電話をするとは言ってもLINE電話同士で電話をすれば無料です。昔はSkypeを使っていたと思いますが、今は全てLINEに置き換わっていますね。


格安通話アプリとカケホーダイ

auのガラケーだと約1500円で通話し放題になります。かなり美味しいプランになっています。しかもカケホーダイが不要ならば、月の維持費は2円という優れもの!


LINE電話で、1500円分の通話をしようと思えば、約100分の通話時間に匹敵します。


ここまで通話をしないという方は、auのガラケーで2円維持をし、必要に応じてLINE電話を利用するというスタンスでokだと思います。また、080や090からの通話をしたいという方も、LINE電話もしくは楽天電話を使用すれば良いでしょう。


格安通話アプリとキャリア通話はかなりお互い補強し合える存在だと思います。僕も、auのガラケーで2円維持をして、格安SIMを使ったスマホでLINE電話を利用しています。最強の組み合わせです!


LINE電話の30日プランorキャリア

通話アプリの30日プランについては、よく考えましょう。格安通話アプリの30日プランなどを利用するなら、ガラケーのカケホーダイがコスパが良いです。もちろん2台持ちせずに1台で通話とネットが制限無しになるというのはとても魅力的ですが、どうせ電話をするなら080や090の番号の方が面倒がありません。

キャリアで基本料金を支払って、さらにLINE電話のプランを契約するというのはある意味2重契約です。その際は2円維持になっていないと勿体無いです。1,000円前後の基本料金を支払うのはどちらかに絞りましょう!絞れない場合は、早めにキャリアを変更して2円維持等の工夫をしてみるのが吉です。


まとめ

楽天電話については深く考察しませんでしたが、以下の記事を参照にして頂ければと思います。
【先着5万人】楽天電話が格安SIMと相性が良くなった件について - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す

ちなみに、U-mobile専用のU-CALLは楽天でんわと同様に、080や090の番号より30秒10円で通話が可能です。持っていて損はないのでとりあえずダウンロードしておく事をお勧めします。


以上より、格安SIMと相性の良い電話アプリを検討してみましたが、まとめます。

  • 通話は基本的にLINE電話を利用
  • SMARTalkや楽天電話は基本料金が無料なので、ダウンロードしておいて損はない
  • 170分を境目にしてキャリア通話のカケホーダイか、電話アプリを選ぶ


よって、格安SIMユーザーで、通話料金を抑えたいのならば、
・2円維持+電話アプリ
・カケホーダイ+電話アプリ
の2択しかないです。笑


いいとこ取りをしちゃって、節約しまくっちゃってください!この内容が本当に広まれば、ドコモの土管化は加速していくでしょう。つまり、節約をしたいにも関わらず、月に4千円以上も支払っている人は、情報弱者!ドコモやSoftBankの養分になっているので、早く格安SIMを利用しましょう!!!


上記内容は現時点での内容です。そして、少しの手違いもあるかもしれませんが、その際はコメント等で教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

では!