読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【Y!mobile】ワイモバイルのSIMは縛りもある上、割高!

SIMフリー SIMフリー-雑魚SIM
スポンサーリンク

ワイモバイルの格安SIM

ワイモバイルからも格安SIMが出ているので、一応紹介しておきますが、雑魚SIMに分類しますので、契約をする際は十分にご注意ください。

まず、ワイモバイルのSIMの概要については以下のサイトを参考にしてください。

ワイモバイルからおトクな音声付きSIM登場! |Y!mobile


とりあえず、上記内容をまとめます。

下記の価格は、MNPを前提とした料金プランです。SoftBankからのMNPではさらに+1000円です。

スマホプランS スマホプランM スマホプランL
基本使用料 2,980 3,980 5,980
通信量 1GB 3GB 7GB

しかしながら、音声通話については問題がなさそうです。
10分までの通話ならば、月に300回まで無料です!10分を超えた通話は30秒あたり20円と課金されますが、10分おきに電話を切ってしまえば問題ありません。

10分までの通話が無料というのはウィルコムのプランを引き継いでいますので、この無料プランとネットのプランを掛け合わせて2980円〜というのは常識の範囲内でしょう。

しかしながらデメリットも存在しますので、ご注意を。

2年縛りがある

なんと言っても、2年縛りがある時点で残念です!笑 一般キャリアと同じように縛りがあるのならば、もうちょっと通信量を上げて欲しかったですね。他の格安SIMだと縛りはありません。あっても1年です。

このようにMNPの祝い金として10000円を受け取れるのは嬉しいのですが、2年縛りがあるのなら、他のキャリアで10000円以上を受け取った方がまだ良いです!

まとめ

ワイモバイルのプランを契約するぐらいなら同じく縛りのあるauなどのガラケーの方が全然優れています。下記のサイトを参照にして頂ければ、10分などといった条件なく、電話が掛け放題で、ネット通信に関してもワイモバイルより優れているIIJmioを使用する事ができます。


【家族で36万得する技】2001円で通話・ネットし放題!"Plan of The Year" 発表 - なまけるのに飽きるまで/格安SIM・スマホを使い倒す


したがって、ワイモバイルのSIMは、縛りがある上に、割高だと感じさせる時点で、使えないSIMです。完全にウィルコムのプレゼンスが失われています。笑 ワイモバイル系列は完全に電波が欲しかったSoftBankの一つの駒に過ぎないんでしょうね。全然やる気が感じられません。。

ということで、ワイモバイルのプランに関してでした!

では!