読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

はてなブログで200記事達成しました。これまでのふりかえり

ブログネタ ブログネタ-はてな
スポンサーリンク

こんにちは。

3〜4日ブログを書いてないなと思ったら、1週間も放置していました。

「あー、最近パチンコ行ってねー(2日行かなかっただけ)」の逆バージョン状態です。笑


そんなこんなで本ブログも気づけば200記事を達成しました。『なまけるのに飽きるまで』ということで、怠ける事無く書き続ける事を目標にしていましたが、やはり途中で怠けてしまいました。笑


200記事達成を機に、これまでのこのブログの振り返りを少しだけしてみます。100記事達成の時にも振り返りをしようと思ったのですが、すぐに200記事に到達したので、200記事達成記念ということで、取り敢えず書いてみます。

収益について

2ヶ月前にもこのブログの収益について書いた事がありますが、良くも悪くもあれからそんなに変わっていません。


ここ1週間ブログを放置していましたが、収益も安定しており、手を付けなかった1週間でも3万円弱の収入はありました。まさにストック型のブログが出来上がってきています。

結構いやらしいお金の話をブログで書けるのも実は検索流入が主だからです。笑 ソーシャルで拡散される事に依存されているブログですとなかなかお金の話は書けないでしょう。ま、イケダハヤト氏など収益を公開されている方も中にはいますが、あのような生き方に共感できている読者がたくさんいるから大丈夫なのでしょう。


とりあえず、どんなに記事を書いても僕のブログのPVは頭打ちになってきていますので、早速新しい分野にも攻めていきたいと思っています。それと同時に、せっかくはてなブログを利用しているのでそのソーシャルの力を利用する事も今後の課題としたいです。


「収益が変わらない=安定」という事で良い意味でとらえる事もできますが、もうそろそろ殻を破っていきたいと考えています。

人気記事について

相変わらず僕の人気記事は、SIMに関する事であったり、iPadに関する記事ばかりです。

最近では、マネーフォワードの記事も活躍してきており、NeuroOnの記事もルーキーさながらの活躍を魅せてくれています。

【注文済】1日2時間睡眠を可能にする「NeuroOn」について。(追記あり) - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す

NeuroOnに関する記事は、検索流入をかなり視野に入れて書いた記事でしたので、現在1ページ目に出てくれてとても嬉しいですね。また、発売は1月という事もあり、ますますPVの数が期待できます。

こうした「はてブ」ではない検索を意識した記事を書いてきた事で、少ない記事数でもそこそこの収益を生み出しているのだと思います。

また、季節ネタの記事も投入をしている状態で、
筋肉番付の「SASUKE」に関する記事や、アメリカでの就活「ボスキャリ」の記事も今後のキラーコンテンツになってきてほしいですね。(SASUKEはそもそも検索数が少ないので、ネタとしてここでは書いています。笑)

この季節ネタに関する記事の投入はかなり重要な戦略になってきますし、その戦略のヒントをくれたのがこの本です。戦略論としてはかなり面白く、ブロガー必見の書です。ダラダラ記事を書くよりいいかもしれません。

読者数

10月からアホみたいに記事を書いてきたので、feedlyを含め読者数もそれなりに増えました。それでも200人に及ばない数ですが。

このブログは検索流入が95%以上ですので、読者数というのは重要な指数ではないのですが、やはりこれからもっと大事にしていきたい指数だと感じています。

検索数さながら、ソーシャルの力も今後は利用したいと思っています。

その上、固定の読者こそ、形を変えて見れば自分のブログのファンでもあります。その読者をないがしろにしてブログを書いていくのは気が引けますので、収益とかPVとか関係なしに大事にしたい部分だと思っています。

今後の方針

先ほど、ブログ運営で「殻をやぶる」という書き方をしましたが、これからどのようにこのブログを運営していくのかの方針を決めなければなりません。

とは言ってもこれまで同様にガジェット中心のブログになると思います。

ただ、ガジェット中心の記事にしても、「僕が書いた記事だから読みたい!」と言われるような存在になりたいと思っています。自分にはその部分がまだまだですので、これは「読者数」の話と繋がる部分でもあります。これを達成する為にいくつかの施策を試みるつもりです。


また、このブログ以外にLINEスタンプに関するスピンオフのブログを展開中です。
LINEスタンパー

他にもポケモンに関するブログも展開中です。笑

こうしたスピンオフで新たにブログを作っていく事で、ブログ運営のポートフォリオをうまく組み立てたいと思っています。もちろん、ガジェット、LINEスタンプ、ポケモンのどれもが自分の好きな物であるという共通点があります。これ無しではブログは続けられません。笑

ただでさえ怠けちゃうのですから。

さいごに

さて、200記事を書いて自分がどのように変わったのかを考えてみました。


で、昔の記事を読んでみると、明らかに自分の文章力は上がっています。

今でも褒められた文章を書いてはいませんが、やはり過去に比べると断然に違います。だれかが添削してくれたわけでもないのに(うわ、ミスチルみたいな歌詞)、文章力って勝手に上がるもんなんですね。

これから記事をもっと書く事で、自分にも磨きをかけたいと思います。


さらに、こうしたブログ運営はマーケティングに繋がる部分がとても大きいです。自分の専門とする所と実務的な経験が有機的に結びつくので、すごく良い体験になっています。

これからもブログ運営は、自分の為にも他の人の為にも更新を続けていきたいと思います。


明日からは週末に楽しんだ「ラスベガス旅行記」を書いていきます。


では!