読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【裏ワザ】イオンのモバイルルーターはあり!IIJmioの容量を上げる裏ワザとしてもOK!

SIMフリー SIMフリー-イオン
スポンサーリンク

イオンのモバイルルーター

今まで散々にイオンのSIMはクソだと記事にしてきました。それが本音です。しかし今回は久々に、いや初めてイオンが良い仕事をしているなと思ったので、褒めてみます。笑

今回イオンが発表したモバイルルーターと格安SIMのセットの詳細は以下の公式サイトを参照にして下さい。

Wi-Fiルータ 製品情報 | イオンモバイル | イオン


今回イオンが発表したルーターの詳細をまとめると、以下のルーターとIIJmioの格安SIMをセットにして12/13から発売をするというものです。


日本電気 AtermMR03LN(AT) PA-MR03LN(AT)

ヤフオクでは1万7,000円で購入可能です。
【ヤフオク!】AtermMR03


プラン内容

このIIJmioを利用したSIMの容量はイオン向けに1GB増量するらしいです。

ミニマムプランだと3GBが"4GB"へ
ライトスタートプランだと5GBが"6GB"へ
ファミリーシェアプランだと10GBが"11GB"へ

その上、料金はIIJmioの月額料金と変わりません!もちろん、IIJmio特有のクーポンのスイッチONとOFF機能も搭載されますので、かなり使いやすいです!

さらに!このイオンのプランは解約料金もないです!笑

唯一デメリットを挙げるとするならば、Wi2のWi-FiがBIC SIMのように使えない点でしょうか。


つまり、今回のイオンのモバイルルーターの料金は、
モバイルルーターの端末料金(840円/月)+IIJmioの格安SIM(972円~/月)
f:id:noon8:20141211141154p:plain

となっており、余計なイオンの取り分と言える料金の上乗せがありません*1


1GBおまけを付けてくれて、さらに余計な手数料も掛からない今回のプランは『あり!』だと思います。今まで散々にイオンのSIMはクソだと言ってきましたが(下記参照)、今回はとても素晴らしいと思います。

イオンのスマホは絶対に買うなよ!他にいいSIMがあるから!他のサービスとの比較をしてみた - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す

安心保証は入らないのが吉

イオンのキャッシュポイントの一つとして、安心保証があると思いますが、これには入っちゃ行けません!これが強制でないのもイオンを褒めるべき材料になっています。笑


24ヶ月支払い続ければ6000円もの負担になります。しかも交換時はさらに負担金の2700円を支払う必要があるのですから。。。これぞまさに情弱商法。ここがイオンの旨味にもなっていますので、このブログの読者は注意してもらいたいです。

スポンサーリンク


SIMフリーモバイルルーターとWiMAX

実は以前にも、SIMフリーのモバイルルーターと格安SIMに関する記事を書いており、相性の良いSIMにIIJmioを掲げていました。もしかしてイオンの方がこの記事を見てくれたのかな?笑
WiMAXの互換として格安SIMが使えるSIMフリーモバイルルーターはいかが? - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す


まぁWiMAX2+の今後を考えると、WiMAXはオワコンwであると僕は思いますし、やっぱり今後はモバイルルーター×格安SIMの流れが来るのかなと思っています。
WiMAX2+と格安SIMを比較検討!WiMAXはオワコンwww 買うなよ! - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す



まとめ

今まで辛口に評価してきましたが、今回のイオンのプランは評価していいと思います。


過去記事を変更するつもりはありませんが、今後のイオンのSIMは見所だと思えるようになってきました。この先、どのようなプランを発表して来るのかとても楽しみです。


Wi2のWi-Fiが使えない点が気がかりですが、このイオンのプランを契約しようかなと考え中です。モバイルルーターもヤフオクで売れば、残るはIIJmioのプランのみですからね。笑

無料で1GBアップできる裏ワザとして使えそうです!


つまり、ファミリーシェアプランをイオンで契約して、モバイルルーターを使うも良いし売るも良い。そして11GBまで使える3枚のSIMを自分のiPadやスマホに使えば良いんですから。これは良いプランになりそうです!


モバイルルーターは2万円弱で売れる事から、イオンでルーターを購入してすぐに売った時の損失は3,000円程度です。つまり、損失分の3,000円があったとしても、月々使える容量は1GBも増えるわけですから数ヶ月使えば元は取れます。いいですね〜 まさに裏技!


追記

完売しました

嬉しいような悲しいような、こちらのルーターセットは完売となってしまいました。このブログから多くの方が買われたみたいです。僕も、留学から帰国したら買おうと思い、ネットショップを見てみると、、、
f:id:noon8:20150524094512p:plain


僕が買う前に完売にならなくても!!!


このルーターが再販にならないか電話で問い合わせてみたところ
「在庫限りで、再販の予定は今のところはありません。」
とのことでした。こうなったら他のSIMを買うしかありませんね。

IIJmioよりも今はDMMmobileの格安SIMが安いので、iPad miniにはDMMmobileの3GBのプランを申し込もうと思います。

また、auのXperiaZ3のスマホには安定のUQモバイルを利用しようと思っています。


もし、ルーターと格安SIMをセットで使いたい場合は、先ほどのヤフオクのリンクからルーターを購入し、上記のDMMmobileなどの格安SIMを利用するとよいでしょう!またSIMフリーのルーターを別に購入して実際に設定してみたレビューも書いてみました!namakeru.com


さらに嬉しい追記

f:id:noon8:20151201113845j:plain

なんと再販売が決定しました!!!イオンのスマホで4GBで900円のものが出ましたので、今のところこれが一番コスパの良いSIMになりそうです!

無料で1GBアップする裏ワザが再び使えるようになりましたので、是非利用してみてください。

【公式】イオンのスマホ

では!

*1:ビジネスモデル的に仲介料をイオンが貰うのでしょうが、それを消費者に転化しない今回のプランは流石だと思います。