読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

WiMAX2+が劇的に良くなる。WiMAXのオワコン化は回避?!

スポンサーリンク

UQ WiMAX2+発表会

2015年1月15日に、WiMAXに関する新しいプランや今後のビジョンが発表されました。
UQ Flatツープラス ギガ放題|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+


今回の新プランは「なかなか良い」という印象を受けました。

WiMAXのプランもこれでやや複雑化したように思えますし、WiMAXはどのように扱っていけばよいのか。そしてどういう人が契約すべきなのかを考察したいと思います。


WiMAX2+の新プラン

WiMAX2+の前身であるWiMAXに関しては、現在フェードアウトしていますので、今回の考察から省きます。要は、WiMAX2+のプランはどのようなものが存在し、料金設定はどのようになっているのか?がポイントだと思います。

WiMAX2+の新プランとして、注目すべきなのが『ギガ放題』です。

このギガ放題は名前の通り、通信制限がなく使えるという昔のWiMAXを彷彿させるようなプランです。WiMAX2+は、ギガ放題にするのか、それとも通信制限のある通常のプラン(UQ Flat ツープラス)にするのかという2択がありますので、そのどちらかを選ぶかはご自身の利用状況に依るところです。

このWiMAX2+のプランをまとめてみます。

通常プラン(ツープラス) ギガ放題
価格 3,696円 4,380円
通信制限 7GB(超過後の回線速度は微妙?) 3日で3GB(超過後も回線良好)



ということで、通常プランとの差は700円程度です。
さらにWiMAX2+のギガ放題は、3日で3GBの通信制限があるにしても、それを超過しても700kbps程度の通信速度は確保するらしいので、ネットし放題と言っても良いでしょう。つまり室内用にも利用する事ができそうです。

また、この通常プランとギガ放題は、毎月変更する事ができますので、最初にどちらのプランを選ぶべきかで悩む必要も無さそうです。ギガ放題最初の2ヶ月は3,696円に値下げするらしいので、とりあえずギガ放題を選んでおけば間違いなさそうです。


本当はもっと安いWiMAX2+

上記では、WiMAX2+の通常プランの月額費が3,696円と書いてありますが、GMOなどのプロバイダーなどを介してWiMAX2+を契約するとキャッシュバック、現金を貰う事ができます。その額、23,790円。

月額料金は通常プランで約3,900円(税込)掛かってしまいますが、2年契約だと約24,000円のキャッシュバックを貰う事ができます。なので月々の料金は実質約2,900円になり、3,000円を割る計算となります。格安SIMよりコスパは良さそう。。。

今回のヤ倍速で通信速度も向上し、さらに通信し放題というプランも選択できる上で3,000円~4,000円で利用できると考えればかなり安いのではないかと思います。



まとめ

今は期間限定でキャンペーンを行ったりしていますので、WiMAX2+に少しでも興味があるならば是非検討してみて下さい。昔はWiMAXはオワコンwwwと揶揄していましたが、今回のギガ放題でなかなかUQ WiMAXの本気度を伺う事ができました。今後ももっと良いプランになることを願ってます。

今回の新プランを受けて、WiMAX2+を是非検討すべき人は、MVNOの格安SIMでは満足できず、WiMAX専用の機種をもう一台持っても良いと考える人です。

また、家の無線LAN機器としても機能できそうですので、室内から室外まで活躍してくれそうですね。

また、WiMAX2+のオプションにはauのLTEが使えるものまでありますので(2015年5月までは無料で利用可能)、通信エリアに関しても多少の妥協はできそうです。もしこのオプションに加入するつもりがないのならば、通信できるエリアは確認しておきましょう。

WiMAX2+の通信できるエリアは下記リンクより確認できます。
サービスエリア | UQ mobile / UQ WiMAX


WiMAXの格安プラン

WiMAXのオススメプランも紹介しておきます。

下の記事に今のWiMAXの全てをまとめています。
namakeru.com


では!