読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

鹿児島で人気なラーメン店。まぐろラーメンのNo.1はここだ

旅行
スポンサーリンク

まぐろラーメン

鹿児島の串木野市にあるご当地ラーメンとして、まぐろラーメンというのがあります。鹿児島市内から電車で少し掛かりますが、それでもせっかくなので食べてみてはいかがでしょうか。

串木野まぐろラーメン - Wikipedia

串木野市にはまぐろラーメンを提供しているいくつかのお店がありますが、僕の絶対的おすすめが『蘭蘭』です。
大衆中華 蘭蘭 (タイシュウチュウカ ランラン) - 串木野/中華料理 [食べログ]

お店の外観はこんな感じです。
f:id:noon8:20150116200214j:plain


このお店のチャーハンを超えるものはまだ食べた事がないです。ラーメンも美味しいのですが、炒飯等の一般的な中華料理も美味しいです。

実際に食べたまぐろラーメンです。これは定食です。
f:id:noon8:20150116200220j:plain

昔は揚げたマグロと生のマグロが2枚づつあったんですが、今じゃ1枚づつです。
f:id:noon8:20150116200241j:plain

このスープは、本当に魚介のダシが聞いており、ラーメンというジャンルから少し逸脱したかのような味です。もちろん好み的にはとんこつが好きなので、このまぐろラーメンが超絶においしいわけではないのですが、スープの味はかなり芸術的です。

麺へのこだわりよりもスープのこだわりを見て下さい!

ただ、このお店のラーメンを食べるならば、もやしラーメンがめちゃくちゃ美味いです。まぐろラーメンの影に隠れた絶品ラーメンです。

行列のできるラーメン

鹿児島市内にあるばってんラーメンも最近は有名ですね。
ばってんラーメン - 高見橋/ラーメン [食べログ]

お店は結構小さめです。
f:id:noon8:20150116200249j:plain


メディアに取り上げられる事も多くなり、待ち時間が2時間になることもあったそうです。

ここのとんこつラーメン『あか丸』はなかなか食べた事の無いこってりなラーメンでした。
f:id:noon8:20150116200255j:plain

上にトッピングされているのはにんにくです。ブレスケアも2粒頂きました。笑

中太麺と濃厚なとんこつスープとの絡みは癖になります。ここが食べログでも鹿児島のラーメンランキングの上位に来ているようですが、まぁまぁ納得できます。ただ、かなり癖がありますので、好きな人と嫌いな人は分かれるでしょう。

にんにくでごまかしているわけでもなく、ここの店主の拘りのあるとんこつスープは是非お試しあれ。


日本に一時帰国中にラーメンを食いまくりましたが、やっぱり一蘭のラーメンは落ち着きますよね。笑

ただ、僕のスーツケースの中にはNISSINのトムヤムクンヌードルでいっぱいです。これほど美味いカップラーメンはないです。病み付きです。180円で得られる幸せですね。笑


No ラーメン, No ライフ

では!