MENU

mixiの時代再来!mixiは業務連絡や仲間内連絡に最適

スポンサーリンク

mixiとは?w

f:id:noon8:20150323131145p:plain

mixiは一世を風靡した、飛ぶ鳥を落とす勢いの、日本人が使っていたSNSでした。今はモンスターストライクの会社です。


実名のFacebookなんか使わないよ。日本人はやっぱり匿名のmixiだよね。なんていう会話を数年前にしてたもんです。結果はご覧の通りですが。笑


ということで、SNSとしてのmixiは終わってしまいましたが、ゲーム会社として再生しています。ただ、このオワコン化してしまったSNSのmixiというのは素晴らしいツールであるのは間違いありません!


今回は、"使える"mixiを紹介します。
僕もmixiを再開し始めて日が浅いですが、使えるmixiの使い方を紹介します。

mixiはツールが豊富


mixiは大勢が使ったSNSでしたので、ツールが豊富に揃っています。開発費は某企業の社内連携ツールの比じゃないですよね。

  • 日記
  • つぶやき
  • コミュニティ
  • メッセージ
  • 伝言板


相手に伝えるためのツールは本当に豊富です(悪く言えば無駄な機能がたくさん)。笑 コミュニティでは、公開する友達を選んでクローズドな連携を取ることもできます。


直接な連絡はメッセージで可能です。


こうしたことから、サイボ◯ズなどのツールを使わずにこうした無料SNSを使うといいかと思います。スマホ向けのアプリもあるので、Webでもモバイルでも簡単にアクセス可能です!


https://itunes.apple.com/jp/app/mikuburauzaplus-for-mikushi/id520704682?mt=8&uo=4&at=10lsBa

このアプリは非公式らしいですが、UI(ユーザーインターフェイス)は公式よりも素晴らしいです。LINEでもone to oneやコミュニティを使ってのコミュニケーションはできますが、SMSでの認証が面倒ですし、個人的なアカウントを使いたくないので、mixiはそうした意味でもクールです。

添付ファイルはURLで

mixiはJPGの画像ぐらいしか添付することはできません。WordやPDFのファイルは添付して送信することはできませんが、別の方法で送信することができます。


ファイルなう | どんなファイルも即URL化
オンラインストレージ - Yahoo!ボックス
Dropbox


JPGファイル以外の送信にはクラウドサービスを利用します。ファイル送信のツールの解説についてはしませんが、以上のサイトはおすすめできますので、是非使ってみてください。


外注とのやり取り

アフィリエイトをやっていると、外注で記事を書いてもらうことがあります*1。外注さんとのやり取りもこうしたSNSツールを使うとやりやすいです。


mixiでは、コミュニティを非公開で作ることができますので、それぞれのサイトの非公開コミュニティを作ることができます。僕はそこまで広く展開していませんので、コミュニティはそんなにありません。

ランサーズやクラウドワークスでのやり取りもしますが、mixiを使うと意外と便利なんだと実感しています。ただ、こうしたクラウドファイルやmixiでの設定も教育しないで済むような人を採用したいですよね。ある意味人材フィルターになります。


まとめ

mixiで全てが完結することは思いませんが、ツールとしては素晴らしいモノの宝庫になっています。過去の産物は意外と使えるものですね。


社内ツールとして使う際は、過去の自分のアカウントではなく、退会をして新たにアカウントをつくることをおすすめします。僕も新しいアカウントを作りました。学部時代の自分の日記とは酷いものです。日記は見返したくないですが、良い過去です。ただ、それを他人には公開したくないです。笑


匿名SNSの使い方はこういう利点があります。
ソシャゲの会社じゃなく、SNSとしてのmixiはまだまだ健在です!(笑


では!

*1:このブログは全部僕が書いてますよ。だから文章が下手くそですw