読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【超必須】はてなブログの生ログをマスターしよう!絶対に収益を上げるために重要な技。

ブログネタ ブログネタ-はてな
スポンサーリンク

はてなブログでアフィリエイトするなら

はてなブログでアフィリエイトするなら、ログ情報のマスターは必須です。てか、はてなブログじゃなくても必須ですね。笑 しかし、はてなブログにも素晴らしいツールがあるのに使わないのは勿体無い!ということです。

今回は、はてなブログのログを使い倒していく方法を書いていきます。

発生日時を知る

アフィリエイトで商品やサービスが購入、申し込みされるとその商品ページへいつクリックされて、いつ購入に至ったのか?というログを知ることができます。ASPの管理画面でこんな感じで確認できます。
f:id:noon8:20150422113306p:plain


上の画像はアフィリエイトBというASPのものです。まーくんという熊でおなじみのアフィリエイトBです。はい、知らないですよねw

はてなブログの生ログを利用

さて、ASPのツールでいつ発生したのか?というのが分かれば、どういうキーワードで、はてなブログにやってきたのかが分かってきます。

ASPのツールより、どのページから発生に至ったのか?というのが分かりますので、そのURLに発生時間前にきた検索キーワードを探すのです!


上記の例では、4月15日20時55分57秒にリンクがクリックされたと分かります。それを元に、その時間の前に訪れた訪問者のログを探し出します。

f:id:noon8:20150422113247p:plain

ありました。キーワードが3つほどありますね。このキーワードはご想像にお任せしますが、今回はスモールワードで訪れた人がクリックして発生に至ったのがわかりますね!


はてな生ログ注意点

はてなブログに限ったことではありませんが、生ログは生ものです。笑

「そういえば、1年前のキーワードを調べてみようかな!」なんて思っても、その時のログは残っていません。1ヶ月前のものすら残っていないんですからね。笑 1日数千PVあったらそのログを無限に残しておくのはやはり難しい部分があります。

もし昔のログまで残しておきたいなら自分でバックアップ(生ログをエクスポート)するしかないでしょう。

こんな感じでクリックした日と発生した日が2ヶ月も違えば、今となっては時すでに遅し。2月のログなんて残っていません。笑 まあここまで遡っても意味はないと思うんですがねw 読者のマインドがクリックと発生日が直接結びついてなさそうなので。
f:id:noon8:20150425102912p:plain

生ログ照合の注意点

生ログでのキーワード照合は、うまくいくと上記のようにすんなりプロファイルできます。しかしながら全てがうまくいくとは限らないので注意しましょう。


まず、Googleからの流入においては、キーワードを知ることができません。残念ながら。笑 はてなブログのアクセス解析を利用する際に、Googleからの流入だけはキーワードが残されていないことをご存じでしょう。


また、発生元のURLを押された時間に、たくさんの訪問者がそのページに訪れていた場合、どのキーワードで来た人が発生に至ったのか分からなかったりします。ただ、読者の平均滞在時間や、これまでの訪問→発生までの時間ラグを平均化させることである程度の予想はすることはできます。


要は、確実にキーワードを知ることはできないということです。それでもこれはとても重要なスキルですので、この機会にマスターしておきましょう。

生ログは有料

実は、この生ログを利用するためにははてなブログのProである必要があります。まあ、それなりにはてなブログで読者を抱えている人は自然とProにしている人も多いでしょうから問題ないでしょう。


それほどPVがなかったり、発生もしなかったりするブログだと有料じゃなく無料版を使う方がほとんどでしょう。よって、読者が増えてきたかな?目標とするキーワードで流入してきたかな?ぐらいのタイミングでProにしてみると良いでしょう。マジで便利です。Proのメリットってここにもあると思います。


もちろんはてなブログの生ログじゃなく、他のツールを使って生ログを取得しても良いのですが、僕は一つの管理画面で色々したいので、はてなの生ログをオススメします!

アフィリエイトBのキーワード取得ツール

アフィリエイトBにはキーワード取得のツールというのがあります。


この記事に読者が訪れて、発生しそうだな〜という記事はいくつかあると思います。僕のブログの記事も全てがアフィリエイトありきじゃありません。笑 アフィリエイトで発生している記事ってのは全体の5%ぐらいでしょうか。笑


そんな記事にアフィリエイトBのキーワード取得ツールのタグを貼り付けます。アフィリエイトBの商品のみが使えますので、アフィリエイトBの商品が貼ってあるページの記事にタグをコピペしましょう。はてなブログだと、見たままモードのHTMLに、はてな記法やMarkdownだとそのまま貼り付ければokです。
f:id:noon8:20150422112847p:plain


僕はこれを使っていませんでした。最近導入したばかりです。笑 かなり使えそうなので、是非導入しましょう!アフィリエイトBもa8.net同様に使えるASPです。このブログではアフィリエイトBをあまり使っていませんが、他のサイトではバンバン利用させてもらってます。いつもありがとうございます。


アフィリエイトBおすすめです(`・ω・´)
キャンペーン

そういえば、現在アフィリエイトBではセルフアフィリエイトをすることで500円のキャッシュバックというキャンペーンをやっています。昨年からやっているみたいですが、まだまだ行われていますね。是非この機会に登録もして、さらに500円のキャッシュバックをもらいましょう!
アフィリエイトBキャンペーン

まとめ

以上が生ログを使った解析法になります。


これはマスターしておかなければなりません。ブログ飯を食うための必要なスキルと言えますので、是非とも利用していきましょう!もちろん、「このキーワードからきたのかー」で終わってはいけません。次につなげるための解析です。目的もきちんと明確にしておきましょう!


では!
アフィリエイトB