MENU

通信速度を気にするならUQ mobile?意外と隠れた良いSIMになりそうだけど、デメリットも...

スポンサーリンク

UQ mobileの電波

格安SIMはdocomoやauなどのキャリアの間借りで電波を利用しています。その電波の質は必ずしも良いものではありません。今回は電波が良いと噂のUQ mobileに焦点をあてます。


MMD研究所の調べては、電波状況は以下のような結果となっています。
f:id:noon8:20150428212418p:plain


MMDのみならず他の調査でもUQmobileは電波の繋がりが良いとされています。理由はいくつか考えられますが、一番大きな理由として「利用ユーザーが少ない」という点が挙げられます。


格安SIMの電波の施設を投資してる割には他よりユーザー数が少ないので、快適に通信が行えるのです。IIJmioやOCNはその電波状況がよくなったり、悪くなったりするのですが、増えるユーザー数に対して電波の施設投資が間に合っていないのです。。。


こうした点から、現在のUQ mobileは狙い目かも?と思ったりします。


UQ mobileの値段

プラン内容もいたってシンプル!

データ高速プラン データ無制限プラン
価格 980円 1,980円
容量 3GB 無制限
通信速度 最大150Mbps 500Kbps

以上のような結果に。音声通話プランも+700円で利用できるのでとてもリーズナブル!この価格は2015年5月1日からの適用ですが、かなり頑張ってますね!


他の格安SIMはLTEが無制限で利用可能!というサービスもありますが、通信速度が混み合って全く使い物にならない...なんてことを聞きますが、UQ mobileの場合はそんな心配は当面なさそうです。


こうしてUQ mobileを多くのサイトが推薦すれば、UQ mobileもパンク状態になりかねないので、ユーザーが増えて欲しいのやら減って欲しいのやら、推薦する側としては複雑な心境です。。。笑



iPhoneやiPadは使えない?

【こちら追記あります。】
UQ mobileやmineoなどauの格安SIMには致命的なデメリットがあります。iPhoneやiPadで使えないのです。

こちらはUQmobileで確認されている動作が保証されている端末一覧です。
http://www.uqmobile.jp/product/sim/devices/


最新のiOSは全く使えませんね。技術的な問題なので、今後のiOSのアップデートで改善されると思われますが、いつ使えなくなるのかヒヤヒヤです。笑 なのでAppleユーザーは手を出さないようにしましょう。これは本当にもったいない...


と思いきや、mineやUQ mobileでもiPhoneに対応するようになりました!設定方法は下記を参考にしてもらえばと思いますが、iPhoneにも対応するUQ mobileはマジで最強です。
http://www.uqmobile.jp/support/guide/setting/apn/ios/


まとめ

以前はUQ mobileなんて見向きもしなかったSIMなのに、今となっては超優良SIMになっています!通信速度も以前は最大75Mbpsだったのに、現在ではその2倍になっています。


もちろんauの通信網は繋がりやすさがウリになっていますし、UQ mobileは格安SIMながら十分な通信速度を保てているのは素晴らしいと思っています。


auのスマホを持っている方や、SIMフリーの端末を持っておられる方は、是非とも検討してみてください!

では!
UQ mobile データ高速プラン