読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

エクオールは更年期障害に悩む女性こそ必須!ダイエットにも効果あり?!

健康
スポンサーリンク

エクオールとは


公式サイトはこちら→「エクオール」
僕がエクオールという言葉を知ったのは、家族のエクオールの検査結果からだと思います。くりいむしちゅーの「世界一受けたい授業」という番組でエクオールについて紹介をしたらしく、家族もそれに嵌ってしまいエクオール検査からサプリメントまで摂取するまでに。僕もその番組を録画をしてあったので見たのですが、確かにエクオールは良さそうです!!!


エクオールというのは、イソフラボンの進化系みたいだと僕は理解をしています。イソフラボンは体にいい!ということはよく聞きますが、実はそのイソフラボンの効果を多く享受できている人は半分にも満たないという研究結果があります。せっかくイソフラボンをとっても意味が無いとは言いませんが、エクオールが体内にあるかないかだけでも、体に与える影響はかなり変わってくると思います。


大豆イソフラボンは、そのままの形で効果を発揮するというよりも、エクオールという形に変わって効果を発揮することが多いと言われています。つまり、イソフラボンを摂取しても体内にエクオールがなければ、イソフラボンがエクオールに進化していないことを意味しますので、全てのイソフラボンの効果を享受できないのです。


イソフラボンは女性ホルモンと似ていることから、女性に優しい成分として扱われてきました。数多くの研究結果を見てみると、エクオールという形になっている方が、より多くの効果が女性に期待できるというのです。男性に向けても同じことが言えますが、閉経などがない男性にとっては少し効果が異なるところもあるでしょう。


エクオールの存在が気になってきましたよね?



エクオールの可能性について

シワが薄くなる?!

大豆イソフラボンに含まれるダイゼインという成分は、女性らしさを保つ重要な成分です。そのタイゼンという成分と大きな関わりがあるのが、腸の中の細菌の力で作られている「エクオール」だということが分かってきています。

女性は更年期を迎えると女性ホルモンの分泌が減ってしまい、更年期障害や骨粗しょう症のリスクが上がります。骨粗しょう症に関しても後で説明します。しかしエクオールはそれらのリスクを軽減してくれるといわれています。

エクオールはシワの面積が増えるのを抑制したという研究も発表されています!女性ホルモンの手助けをするエクオールだけに、美容にも嬉しい成分なのです。エクオールサプリを12週間摂取による、目尻のシワの変化は下の写真のようになっています。上がエクオールを服用していない群で、下がエクオールを服用している群です。
f:id:noon8:20160416112432p:plain


はっきりと違いが分かるぐらいエクオールの効果が分かると思います。


骨の健康維持に

エクオールの可能性については、下記の論文にも詳しいことが書かれています。
腸内細菌が作り出す大豆イソフラボン代謝産物の有用性と安全性:エクオールの可能性

上記の論文では、閉経後の女性を対象にした実験で、骨の健康維持に有用であることが示唆されています。また、安全性に関しても大きな問題は見当たらないことが分かっていますから、今のところは安心して摂取することができますね。というより、エクオールが体内にたくさんある人もいるぐらいなので危険な物質ではないでしょうけど。


ダイエットにも効果的?!

またこちらの「エクオールの食欲抑制効果に関する機構解明」という論文では、エクオールが食欲抑制効果の機構(どういうメカニズムになっているのか)を特定するべくラットを用いて実験を行っています。そこでは、実際に食欲抑制効果が確かめることができたので、動物実験の段階では食欲抑制抑制効果は確実といえるはずです。飛躍すればエクオールを摂取すればダイエットにも効果があると言えそうです。


エクオールの更なる期待

この他にも、エクオールには更年期障害など多数の効果改善があると分かってきています。それもそのはず、エクオールが女性ホルモンの助けをしてくれるので、更年期障害時に欠乏しているホルモンを補ってくれるのですから。これらを知ってしまえば、エクオールにやみつきになってしまうでしょう!笑 さて、あなたの体内にはエクオールが存在していますか?エクオールが体内にとどまっていれば、大きな期待が持てそうですよね!


エクオールのサプリメントの紹介は後ほどしますが、こちらのエクオールサプリメントはオススメです。エクオールチェックの前に気になった方は、公式サイトを見てください↓

公式サイトはこちら→「エクオール」


体内にエクオールがあるかをソイチェック!

実は体内にエクオールがあるのかないのかを自宅でチェックすることが可能です!!!家族もチェックをしていたので、羨ましく思い僕もチェックをすることに!


チェックする際、エクオールが体内にあるかどうか5つのレベルに分けられます。

レベル1:エクオールが全くない
レベル2:とても少ないorエクオールが活動してない
ーーーーーーー壁ーーーーーーー
レベル3:エクオールが活動している
レベル4:十分に活動している
レベル5:めちゃくちゃ活動してるやん!

実は日本人の半分は、レベル1と2に分けられるそうですので、レベル4とか5とかはかなりの希少種です。こういうチェックをする時って、僕はだいたいレベル4とか5になる自信があるんですよね。ちなみに母親や兄弟はレベル3でした。


Amazonなどで、この検査ツールを購入することは可能です。Amazonで購入するとこういう袋が届きました。
f:id:noon8:20150625231333j:plain


袋を開けると検査に必要な尿を入れるスポイトが入っていました!その他にも尿を入れるための折りたたみコップや、送付するための封筒、そしてエクオールについての冊子やアンケート用紙も同封されていました。
f:id:noon8:20150625231458j:plain


もし自分が大豆不足だと思っていたら、検査する前日に納豆1パックを食べていたほうが良いらしいです。これでエクオールがあるのか、そして働いているかどうかがよりわかりやすくなるそうです。僕は納豆1パックに味噌汁に豆腐をたくさん入れ、翌日の尿へパワー注入です。


エクオールの検査結果

尿検査を送り、約1〜2週間で結果が届きます。さて、僕はエクオールが作れていたのでしょうか!それとも家族を上回る希少種のレベル5の人材だったのでしょうか!



...






...





f:id:noon8:20150625231753j:plain









チェックしたい方は、Amazonで購入することができます。ソイチェックというやつです。どうせ皆エクオール作れていませんよ。若い人の20〜30%しかエクオールないって言いますしね。くそ〜笑



エクオール検査「ソイチェック」


エクオールを摂取するためには?

http://www.flickr.com/photos/24981368@N00/18477086520

実際エクオールがなくてもショックを受ける必要はありません。エクオールが無い人が半数以上いるのですから。もしエクオールを摂取したい方は大豆製品をより一層毎日食べていく必要があるかもしれません。納豆なら1パック程度で良いのですから、とても手軽に続けることができそうです。


しかし、エクオールができるまで待ちきれない!といういきなりエクオールを摂取していきたい方は、サプリメントでも良いかもしれませんね。大塚製薬などからエクオールのサプリメントは発売されており、家族もこれを実際に飲んでいます。僕もこれを買おうか迷っていますが、なにせ高いので買っていいのか迷っています...


ただ、エクオールがまったく0に等しい僕の結果を上げるためにも、エクオール摂取は欠かせません!なので買うことにしました!また半年後もしくは1年後に検査をしてみてその結果を楽しみにしたいと思います。追加の記事も書いていきます!

エクオールサプリメント

アドバンスト・メディカル・ケアの「エクオール」サプリ


3カプセル1日分あたりの主要配合成分

エクオール 10mg
ラクトビオン酸 150mg

このエクオールサプリメントには、エクオールのみならず、更年期障害の緩和や骨粗しょう症の予防に効果があると言われているラクトビオン酸も含まれています。カスピ海ヨーグルトが流行ったのも、このラクトビオン酸の効果が期待されてのことですので、エクオールと一緒に摂取することでかなりの効果を期待できます。


少し値段が高いですが、まさに更年期障害に悩んでおられる女性にはバッチリなサプリメントになっています。エクオールと銘打っている商品ですので、エクオールを取りたいという方は安心して購入できると思います。


公式サイトはこちら→「エクオール」




大塚製薬のエクエル

1日4粒あたりの主要配合成分

S-エクオール 10mg
大豆イソフラボン(アグリコンとして) 6.4mg

主要配合成分にS-エクオールとありますが、これはエクオールの鏡像異性体の1つになります。難しい話は省きますが、エクオールはS-エクオールとR-エクオールの2つのどちらかになり得ます。S-エクオールは特に、女性ホルモンの一種であるエストロゲン受容体として働くことができる*1ので、S-エクオールときちんと書いている大塚製薬のエクエルは、印象が良いかもしれません。


エクエルも値段は安くはありませんが、先ほどのサプリメントよりは少しは安いです。老若男女に適しているサプリメントだと思います。


Amazonなどで購入できます→

エクエル



まとめ

エクオールが体内にない人が多いと言われていますが、結局はなくても生きていけます。笑 ただし、エクオールがあればよりQOL(クオリティー オブ ライフ:生活の質)は向上すると思います。じゃなきゃこうしてサプリメントを摂取しませんからね。


サプリメントに頼りつつも、大豆を中心にした生活(とは言っても納豆や豆腐を少し食べる程度)に切り替えていく必要があると感じました。しかしながら母親や兄弟の数値が3で自分だけが0というのは納得できません。


もしかしたら1年間アメリカにいた影響かもしれません。アメリカに1年いて帰国後すぐに検査しましたからね。そういえば納豆が死ぬほど恋しくなるぐらい大豆製品を全く食べていませんでした。エクオールが消えたのかもしれません...笑 実際に大豆を食べる機会が少ない欧米人はこのエクオールを持ってる人の割合が少ないです。


僕の体内にあったはずのエクオールを再び育てていきます!笑
エクオール is my life
エクオール is インポータント フォー ウーマン, パティキュラリー


では!

【公式】「エクオール」