読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【祭典】アフィロックでアフィリエイトを加速!ブロガーも参加OK

WEBサービス WEBサービス-アフィリエイト
スポンサーリンク

アフィロック開催決定!

www.affirock.com
アフィロックは何の目的で開催されたのかよく分かりませんが、「何か面白いことやろうぜ!」的なものが発端であり、そこから広げていったアフィリエイトの祭りのようなものだと思っています。つい先日ブロガーズフェスティバルという、ブロガーの為の祭典があったようですが、今回のアフィロックはそれ以上の規模と予想されます(既に申込者数はそれ以上になっています)。しかも参加費は、ブロガーズフェスティバルの半額以下です。


アフィロックは、アフィリエイトに関係のありそうな中身ですが、ブロガーも参加OKですし、なによりそんなものに関係ない人も参加OKですので、誰でも気軽に来てね〜というのが今回のアフィロックです。後で詳しく述べますが、誰でも楽しめるコンテンツが揃ってます\(^o^)/


日時・場所・費用

日時は12/26(土)になります。年末ですね。。。


場所はさいたまスーパーアリーナ。ニコニコ超会議の場所と同じです。


費用はたったの2000円。ちなみに今は早割があります!



アフィロックの開催目的とは

何かを開催するということは、どういう目的を持って、何を意図して、参加者にどのようなことをメリットや面白さが提供できるのかを念頭に置いてあると思うんですが、祭りなのでそういうのはどうでも良いのかもしれません。祭りなのでとにかくエンジョイする以外に、変な思惑を持つのは、主催者の考えと逆行しているかもしれませんね。


しかしながら参加者の1人としてそこに行くのならば、何かしら目的を持って行った方が良いと思います。じゃないと無駄に時間を過ごしかねないし、せっかくのアフィロックを有効活用しないと勿体無い!


そこで、今回アフィリエイトロックに行くにあたりどういうメリットがありそうなのか参加者目線で書いていきたいと思います。



地方組(特に九州や北海道など)は、年末ということもあり、LCCで行っても大金が掛かりますし、ホテルも取るとかなりの出費になります。何も目的を持たずにアフィロックのために埼玉・東京に行くのって勿体無いです。そこらへんにあるアフィリエイト教材や賢威が2つぐらい買えますからね。それ以上のメリットを求めていきたい!そう思ってしまう僕ですw


さて今回アフィロックに求めるものと言えば

  • アフィリエイターやブロガーとの交流
  • 広告主やASPとの交流
  • セミナーで勉強
  • エンジョイ!


以上の4つに集約できそうです。


交流

アフィリエイターとブロガー


アフィロックは、名の通りアフィリエイターの祭典という意味が含まれています。当日はたくさんのアフィリエイターなどで溢れかえるでしょう。そこにはスーパーアフィリエイターもいると思うので、そういう人と少しでも関われるチャンスがあるはずです。


もちろん凄いアフィリエイターと話して、その後も付き合い続けるというのは難しいかもしれませんが、いずれ今回の出会いが何かに結びつくかもしれません。


ただ、主催者が言ってるように、アフィリエイトロックは必ずしもアフィリエイターじゃなくても、全く関係のない人も参加することができます。アフィリエイターとの交流を求めると少し薄れてしまっている参加者層になるかもしれないので、社会人交流会として見るのもいいかもしれませんね。ちなみに僕みたいにペーペーな学生も参加するので、気をつけましょうwww


交流を目的とするのが苦手であっても、ぼっちバーという1人参加者の救済的な場所もあるので、利用すると良いかもしれません。僕はアフィリエイト業界で直接誰かと会ったことはまだないので、もしかしたらぼっちバーからスタートするかもしれません。


広告主やASP

当日は「ASP暴露大会」なるものが開催されるようでして、ASPと関係がある人ない人でも楽しめるコンテンツとなる予定です。ちなみに...

※こちらのイベントは、録音・撮影やトーク内容のTwitterでの公開等は全てNGとなっています。ご了承ください。

ということですので、公開は全てNGです。つまり、情報が外に出ないクローズドセミナー!


これは是非参加したいですよね。また、広告主も来るので、a8のフェスと同じように色々な話を聞くことができるかもしれません。僕はASPや広告主との付き合いってとても重要だと位置づけていて、特別単価もそうですが、消費者と一番近いところにいるのがやっぱり広告主なんですよね。だからサイト作成を行う上でかなりヒントを得られるのも広告主からであったりします。


セミナーなどの勉強

アフィリエイトロックは祭典でありながら、セミナーがあったり、多くのASPや広告が集う面白い機会です。毎年行われるa8のフェスでは、多くの広告主が集い2000名弱のアフィリエイターが集まるようですが、今回はライバル会社となるASP同士が集うということで、非営利・非利権であるからこそできるものだと思っています。

僕はセミナーやこうした広告主が集うようなフェスに参加するのが初めてなので、とても楽しみにしているコンテンツです。


「儲かっているアノ人が作るページって一体どんなの?」というイベントもあるようで、今回の為だけにコンテンツを作成してくれるらしく、あの有名な方々がトークを白熱させるようです。ちなみに、、、

※こちらのイベントは、録音・撮影やトーク内容のTwitterでの公開等は全てNGとなっています。ご了承ください。

ということで、このイベントもここだけしか聞けないことを持ち帰る重要なイベントだと位置づけています!


セミナー情報

当日はバリバリのアフィリエイターさん3人がセミナーを行う予定です。

  • もんぷちさん
  • 水野さん
  • ゆるるさん

それぞれ、主婦、組織化、兼業という3つの視点で話してくれますので、とても充実した中身になりそうですね。他にも有名な方々をお呼びするそうですが、東京で消耗された方も来るんでしょうか?w


エンジョイ

f:id:noon8:20151020174515p:plain
純粋にエンジョイするのも良いでしょう。当日はアフィリエイトドリームなどの演奏があるらしいので、そういうロックな感じで聞きに行くのもいいと思います。まだ聞いたことがないので、楽しみです。当日の楽しみに取っておくとしましょう。

また、飲み物や食べ物も充実しているらしいので、祭り感覚で飲んだり食ったりするのもまた一興。ビールが600円もするので、持ち込みがOKなら持ち込もうかな(野球観戦の時も多い時は2Lほどビールを持ち込むぐらいケチ野郎ですので)。


また、Tシャツやマウスパッドなど、グッズも販売するようです(荷物になるので買わないと思いますが、安かったら買う!笑)



アフィロックまとめ

日本中には数多くのお祭りがあり、みんなが集まりワイワイ楽しんだりしています。そんな中、このお祭りの起源は何で、人々はなぜこれらを祀るようになり、このような体現をしてきたのだろうか…と思うような人は一部であっても存在するのは確かです。僕もそんな中の1人なのかもしれません。


祭りに"ただ参加する"というのもアリかもしれませんが、"何か意識して参加する"というのも悪くないよな!と思って今回この記事を書いてみました。


アフィリエイトロック!記事を書くほど期待値アゲアゲになってしまっています。楽しみです!チケットは限られていますし、早めに買うと少しお得なようです!関東圏の方は是非とも早く、そして地方組であっても時間などに余裕があれば参加してみるといいかもしれません。


もうすでに参加者は数百人以上となっていますので、早めにアクションしていた方がいいかもしれません。申し込みは以下から可能です!!!2000円というのは安すぎですよ…
アフィロック ここからはじまるアフィリエイトドリーム | Peatix


ちなみに僕は、



◯◯ナイトについて

ちなみに、ここ最近同時多発的に行われているのが、アフィリエイターの集まりである◯◯ナイト。詳しくはくせ毛兄さんの記事をご参照ください。attic2.kusemono.net


ナイトではアフィリエイターと密な話や繋がりができるので、各地方で開催されては満員御礼となっています。このナイトのゆるくて、ウィークタイな感じにしたのが今回のアフィロックだと思います。今回のアフィロックを通じて、今後のアフィリエイターやブロガーとの話の種になればいいと思います。もしも、来年以降もナイトが開催されるのであれば、これをきっかけに色々なアフィリエイターさんとつながりやすくなるかもしれませんね。


僕はオフでまだ誰とも会ったことがなかったからこそ、今年はこうした出会いを大切にしたいと思った次第です。おそらく来年以降はおとなしくなる人も出てくるんじゃないでしょうか。


もし当日行くよ!という方はTwitterなどで声を掛けてくれたら嬉しいです。普段はてなブログで交流していても、リアルで会ったことが今までないので。ちなみに先程のツイートは嘘です。


アフィロック、それは普段ネット上でしか活動していないアフィリエイターとブロガーの、大きな大きなオフ会なのでしょう。


いやしかし、航空チケット高いわ。
では!
アフィロック ここからはじまるアフィリエイトドリーム | Peatix