読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【スプラトゥーン】テザリングでゲームを行うのはNG!最低でもWiMAX?

スポンサーリンク

f:id:noon8:20151020214137j:plain
スプラトゥーンはネット対戦ゲームなので、インターネット接続がどうしても必要ですが、まさかテザリングでやってる人いないですよね?


今日は、テザリングでゲームをやるデメリットと改善策などについて書いていきます。


テザリングでゲームをするデメリット

容量上限に達する

はっきり言って、スマホのゲームとは違い、スプラトゥーンなどのゲームはかなりのネット回線を利用します。ゲームソフト自体に、ステージなどの情報は入っているので毎回インストールする必要はないのですが、自分も動き相手も動くゲームですので、常にネットを利用している状態になります。


7GBの容量であっても数日もすれば、すぐに容量の上限に達してしまいますので、その月はスマホでろくにネットもできなくなります。絶対にやめましょう。


ラグが発生する

スマホでテザリングをすると10Mbps〜30Mbpsの速度が出ますが、これはデータ容量をどれぐらい運べるか?という数値になります。一番大事な数値はping値と言って、これこそネットのスピードに影響すると言っても良いでしょう。ping値は小さければ小さいほど良いです。テザリングをすると30以上のping値になり時には100なんていう恐ろしい数字になったりします。


有線でネットに接続すれば、このping値が一桁ないし30未満には絶対に収まりますので、有線で接続することをおすすめします。もし家にネット回線を引いているならば、下のLANアダプタを用いてネットに接続しましょう!

Wii/Wii U用 LAN接続アダプタ (ホワイト)



ラグが発生することで、ヒットしたのに相手に当たっていない!なんていうことがあります。相手も同じように思うことでしょう。これじゃ腕前も上がりませんよ...


接続が切れてしまう

無線での接続で一番多いのがこれです。味方のチームも困りますし、なにより自分も困ります。ガチマッチで負けてしまうとランクが下がってしまいますので、こういうところで負けないようにしましょう!家のネットを無線ルーターを利用しても、電子レンジなどですぐに接続が切れてしまうこともあります。


先ほどの有線のアダプタを用いることでこういうトラブルも回避しましょう!


WiMAXでプレーしてもいいのか?

先ほど言ったように、無線でのゲームプレイは推奨できません。無線=不利と考えると良いでしょう。


もし、家にネット回線を引いていない場合は、それでもやっぱりひかり回線を契約することをおすすめしますが、それでも難しい場合は、WiMAXで良いでしょう。スマホ携帯のテザリングよりは"全然まし"です。


当サイトでは、GMOのWiMAXをおすすめしています。キャッシュバックも数万円もらえるので、実質の月額料金はかなり安くなります。
GMOとくとくBB WiMAX2+ 月額3,609円


WiMAXの1日の制限は3GBですので、これは10時間ぐらいプレーしないと引っかかりません。笑 長時間プレーしないならWiMAXで十分かもしれません。テザリングはせいぜい月に7GBですので、やはりスプラトゥーンをプレイするには少なすぎる気がします。


まとめ

ただ、スプラトゥーンなどのネット対戦をする場合は、しつこいようですが有線をおすすめします!nuro光なんてめちゃくちゃ早いですが、これは別にゲームをする上ではオーバースペックかもしれませんね。でもタイムラグはほぼ0でしょうから快適さは保証されていると思います。



こうした有線でのメリットもありますが、色々な理由で有線にできない方はWiMAXを使っても良いのかなと思います。実際にWiMAXを使ってスプラトゥーンを遊んでいる人はネットで大勢見かけますので、少しストレスになっても良いのならばありだと思います!


では!