MENU

【超オススメ】スーパーマリオラン:基本攻略法と各種キャラ特徴【全クリ】

スポンサーリンク

スーパーマリオランについて

任天堂が満を持してリリースしたスーパーマリオラン!
1200円の買い切りでプレイできるワンタップ・アクションゲームです。

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料
無料でプレイできるのですが、24コース中3コースまでしか対応していないので、1200円の有料課金は必須です。

僕はもう全クリしましたが、それでも遊べる要素がたくさんあるので、紹介していきます!



基礎攻略

まずはキャラを揃えよう!

まず、スーパーマリオランを有利に進めていくために、全キャラクターを出す必要があります。

なので、ワールドツアーでコイン集めをする必要もありません。
↓これは基本戦略です。

  • まずは、マリオで素早くワールドツアーを6-4まで仮全クリさせる!→ピーチゲット。
  • キノピオラリーも並行してプレーし、ルイージをゲットする

ワールドツアーに攻略に新キャラは必須

スーパーマリオランはマリオ以外にも、

  • ルイージ
  • ピーチ姫
  • キノピオ
  • ヨッシー
  • キノピコ

などのキャラクターが使えます。

これらキャラクターを持っていることで、ワールドツアーもキノピオラリーも優位に進めることが出来ます。

基本的に全て「マリオ」でクリアできるような設計になっていますが、やはり他のキャラクターを使うほうが断然簡単に進めることができるので、他のキャラクターは早めにゲットしておきましょう!

マリオの特徴

f:id:noon8:20161220020014p:plain

マリオはスタンダードなキャラクターです。

最初から使えるキャラクターとして活躍できます。

全ステージはマリオの能力でクリアできるように設計されているはずですので、スーパーマリオランの基本中の基本のキャラクターです。
他のキャラクターを使いたくなりますが、やっぱりマリオで攻略していきたいですよね。


ルイージの特徴とゲット方法

f:id:noon8:20161220020023p:plain

僕が一番使っているルイージです。

やはりルイージのジャンプ力と滞空時間の長さのバランスは素晴らしいです。

モンスターを踏まないと届かない場所でも、ルイージならジャンプだけで行けちゃったり。。。
ワールドツアーもキノピオラリーも基本はルイージってぐらい使います。

やや使いにくいステージもありますが、とりあえずルイージって感じです。


ピーチ姫の特徴とゲット方法

f:id:noon8:20161220020029p:plain

滞空時間が超長い、ふわふわジャンプができるピーチ姫。
マリオがクッパと戦い苦しまなければいけない元凶です。

滞空時間が長いのはとてもいいんですが、スーパーマリオランは基本的に滞空よりもモンスターを踏んで踏んで踏みまくることも重要なので、意外とピーチ姫の出番は少ないです。

それでもカラーコイン集めで必要な場面が出てくるので、その時に使ってあげましょう。


ヨッシーの特徴とゲット方法

f:id:noon8:20161220020037p:plain

やや上級者向けのキャラクター、ヨッシー。
ジャンプ力はキャラクターの中で一番でしょう。

ジャンプのタイミングが難しかったり、ジャンプも上下するクセがあるので、結構使いづらいです。
しかし、トゲや足元をパクパクする花みたいなモンスターの上も走ることができるので、ここぞという時に使えるキャラクターです。


キノピオの特徴とゲット方法

f:id:noon8:20161220020041p:plain

やや速く走れるキノピオ。
キノピオラリーで、スターを回収する速度を上げたいならキノピオでしょう。

マリオやルイージと違って、キノコででかくならないので(最初からでかい設定)、一回死ねばバルーンです。
かなり気を使わないといけないので、やはり上級者向けです。

キノピコの特徴とゲット方法

f:id:noon8:20161220020158p:plain

お前がなぜそこにいる...って感じのキャラクターですw
ほぼ使いませんw

キノピオラリーで超上級者が使っているイメージですね。
得点がやや多く付与されるらしいので。

それでもルイージを使えば、もっと楽に点を稼げるので、ある程度のところまでは他のキャラクターを使えば良いでしょう。
無理してキノピコを使う必要はないです。

キノピオもキノピコも、「速くコインをゲットする」か「じっくりコイン得点を稼ぐ」という特徴ですので、本当にキノピオラリーの為のキャラクターですね。しかし、キノピオの数レベルが5000とか行かないなら、他のキャラクターで十分勝てます。



カラーコインを集めよう!

f:id:noon8:20161220013211p:plain
※カラーコイン全クリしました!

スーパーマリオランの楽しみの一つにカラーコインがあります。

各ステージには、

  • ピンクコイン
  • パープルコイン
  • ブラックコイン

のコインが5つ隠されています。

ピンク→パープル→ブラックの順に、クリアしていくと次の色のコインが開放されます。

ブラックコインレベルになると、やや頭を使わないといけませんし、スキルも必要になってきます。
そしてマリオ以外のキャラクターがいないと結構厳しいステージが多いです...

ステージ4-1は20分〜30分は掛かりました...
f:id:noon8:20161220013427p:plain


無料のステージだけプレイした人は、ここまでの難しさを知らずに辞めてしまうからもったいない!!!
是非、チャレンジしてみて下さい。
※ちなみに、各ステージの攻略法が知りたい!という方はコメントを残して下さいね。一番人気のステージは気が向いたら書きます。


カラーコインをクリアすると特別ステージが遊べる

カラーコインを全部集めたらそれぞれの色ごとに特別ステージが用意されています。
この特別ステージは、楽しむだけのものですが、ブラックコインの特別ステージは激ムズですw

初っぱなからこんな感じ↓
f:id:noon8:20161220014503p:plain

ヨッシーを使いたくなるステージですが、やっぱ最終的にはマリオでクリアしたいですよね。
色んな楽しみ方が用意されています。


王国をアレンジしよう!

f:id:noon8:20161220014108p:plain

スーパーマリオランは、ワールドツアーやキノピオラリーだけでなく、王国を自分の好きなようにアレンジするという遊び方もあります。
キノピオの数が増えていくごとに、コインで購入できるアイテムも増えていくので、そういう楽しみ方もあります。

また、物置としてのアイテムだけでなく、便利グッズとして役に立つのです!
王国のアレンジも見逃してはいけませんよ!

毎日アイテムゲットができる

王国にアイテムを置くことが出来ますが、物置だけでなく、キノピオラリーチケットやコインが出現するアイテムもあるので、要チェックです。
もうキノピオラリーチケットは使い切れないぐらい溜まっていきますよ。

99がMAXですが、99で十分です。
それ以上の枠は必要ないですw

ミニゲーム↓
f:id:noon8:20161220014313p:plain


ブロック↓
f:id:noon8:20161220014329p:plainf:id:noon8:20161220014331p:plain


ありし日の王国を完成させても...

お城をタップすると「ありし日の王国」という写真が出てきます。
f:id:noon8:20161220012701p:plain


いかにも昔の王国の姿に戻すと隠れイベントが発生するのでは...と勘ぐってしまいますよね。笑
ということで、完成させました!
f:id:noon8:20161220012714p:plain


しかし何も起こらず...

まぁ一つの楽しみとして、参考として用意したのでしょうね。
王国を自分風にアレンジしていくのもスーパーマリオランの面白さの一つです。

期間限定アイテムもあるので、早くプレーしましょう!
f:id:noon8:20161220012829p:plain
※これは冬限定アイテムです。


まとめ

以上、スーパーマリオランの基本攻略情報と各種キャラ特徴でした。
それ以外にも楽しめる要素がたくさんあるってことが伝わったらうれしいです。

ゲーム一本買い切りの1200円だと思えば超安いですよね!
無料で体験できるので、面白かったら買う。
面白くなかったら買わない。
という設定にしようと任天堂は思っているんでしょうね。

しかも最近のソーシャルゲームのように課金システムがないので、子どもに遊ばせても金銭的なトラブルはないと言えます。
もしどうしても1200円が高い、買えないという方はお小遣いサイトで稼いで直ぐに換金すればスーパーマリオランもプレイできます。

これは任天堂の理念に通じるもので、「儲けが出ればいい」という考えではなく「子どもでも手の届くずっと楽しく遊べるゲーム」というメッセージが込められているように思えます。

確かにゲーム自体のビジネスモデルとしては、これがベストではないと思います。
それでも理念を大事にする任天堂は流石です!!!大好きです!

というわけでスーパーマリオランは攻略要素もめちゃくちゃある上に単純じゃないゲームなので是非プレイしてみては!

では!