MENU

永久脱毛じゃなくても脱毛になるって知ってた?脱毛について知っておきたい知識。

スポンサーリンク

知っておきたい脱毛の知識

女性の方なら脱毛をやってみた!という人は多いと思います。
男性の方でも、毎朝の髭剃りが面倒で、脱毛を検討した方も多いハズ。

今回は脱毛についての知識をちゃんと持ってもらおうと、脱毛についての記事を書きましたので参考になれば幸いです。

もしかしたら、これまでにやってきた脱毛って無意味なの?と思われる経験者も出てくるはずですので、しっかり読んで、今後の脱毛について考えてほしいです。

脱毛=毛が生えなくなること、ではない

実は、脱毛って、脱毛処理したところから、『毛が生えなくなること』ではないんです。
フラッシュ照射の脱毛なんて、ほぼほぼ意味が無いです。

なぜ効果があまり期待されないものが「脱毛」と言えるのかというと、
日本には脱毛を定義付ける法律が無いからなんです。


つまり、毛を抜いた感じを演出できれば「脱毛」になるのです。
そんなことしても時間とお金の無駄ですよ。


脱毛のメカニズムについて

脱毛のメカニズムは有名なので、簡単に説明すると、毛を作る組織を熱などをもって破壊することにあります。

主に下の円部分を熱で破壊します。
f:id:noon8:20170911015324j:plain

故に、この組織を無力化するために、黒に反応するレーザーや、直接破壊できるニードル脱毛が効果があると言われています。


レーザー脱毛が良いとされるのは、効率よくメラニン色素に反応させて、毛を作る組織を破壊できるからです。
フラッシュ式の脱毛はメラニン色素に効率よくパワーが届かないので、パワー不足かつ非効率です。


男性にオススメの脱毛方法

男性にオススメする脱毛は『医療脱毛』のみです。

ブラジリアンワックス等の一時的なものも良いのですが、やはりきちんと脱毛を行いたいなら医療脱毛がおすすめです。


そしてニードル脱毛もあまりオススメしません。
ニードル脱毛は効果があると言われているのですが、男性の毛の数は女性の比ではないので、ニードルで一本一本脱毛していくと時間とお金が掛かってしまいます。

それよりも広範囲に照射できる医療用のレーザーが効率的です。
男性こそクリニックでの脱毛です。

間違ってもこの記事の読者はメンズエステサロンに行って脱毛しちゃダメですよ。


女性にオススメの脱毛方法

女性は「エステ脱毛」によく行かれる方が多いのですが、医療施術の行えるクリニックに行ったほうが良いです。

エステ脱毛は医療用のレーザー照射が行なえません。
エステでレーザー脱毛を行ってしまうと、違法になってしまいます。

だから、日本にはエステ脱毛で効率的な脱毛を行える場所はない、はずです。
あったら違法ですからね。

判例評論 最新判例批評(55)いわゆるレーザー脱毛の営業に関し、医師法違反の違法性の意識を欠いたことに相当な理由があるとはいえないとされた事例(東京地判平成14.10.30)

もしくは医療用と同じレーザーの仕組みを使っているtria(トリア)がオススメです。
詳細記事はこちらです↓
namakeru.com


男性でも、ある程度クリニックで脱毛して薄くしたら、tiraはオススメします。
ヒゲだと、毛が密集しすぎててあまりにも痛いので、麻酔のあるクリニックでの脱毛が長続きもするので、脱毛に近づきます。

女性は元から毛が多くなければ、クリニックに行かずに、家庭用脱毛器でも良いでしょう。
しかし、粘膜付近などの脱毛については、ちゃんとクリニックで行いましょうね。


まとめ

以上、脱毛についての知識について簡単にまとめました。

要約すると、

  • 日本では、毛が無く慣れば、また毛が生えてきても脱毛と言えちゃう。
  • 本当に脱毛したいなら、医療用レーザーか、ニードル
  • それができるのは、クリニック(病院)だけ
  • つまり、クリニック以外でのエステ脱毛なんか行っても意味ない

です。


なんでエステ脱毛は、あんなに安くサービスを提供できるか知ってますか?

  • 人件費が安く(医者も看護師もいない)
  • それほど技術もいらない(フラッシュを当てるだけ)
  • 予約パンパンにして回転率を上げてる

からですよ。

安い料金払って、効果もなくて、だけど時間だけが奪われていくのってもったいなくないですか?
脱毛に本気で取り組むなら、ちゃんとした医療用脱毛を行ってくださいね。


医師や看護師の方と相談しながら脱毛は行っていきましょう!

では!