読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

So-net光コラボレーション 今一番おすすめなネット回線。

インターネット回線
スポンサーリンク

So-netの光コラボレーション

最近よく耳にする『光コラボレーション(光コラボ)』は、NTTの光回線を又借りして利用できる光回線となっています。


メリットとデメリット様々ありますが、So-netの光コラボレーションについて解説していきます。


料金が安い!

光コラボレーションの特徴は安さにあります!

戸建てだと4800円、マンションタイプだと3700円という安さ!

しかも後ほど紹介するauコラボ割を利用すると、戸建て4,000円〜、マンションタイプは2,900円〜という破格の値段になります。


しかもこの安さの上に工事費が実質無料になるキャッシュバックキャンペーンを行ったりしていますので、結構お得に利用できつつ、気軽に申し込むことができます。


So-net光のキャッシュバックは見逃せない!

So-net光のキャッシュバックは基本的に24,000円分となります。

数カ月分の

キャッシュバックの受取り方法

実は、So-netのキャッシュバックも難しいというか、めんどくさいです。価格ドットコム内のGMOのWiMAXのキャッシュバックは激ムズであるのは記事で紹介しましたし、今も大反響です。
namakeru.com


実はSo-net光コラボレーションのキャッシュバックもやや面倒です。


キャッシュバックの受け取る流れとしては、キャッシュバック受け取り権利を得た後に

  1. 「キャンペーン確認ページへ」ボタンから「キャンペーンの確認」ページへ
  2. 送金先に指定する口座情報を入力

という流れです。


申込日から11ヶ月後の15日に、受取が可能となりますので、その時に口座情報を入力すれば確実です。ちなみにリミットはその日から45日以内です。

自分の場合、4月に申し込んだので、翌年3月15日から45日以内(4月29ぐらい)までに完了させればOKです。
f:id:noon8:20160606225423p:plain


すぐにGoogleカレンダーにキャッシュバックの内容を入力しました。これを忘れるとSo-netで申し込んだ意味がありませんから!笑


ということで、キャッシュバックは忘れないようにしましょう。


回線速度もなかなか。深夜もOK

日中の回線速度は良好

一番気になるのは値段もそうだけど、ネット回線の速度ですよね。So-netは光コラボレーションの中では優良な回線です。以前書いた、どこかのネット回線とは大違いです。
namakeru.com


So-netの光コラボレーションの速度は日中ですと、Wi-Fiでも43Mbpsでるので、全然良いですね。
f:id:noon8:20160606222216p:plain


有線で繋いだパソコンだと、175Mbps!!!
f:id:noon8:20160606222518j:plain


僕が利用しているのは、光コラボレーション・マンションタイプなので、理論的な最大値は100Mbpsとなっています。なのにそれを上回っているので、何かの間違いでしょう...しかし、最大値が100Mbpsで、Wi-Fiで43Mbpsも出るのですから、超合格ラインです。


深夜のネット回線速度

ネット回線が混雑するのは、みんなが帰宅してパソコンやスマホをいじっている夜中、深夜ですよね。深夜でのネット回線を測ってみました。


Wi-Fiだと5Mbpsちょっと。こんなもんです。
f:id:noon8:20160606223105p:plain


酷いところだと、「◯◯Kbps」と、単位が変わるほど低速な回線もあるぐらいですからね。これも許容範囲とみて契約しましたので、文句はないですし、合格ラインです。


有線も10Mbps弱なので、Wi-Fi速度の2倍と考えると、こんなもんでしょう。
f:id:noon8:20160606223247p:plain


光コラボレーションは、安さがウリになっていますが、このように超高速という回線ではありません。ここをデメリットに感じるならば、NUROなど他の高速回線を契約することをオススメします。


やはり有線ならば常に50Mbps以上の速度は欲しいのですが、理論値が最大で100Mbpsのマンションタイプ(マンションへの通信速度は1Gbpsですが、個人利用の範囲では100MbpsがMAX)ですので、これ以上望めません。ストレスなく使えるので、全然良いです。


auセット割

auスマートフォン等(ガラケーも含む)を利用している場合、月額料金より毎月最大1,200円割り引くサービスがあります。auユーザーは、かなりお得になるサービスです!


スマホやガラケーなどで5GB以上(ガラケーはカケホも)のデータ通信の契約をしていると1200円の割引となります。5GB以上のデータ通信契約でなくてもスマホを持っていればだいたい500円の割引になります。


ガラケーは、カケホを契約していれば500円の割引適用になります。



東京ガストリプル割

f:id:noon8:20160606221035j:plain

「So-net 光 コラボレーション×東京ガストリプル割」は、東京ガスの「ガス・電気セット割」と「So-net 光 コラボレーション」を一緒に利用すると、「So-net 光コラボレーション」の月額基本料金が割引になるサービスです。


注意が必要なのは、「So-net 光 コラボレーション×auセット割」が適用中の人が「So-net 光 コラボレーション×東京ガストリプル割」を申し込んで適用となった際は、「auセット割」の適用が自動で終わってしまいます。auセット割の割引は500円もしくは1200円ですので、適用を受けている人は、この東京ガスのトリプル割はやめておきましょう。


割引額は、月額基本料金が毎月200円割引となります。24ヶ月限定とかではなく、半永久的に続くようです。


もしauユーザーでなくても、東京ガスの、ガス・電気セット割の適用を受けられる環境の方は、So-netの光コラボレーションは超優良回線となります。


まとめ

以上、So-net光コラボレーションに関してでした。

確かに、光回線としてはやや遅いかなと思いますが、この安さと広範囲で契約可能な光回線ということで、今回はSo-netを利用することにしました!今のところ快適ですし、値段にも満足していますので、もし有線か無線かで悩んでおられるなら参考にしてみてください。

では!