読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

プロ野球各球団の試合をテレビ中継以外で視聴する方法!ネットで無料で視聴できる時代へ!

スポーツ スポーツ-野球
スポンサーリンク

12球団の野球生中継の視聴方法をそれぞれ調べてみました。

以下の視聴方法は、特にネットが主で、全試合を見るのはなかなか難しいです。

なので、まずは5月まで無料視聴できるスポナビライブをオススメします!

お家にテレビがなくてもスマホから視聴できるので帰宅途中でも仕事場、学校でも視聴ができちゃいます。


新しく格安で(5月までは無料で)動画視聴できるスポナビライブ紹介の記事も書きました。
こちらの記事はプロ野球ファンなら絶対にチェックです。
namakeru.com




申し込んだらその場ですぐに、スマホでもPCでも視聴可能になります。
こんなに簡単に観れるのかと、本当に感動します。


東京ヤクルトスワローズ

ヤクルトスワローズを視聴する方法はスカパーやスポナビライブしかありません。

ヤクルトの生放送はフジテレビONEを中心に放送されています。

基本料金とあわせてフジテレビONEは、月に1500円で視聴できますが、セレクト5というパック料金も1,980円ですので、他のチャンネルも見たいときは、パック料金もおすすめです。


また、贅沢に他の試合中継や野球番組も視聴したい場合は、12チャンネル全てが視聴できて月に3,980円です。こちらはやや高めですね。自分の好きな球団のみを選んで視聴するのが経済的です。


docomoユーザーの方はnottvのサービスがおすすめです。月額たったの635円で、nottvの番組に付随してスカパーのフジテレビONE,TWOを筆頭にアニマックスまで付いてきます。


スポナビライブもフジテレビONEの放送になります。
私はこちらを契約しています。



スポンサーリンク



読売ジャイアンツ

ジャイアンツは、日テレオンデマンドで視聴することが可能です。
ジャイアンツLIVEストリーム | 日テレオンデマンド


月に1,500円で見放題で、ファンクラブなら月に1,000円です。ファンクラブの年会費は4,800円です。

無理にファンクラブに入る必要もなさそうです。

視聴できる試合は、ホーム全試合と、阪神戦/交流戦のビジター試合、全100試合が視聴可能です。

また、後ほど紹介するニコニコ生放送の試合も含めると約110試合が視聴できます。


阪神タイガース

虎テレだとスマホからの視聴になりますが、月額たったの600円です。安いですね。
虎テレ|ホーム|阪神タイガース公式サイト


またスカパーのGAORA スポーツもタイガースを中心とした番組ですが、こちらもスワローズと同様に月に2,000円ほどになります。

それなら普通に虎テレが一番良さそうですね。

スポンサーリンク


広島カープ

カープは主催試合の20試合分を生中継しています。
RCC カープ動画配信「カープ動画ライブ」


1本300円という単価で配信をし、他のように月額プランは存在しません。
20試合全部を購入しても6000円です。直接球場で行けない場合は1試合300円という経済的な応援もできます。


中日ドラゴンズ

ドラゴンズは、不定期なようですがUstreamで無料で視聴可能です!
画質もとても良いです。
ドラゴンズ ライブTV, Ustream.TV: 中日ドラゴンズ キャンプの配信予定は下記になります。 ■キャンプ期間:2月1日-2月29日 キャンプ休日:2月4日(木),8日(月),15日(月),22日(月) ※ライブは10時頃~16時頃まで配信します。 ライブ配信時間以外はアーカイブでお楽しみいただけま...


毎試合中日の主催試合を見たい方は、スカパーやスポナビライブが対応していますのでそちらのチャンネルで視聴しましょう!

スポナビライブだとスマホでも視聴が可能です。


スポンサーリンク



横浜ベイスターズ

横浜ベイスターズの主催試合は全て、ニコニコ生放送で無料視聴可能です。

ベイスターズファンが羨ましいです。

と、同時にセリーグファンも、ベイスターズの主催試合なら同時に視聴することができますので、対戦相手が横浜の時はいつも楽しみにできますね。

ニコニコ動画・生放送は有料会員することで、画質もよく、そして途中退席もなく視聴可能です。


パリーグ:楽天、ソフトバンクホークス、日本ハム、オリックス、千葉ロッテ、西武ライオンズ

横浜同様に、楽天は、ニコニコ生放送で主催試合の全てを視聴することができます。
他のパリーグ球団もニコニコ生放送で放送されますので、パリーグの試合はニコニコ生放送で足りちゃいます。


また、パリーグには、パリーグチャンネルというのがありまして、月額1450円で視聴し放題です。

どこかのファンクラブに所属していれば950円で視聴できます。素晴らしいですね。
プロ野球速報・ライブ中継 パ・リーグTV


スマホやパソコンから視聴可能なパリーグチャンネル。
セリーグにも是非導入してほしいのですが、今は新しい動画サービスのスポナビライブがあるので、月々980円(ソフトバンクもしくはヤフープレミアム会員)で見放題ですので、スポナビライブが一番のオススメです。



その他YouTube等動画サービス

その他試合中継ではなく、選手へのインタビューやハイライトを楽しめるYouTubeチャンネルをまとめておきます。全球団がこうしたサービスを展開してくれたらいいのにと思うのですが。。。

千葉ロッテ

http://marines.tv/index.php

ライオンズ

埼玉西武ライオンズ - YouTube

ファイターズ

FIGHTERS2017 - YouTube

ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズ - YouTube

スポンサーリンク



最後に

面白い動画広告がありました。

野球ファンなら見入ってしまうこと間違いなしです!
こうした野球をモチーフにした広告ってのも面白いです。
トヨタもいつか野球球団買わないのかなー。笑


ということで、プロ野球を地上波以外で視聴する方法でした!


ニコニコ動画を使った生放送に理解を示しているのは全て、IT企業(DeNA、楽天)です。
こういう無料視聴を増やして、放送料を取るよりもグッズやファンクラブ、動員数で収益をあげて欲しいと思ったり。。。

地上波で数字を取れなくなりました。
野球離れが進まないためにも、こうしたネット番組もどんどん利用して欲しいです!


セリーグでは、ヤクルトが中心となってYouTubeを存分に利用してほしいですね。

つば九郎というマスコットキャラクターも野球界を後押ししてくれるでしょう。

2015年の順位はどうなっていくのでしょうか。僕のセリーグ予想は以下のとおり。
(2017年など最新の予想も下記にあります)

  1. ヤクルト
  2. 阪神
  3. 巨人
  4. 広島
  5. 横浜
  6. 中日


ヤクルトの名誉ファンクラブ会員の村上春樹は、横浜と5位6位争いをしてればいいと言いますが(笑)、やっぱり目指すは優勝ですよ!!!!w ちなヤクです。

追記
2015年は予想通り、ヤクルトが優勝しましたね!!!しかし日本シリーズのソフトバンクは強かった...

そして2016年の順位予想をしておきます。

  1. ヤクルト
  2. 阪神
  3. 横浜
  4. 巨人
  5. 中日
  6. 広島

もちろん優勝予想はヤクルトです。笑

ただ、投手陣の崩壊がやや怪しいのですが、バレンティン復帰も願って今年も手堅い投打で勝てると思っています。
また、広島はマエケン不在となり、黒田一本での不安などがあり、今年は厳しいのではと予想。しかし田中が超開花するのが怖いですね。

横浜は、梶谷と筒香のセットに加えて、投手陣も安定した感じがします。ラミレス監督になったことで、今年は久々のAクラスがあると思っています。巨人と阪神がまだ分からないところですが、若い選手が開花しない限り巨人に今年の順位は期待できないとおもっています。

追記
2016年は予想に反して広島が優勝でしたね。カープファンの皆様ごめんなさい。
そしてこの記事を公開してもう2年が経つのですね。今でもたくさんの方が見に来ています。
そして動画視聴サービスも増えて、今では980円で10球団も観れるようになりました。

こちらの記事は絶対にチェックです↓
namakeru.com

さて2017年のセ・リーグ予想は...

  1. ヤクルト
  2. 横浜
  3. 巨人
  4. 広島
  5. 中日
  6. 阪神

横浜は去年と同じく、梶谷と筒香そしてロペスなどの中軸が活躍してくるでしょう。

そして巨人に関してはWBCで注目を浴びたキャッチャー小林の存在が大きくなる2017年になると思っています。

では!