読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

飛行機の搭乗券をなくしてしまった時は、搭乗証明書を発行してもらおう!

旅行
スポンサーリンク

出張などで飛行機での移動となると、飛行機の領収書と時には搭乗券を準備しておかなくてはなりません。しかし搭乗券ってつい捨ててしまいますよね。笑 僕も搭乗券が後になって必要と分かった時は顔が青くなりましたが、それに変わる証明書を発行してもらえれば問題ありません!


搭乗証明書とは

搭乗証明書とは、「この人はこの便の飛行機に実際に乗りましたよ」という証明書になります。なので、支払いだけして領収書を受け取っても、実際に飛行機に乗っていなければ搭乗証明書は受け取ることはできません。当たり前ですが飛行機に乗らなければ搭乗券すら貰えないので、不正はできないようになっています。


発行はいつしてもらえるのか?

各航空会社とも、発行は乗船後になります。飛行機に乗る前から、「搭乗の証明書」を発行して貰えませんので、ご注意を。


各航空会社の搭乗証明書の発行方法

ANAの搭乗証明書の発行方法

ANAの搭乗証明書の発行はWebから即日で可能です。電話でも受け付けていますので、搭乗証明書の発行方法については下記の公式サイトを参照してください。
搭乗証明書について|ご旅行の準備[国内線]|ANA


実際に発行してみた

実際にANAの搭乗証明書を発行してみました。搭乗証明書は、公式サイトの右下部分より発行が可能となっています。
f:id:noon8:20150808152040p:plain


僕の場合、ANAのマイル会員になっていますので、日時や便名などを記入することなく、搭乗証明書をすぐに発行することが可能です。今回はマイル会員の発行方法を紹介していますが、マイル会員でなくとも基本は同じです。マイル会員はログイン後、搭乗証明書検索より、月を指定します。
f:id:noon8:20150808152153p:plain


実際に飛行機に乗った記録があれば、発行したい日にちを指定して発行できます。
f:id:noon8:20150808152350p:plain


これが実際に発行した搭乗証明書です。
f:id:noon8:20150808152408p:plain


JALの搭乗証明書の発行方法

JALの搭乗証明書の発行方法は公式サイトを参照にしてください。
JAL国内線 - 搭乗証明書について


僕はJALではなく、ANA派ですので、JALについてはよく分かりません。笑 Good Luckを観て以降、基本的にANAですね〜


DELTA航空の搭乗証明書の発行方法

DELTA航空の搭乗証明書の発行は少し複雑です。僕は電話で発行方法を聞きましたが、基本的にWebから発行が可能なようです。しかし少し特殊ですので、解説していきます。これらの方法は、DELTAのカスタマーセンターの電話受付の人から聞いた方法です。


実際に発行してみた

DELTA航空の搭乗証明書の発行は、ご意見/ご感想から発行が可能です。
ご意見・ご感想をおよせください|デルタ航空

STEP1では、「過去のご旅行についてのご意見または苦情」を選択し「苦情」→「その他」を選びます。
f:id:noon8:20150808153246p:plain


STEP2では、名前や住所等を記入します。僕は全てローマ字で記入しました。
f:id:noon8:20150808153437p:plain


STEP3では、フライト日時やフライトの便名などを記入します。
f:id:noon8:20150808153651p:plain


STEP4では、実際にどこの搭乗証明書が欲しいのかを記入します。僕の場合、東京都ロサンゼルスの往復の搭乗証明書をお願いしました。
f:id:noon8:20150808153700p:plain


これで、完了です。
まもなくしたらメールで搭乗証明書が送られてきます。


春秋航空(Spring Japan)の搭乗証明書の発行方法

春秋航空については、Webではなく電話での対応でした。

公式サイト下にあるコールセンターへ電話をし、搭乗証明書発行のお願いをしましょう。
Spring Japan 春秋航空日本公式サイト


いつの搭乗証明書が欲しいのか、メールアドレスの情報なども全て電話を通して言いますので少し面倒です。笑 しかし電話を終えたらすぐにメールで搭乗証明書が来ました。


まとめ

以上、各航空会社の搭乗証明書に関するまとめでした。


飛行機の搭乗券をなくしても、もしくは捨ててしまっても焦らずに、搭乗証明書の発行をお願いしてみましょう!おそらく全ての航空会社が搭乗証明書の発行に対応していると思います。一番は搭乗券をなくさないことですが、最近は携帯のFeliCaでピッと搭乗できてしまうので、レシートみたいな搭乗券をすぐになくしてしまうんですよね。笑


では!