読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

livedoorブログの有料版が完全無料で使えるようになるが全然はてながいいんだからね!

ブログネタ ブログネタ-はてな
スポンサーリンク

f:id:noon8:20150424012340p:plain


【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します|livedoor Blog 開発日誌
livedoorいいな!月額2000円ものプランを無料解放するなんて!はてなブログは有料のままっすよ!(当たり前だけどw) という冗談はさておき、livedoor(LINE)もさすがですね。究極的にFC2ヤバくね?というタイミングで、この施作はさすがだと思います。はてなももっと囲い込むキャンペーンぐらい考えろよ、と思うわけですが...


FC2やlivedoorブログがどうなのかは知りませんが、やはりブロガーが多ければ多いほど、横に展開できるサービスはあるのかなあと思うのです。それがサービスの充実にもつながるので、はっきりいって「はてな」を使ってる身からすると羨ましい限りです。しかしながらlivedoorブログも全てが良いと言えるわけじゃありません。今回の完全無料の施作は本当に"上手いな"と感じました。

livedoorの有料版で使えた機能

表を作りました。左に今回のlivedoorの無料版になった一覧をコピペしました。有料版でしか使えなかった機能です。右がはてなブログではどうなっているのか、を示しています。

livedoor はてな
PC版記事下広告の非表示 有料版
ヘッダー等のlivedoorロゴ非表示 有料版
独自ドメイン設定 有料版
ブログデータ容量 有料版
スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載可能本数(3本) 無料
Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定 無料
記事のエクスポート機能 無料
EPUB書き出し機能 無料


ということで、はてなが有料にしているところをlivedoorはことごとく無料にしているのが一目で分かります。僕もはてなブログを有料版にして、PC記事の下の広告を非表示にしたり、上下にあったはてなブログのヘッダーとフッターも取り除いています。


独自ドメインは早くから設定しておけばよかったと思っていますが、これはしょうがないとして、有料版だと写真のデータもたくさん残すことができます。


では、はてなブログはlivedoorブログの下位互換となってしまうのか?実はそうじゃないんです!

広告について

はてなは、無料ユーザーでも有料ユーザーでもスマホへの独自広告の制限は無かったはずです。無料版だと確かにはてなブログの広告が付きますが、好きなようにスマホ版は扱えます。Proだともっと自由度が高いです。


実は、このスマホ広告の扱いで大きな差が分かれます。


livedoorブログは、お金を払ってもスマホの下の部分にlivedoorの広告が表示されます。僕はこれが嫌いです。せっかくお金を払っているのに、そこの広告枠取っちゃう?的な感じです。笑


はてなだとそんなことはしません。これが広告の自由度を高めてくれるわけです。

スマホユーザーの増加を受けて...

みなさんもご存知のように、ここ1年でスマホユーザーが激増しました。もうPCよりもスマホなんですよね。僕のブログもPCが8割だったのですが、最近だとPC:スマホ:タブレット=4:3:3ぐらいの割合です(僕のブログはタブレットユーザー多いです。流石geek揃いの読者です!笑)。


ということで、これからはもっとこのスマホユーザーの割合が増えていくことでしょう。つまり、こうした時代の変遷でスマホのデザインが重要となってきているにも関わらず、livedoorは今も昔も同じようにスマホ広告を扱うのです。それはせこいなーという印象を受けます。


livedoorも無料を打ち出してはいますが、スマホへの広告枠は死守するわけです。スマホユーザーがかなり増えるという時代を見据えての"戦略"が今回の無料化につながっているのだと感じました。


僕からすると、わざわざlivedoorに移ってまで有料版をケチるつもりはありません。僕ならlivedoorが無料になろうとも有料版でもはてなブログの方が全然いいわけです。

livedoorブログの運営の質が下がる可能性も

livedoorは独自ドメインが無料で使えることになることから、中古ドメインなどを使ってメインサイトのバックドメインに使う人だって現れるかもしれません。僕はこの分野は疎いのでよくわかりませんが、無料版にすることで逆にlivedoorブログの全体のクオリティーがどうなってくるのか疑問に思うところもあります。


また、利用者が増えることで、ますます運営側の負担ってのも増えると思います。僕は時々、はてな運営に技術的なことととか規約的なことを問い合わせで質問します。数日かかるもののきちんと返事は返ってきます。livedoorは返信なしの対応ってのが多いらしく、運営はlivedoorブログよりもはてなブログに軍配が上がりそうです。

はてなブックマーク

あと、はてなブックマークからの流入やバズりやすさを考えるとlivedoorブログよりもはてなブログの方が断然いいと思っています。僕は「はてなブログのブクマの馴れ合いとかウザい」と公言していますが(笑)、それでもブックマークからのバズは凄まじいと思っています。


はてなブログでブログを書くためのモチベーションにも繋がると思います。livedoorにも似た様なプラットフォームがありますが、やっぱり「はてなブックマーク」最強です。


まとめ


以上より、今回の施作はズバリ
「スマホユーザー増加を受けての広告枠の増加を狙ったもの」
と言えるでしょう。


ブロガーが増えれば増えるほど、スマホでのlivedoorの広告の露出が増えるのですから。これは本当にうまい!だからはてなには真似できないと思いますし、真似しなくていいです。


これからも、はてなには有料版なりのサービスを提供してほしいと思っています。逆にもっと上位の有料版(サーバーの強化やデザインの自由度)を設けて、他にはないブログサービスを展開してほしいと思っています。


これからスマホ読者が増えそうだな〜と思うのであれば、livedoorブログはやめましょう。はてなブログじゃなくて、別のブログサービスでも良いと思います。ちなみに、アメブロは論外ですw


明日は、はてなブログの有料版の機能を使った、ブロガー・アフィリエイター必見の内容となっています!本当は今日公開予定でしたが、このニュースを優先しました。明日の朝8時に予約投稿していますので、ちぇけら!だいたい僕のブログは朝8時に投稿しています。


では!