MENU

【スプラトゥーン】海外勢の憤りが面白い〜なぜ日本勢は嫌われるのか〜

スポンサーリンク

海外勢の日本勢に対するツイートが面白い

WiiUはスプラトゥーンで息を吹き返した*1と言ってもいいほど、スプラトゥーンの人気ぶりはすごいですね!そこで今回はそんなガチでスプラトゥーンに取り組んでいる日本人に対する海外の人たちの意見をまとめてみました。


ネットで、スプラトゥーンにおける海外勢の日本人嫌いがヤバイwwwという情報を見たりするのですが、実際にどうなのかTwitterのソースを探してきてまとめてみました。今回参照にしたサイトはこちらです。日本語訳と僕の私見を交えながらまとめてみます。
kotaku.com



スプラトゥーン海外勢の意見

Twitterのまとめ

日本人プレイヤーが20キルしてるところ、俺は2キル


それは日本人だからじゃなく、僕でさえも同じことを思います。自分が0キル(地雷ですいませんw)で仲間が15キルで勝ってしまうことなんてよくありますよね。笑 日本人の絶対数が大きいのでそう感じ取ってしまうのでしょう。


なんで俺以外がまだ全て日本人プレイヤーなんだ?日本じゃ誰も学校や仕事に行ってないの?


おそらく時差的な疑問で、「もう日本人プレイヤーがいなくてもいい時間帯なのに日本人プレイヤーが絶えない」というつぶやきでしょう。まぁ日本人プレイヤー全てが学校や仕事に行ってるわけじゃないので...笑



俺は人生の中で日本人が嫌いになったことなど一度もないね。スプラトゥーンを始めてA・Sランクの奴と対戦するまでは...俺はもう横浜に原爆を投下する準備はできてる。


それでもやはり日本人のA・Sランクのやつらはヤバイwという声は多いようです。日本人プレイヤーがあまり参戦しない時間帯だと僕もランクを上げられるのですが、日中だとそう簡単にはいかない...なんて場合もあります。Sランクの日本人プレイヤーはかなり強いってのはあながち間違いじゃないかもしれません。


掲示板のまとめ

こちらの掲示板で"I hate Japanese players.(日本人プレイヤーが嫌い)"というスレッドが立っていたのでこれも簡単に翻訳していきます。
I hate Japanese players. - Splatoon

I hate Japanese players.
Sorry, but they just lag lag LAG LAG!
It's really affecting my enjoyment of the game.
すまないが日本人プレイヤーが嫌いだ、ラグばっかりなんだもん。
マジで楽しいゲームの妨げになる

I don't lag with them. Many of my games are
3-4 Asian players. Could be your internet too. :-/
ゲーム中はだいたい3~4人のアジアプレイヤーがいるけど、彼らととはラグを感じないよ。あなたのネット環境のせいかもしれないよ。

I live in Japan and am one of those Japanese based players. No lag here.
私は日本に住んでいてゲームしてるけど、ラグはないね。

Asian players don't lag significantly more than Europeans, Americans, Canadians, etc.
アジア人は欧州や欧米よりもラグはないよね。

its weird, the first couple of days I never had any lag issues when i was battling against Japanese players but now its pretty bad. I'm in the UK btw.
それはかなり奇妙だね。イギリス在住だけど、最初の数日は日本人プレイヤーとプレーしてもラグは感じなかったよ。でも今じゃかなり酷い。

Funny, I've had more lag from local players than I have players across the world. Weird.
面白い。他国のプレイヤーとするよりも同じ地域内のプレイヤーとしていた方がラグが酷かったんだけど。。変だね。


と、掲示板ではラグに関して話されていました。


日本勢が強いのではなく回線の問題?

スプラトゥーンのゲームとしての欠陥

  • 地域同士でのマッチングでない
  • 日本勢にはラグで勝てない

日本人プレイヤーが強いってよりも、僕はこっちのほうが問題だと思っています。リージョンでのマッチングです。僕がアメリカに留学していた時にAVAというFPSのゲームをやっていたのですが、日本の回線を利用して日本人とプレーしてました。本当はそれは禁止されている行為で、アメリカ版のAVAを僕はプレーしないといけなかったのです。地域差があると、ネットにラグが出てしまうので、キルする前に死んでしまう(つまりは仲間に迷惑をかける)からです。


日本人プレイヤーのping(ネットの速度)が一桁もしくは最悪でも50ぐらいであっても海外からだと150とかのping値になってしまいコンマ数秒のラグがどうしても生じてしまいます。これはランクが上に行けば行くほど迷惑をかけてしまう行為なので、シューティングゲームは地域設定が必ずなされています。


スプラトゥーンもFPSと同じTPSのシューティングゲームと言えるので、僕も回線速度の問題は重大だと認識しています。できるだけ日本国内のプレイヤーは国内プレイヤーと、海外のプレイヤーであってもアメリカ人プレイヤーであればアメリカ国内のプレイヤーとマッチングするようにすべきだと思っています。



テザリングなんてもってのほか!

下記のまとめでテザリングプレイヤーがいることについて触れていますが、テザリングでプレーなんてもってのほかですよ!
『スプラトゥーン』をテザリングから携帯電話回線で遊んでいる人が多いと話題に!ラグが酷いマッチはこれが原因か… : はちま起稿


確かに携帯の回線は理論値150Mbps(実質10~20Mbps)の高速通信が可能とは言え、それはネトゲにはあまり関係のない数値で、本当はping値が重要になります。Mbpsという数値は、船の大きさを表しており、pingという数値はその速さを表しています。ラグが出る原因の1つはこのpingが大きい(=遅い)ことにあります。テザリングなんて無線のさらに無線で飛ばすネット環境になるので、ping値が大きくなってしまいます。


くそったれ。こいつらクソ日本人のネット環境はマジで酷い。なんでこいつらなんかがいるんだよ。


日本人のネット環境が悪いはテザリングプレイヤーやWi-Fiプレイヤーのせいかもしれませんが、そもそも地域差による問題もあるので、一概に日本人プレイヤー=ネット環境がクソとはいえないと思います。


スプラトゥーンはガチなシューティングゲームをよりライトにしたゲームであり、多くのゲームユーザーを迎え入れるべき愛されるゲームであると思っています。だから「テザリングでスプラトゥーンをやろうなんていう甘ったれたやつは来るな!」なんてことは言いません。ただ、みんなが気持ちよくプレーするためにはこうしたラグ問題を個人から解決すべきだと思っています。


まとめ

地域によるマッチングラグと、国内であってもテザリングにおけるラグはこれからシビアになるかもしれませんが、ping値を表示しないスプラトゥーンに僕は優しさを感じます。笑 もしping値を表示すればping値の高い人が叩かれてしまうので、今後も表示すべきじゃないと思いますし、地域差の設定に関してもNintendoが早く解決してほしいと思っています。


スプラトゥーンのサウンドトラックが発売するよ!

おいおい、アメリカでも発売されて欲しいんだけど。スプラトゥーンのサウンドトラックとかヤバすぎwww

TwitterでSplatoonと検索していたらサウンドトラックについてのツイートを発見!発売されるとは知らなかったです。10月21日に発売予定で61トラック収録になるようです。海外の声をまとめると

  • 輸入するしか無いね(本当に日本のみの発売なのかな?)
  • Nintendoお願いだ。お金やるからアメリカで発売して
  • これは買うべきだね

など、積極的な声もあるようで。確かに僕も、ポケモンのサウンドトラックのCDを借りましたし、今でも時々聞いたりします。ゲームの音楽ってなんか奮い立たせるものがありますよねw
f:id:noon8:20150904012702j:plain
Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-


ということで、日本人プレイヤーだとか海外プレイヤーだとか、ラグの問題もあったりしますが、こよなく同じゲームを愛していければよいなと思いました。スプラトゥーンの攻略系の記事に関しては、僕の別のブログで書いていきたいと思います。その際はまた告知したいと思います。ちなみに僕のメインは「スプラスコープワカメ」でA+とSランクをさまよっていますw


昔は主にローラー使っていたんですが、
言っておくけど、ローラーとか甘えだからな!
以上!w


では!

*1:そもそも息したこともなかったw