MENU

【閲覧注意】超絶汚い"MacBook Air"をお掃除!衝撃の結末が...

スポンサーリンク

こんにちは、ぬーん(@idnoon8)です。


MacBook Airを約2年使っているのですが、もうそろそろ買替えの時期かなと思ってきました。最近、MacBook Airの汚さに落胆していました。キーボードの汚れを取ってもとっても2、3日でまた汚れるというループに陥ってました。


キーボードの汚れをとってもすぐに汚れることから、もしかして私のMacBook Airのキーボードカビてる?という結論に至りまして、きちんとお掃除をしようと決意。次章より、汚いMacBook Airの画像が並びますので、心の準備ができない方は、ここから離脱することをおすすめします。


当の本人も引くレベルの汚さなので。。。


まずは閲覧注意なMacBook Airをご覧下さい。


どんな汚れなんだ?とお思いの方、どうぞご覧ください。


キーボードの外観はこちら。

f:id:noon8:20150301130734j:plain


なーんか、汚いような。
そんな気がします。


アップで見てみましょう。

f:id:noon8:20150301130816j:plain

ひええええええええええええええええええwwww


この白い汚れのようなものが今回除去したいやつです。


これを取ってもすぐに表れてくる(自生してくる)ことから、ただの手垢でないことは分かりました。今まで2年使ってきて、手垢でMacBookがこんなに汚れることはありませんでしたから。


なので、
キーボードにカビルンルン
という結論で間違いないでしょう。


キーボードを取っていく


まずは、このキーを取っていきます。
爪楊枝で取られる方が多いですが、
僕は定規を使って取りました。


f:id:noon8:20150301131137j:plain


shiftだけ難関でしたので、諦めました。
その他のキーを外してみましたが、
キーの下もめちゃくちゃ汚いですねw


用意したものは、スポンジと綿棒と洗剤です。
f:id:noon8:20150301131321j:plain


キーボードの下は綿棒で優しくお掃除。
やや洗剤を染み込ませて掃除しました。

ディスプレイもお掃除

ついでにMacBookのディスプレイもスポンジで軽くお掃除。

ビフォーがこちら
f:id:noon8:20150301131634j:plain


スポンジで軽く拭き拭きします
f:id:noon8:20150301131654j:plain


ディスプレイもめちゃくちゃ汚かったのですが、
これでかなり綺麗になりました!


この汚さは一朝一夕の代物ではありません。
何ヶ月も放置した結果がこれです。
スタバでこのディスプレイでドヤ顔してたかと思うと
意識の低さが露呈してましたね。


キーボードを洗う

先ほど用意した器に洗剤と水を入れて
キーボードをじゃぶじゃぶ洗っていきます。

f:id:noon8:20150301131948j:plain


初めてのお風呂で、
キーたちも気持良さそうです。


洗い終わった後は、
やや汚れてるのかな?ぐらいで
目視であまり汚れは確認できませんでした。

やや油が浮いてましたw↓
f:id:noon8:20150301132026j:plain


とりあえず汚い水を流したら、、、
黒い汚れのようなものが、、、


f:id:noon8:20150301132144j:plain


なぜ黒い汚れがあるのだろう。
キーボードの色素が溶けたんだと、自分に言い聞かせました。
(ただ、洗った後もキーボードは別に色素が抜けていません...)


キーボードのみならず、
土台もぜんぶ綿棒などで綺麗にしました!
そしてキーを並べていきます。

f:id:noon8:20150301132327j:plain

綺麗にお掃除完了!


そして、キーも取り付けたら、、、
新生MacBook Airの誕生です!!!


やっぱり綺麗なMacBook Airを使うと
意識が高くなってくるような気持に。


ディスプレイはこんなに綺麗に!
f:id:noon8:20150301132552j:plain


キーボードも超綺麗になりました!
f:id:noon8:20150301132612j:plain



注意事項


さて、ここで重大なことを言っておきます。


もし、MacBook Airのキーボードを洗う際は
全て自己責任でお願いします。


F9が排水口に落ちて無くなっても。
F11とF12がうまくハマらなくなってしまっても。

そして『caps lock』のキーを取る際に
ややキーが曲がってしまい
それを戻そうとして、、、力を入れて

こんなになって
f:id:noon8:20150301132852j:plain


取り付けたら
f:id:noon8:20150301132920j:plain


こうなってしまっても、僕は知りません。


キーボードを洗うということは
なんらかのリスクが付随します。
それなりの覚悟が必要です。


まとめ

せっかく綺麗にしたのに、
僕のこころはとても沈んでいます。


キーは折れるし、なくなるし、
うまくハマらなくなるし。。。


最悪です。


ただ、冒頭で見せたあの汚さで外出するのも
はばかられるので、トレードオフの関係でした。


いやー、ネタであってほしいですが、
これが現実です。


キーボードを洗う際は、
自分を反面教師として、
是非参考にして下さいね!w


しかし、中古でMacBook(パソコン)を今後買うことは無いでしょう。
やっぱり汚いと思います。。。笑


では