読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

WiMAXの互換として格安SIMが使えるSIMフリーモバイルルーターはいかが?

SIMフリー SIMフリー-WiMAX
スポンサーリンク

WiMAXの互換品としてSIMフリーモバイルルーター

僕は以前にもWiMAXはオワコン?という記事を書きましたが、今回はWiMAXと似たような機種を持ちたいならこういう選択肢もあるよ!という対案を書いていきます。

WiMAX2+と格安SIMを比較検討!WiMAXはオワコンwww 買うなよ! - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す

モバイルルーターの使いどころや、その後オススメのSIMカードを紹介します。

モバイルルーターを海外旅行で!

日本で買ったWiMAXは基本的に海外では使えません。

しかし、SIMフリーのモバイルルーターは使えちゃいます*1。ネット回線が無制限のプランが海外にはありますので、そのプランを利用してモバイルルーターを使えば、友達や家族とネット回線を共有できます。

男の勝手な妄想 〜海外旅行編〜

奈々「おいしいお店どこにあるかなー」

真奈美「ネットで調べるからWi-Fiのあるスタバにとりあえず行く?!」

俺「あ、俺、ネット回線あるから今すぐ調べられるぜ」

奈々、真奈美「おおーーー!」
※榮倉奈々、小西真奈美とは関係ありません

友達と海外旅行に行く際にこれを持っていれば、超イケメン?!笑

もちろん日本国内でもWiMAXと同じようにルーターとしての役割をバッチリ果たしてくれます。ではどのSIMカードを選べば良いのでしょうか。

モバイルルーターに使えるオススメSIMは?

じゃぁSIMフリーのモバイルルーターを手に入れたは良いが、どの格安SIMを買えばいいんだ?という疑問が次に思い浮かびます。ここでは、SIMフリーモバイルルーターにオススメの格安SIMを紹介します。

コスパ重視:IIJmio

僕の超オススメ格安SIMのIIJmio。僕がオススメしている理由は下記の記事を参照に。

【No.1格安SIMカード】格安SIMはIIJmioのみを選べ! - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す

974円で3GB分のLTEが利用できるIIJmioです。


なんと言ってもクーポンのONとOFFが使えるのが素晴らしいです。下記の動画を見てください。

異なる端末からでも、通信速度を制御する事ができるのです。つまり、iPadとこのモバイルルーターを持ち歩いていても、iPadから遠隔操作することで、無駄無く容量を使う事ができるのです。


僕の場合は、スマホとタブレットにLTEが10GBまで使えるファミリーシェアプランのIIJmioを利用しようと考えています。しかもシェアプランはSIMカード3つまで共有可能ですので、スマホ、タブレット、ルーターの3つにそれぞれ利用する事ができます。

外出時にわざわざデバイスを3つ以上も持ち歩くのはクールじゃないので、このルーターを家族で使い回したり、外出の用途に合わせて利用する事ができるのではないのでしょうか。


SIMカードを買い足す分、初期費用が4,320円必要となりますが、利用料金は一定のままです。3台それぞれの通信料を気にする事無くまとめて料金を管理できるのは凄く便利だと思います。

IIJmio データ通信専用SIM 3GB 900円


ファミリープランの料金は2,560円です。次に紹介するプランと比較してみましょう。

容量重視:ぷららとU-mobile

最近では高速通信で尚かつ制限無しのSIMフリーもたくさん出てきました。有名なのがぷららとU-mobileでしょうね。月額の価格帯は2500円〜3000円ほどです。IIJmioとあまり変わりませんね。

しかしながら、制限無しと謳っておきながらどうやらU-mobileの方は実質的な制限があるようです。
「U-mobile LTE使い放題」はやっぱり短期間で速度制限を食らう : iPhoneちゃんねる

3日で1GBぐらいの制限らしいのですが、これって1ヶ月10GBの制限と同じ意味ですよね。笑 これを無制限と呼んでいいのだろうか。。。(消費者庁さんこっちですよー!笑

ぷららに関しては最大通信速度が3Mbpsとやや他のLTE(150Mbpsクラス)に比べると遅い方ですが、それでも速度は十分です。しかもこちらに関してはそれほど通信速度の制限がないので、これこそ容量重視の方には向いてそうですね。

価格重視:ヨドバシSIM

480円で使える最強SIMです。0.25Mbpsとぷららより通信速度は遅いですが、何より価格がヤバいですw それで尚、マックのモバイルポイントも無料で使えるようになりますので、これだけでこのSIM料金はお得です。

さらに、特に通信容量の制限もありませんので、速度を気にしない方ならこちらの無制限のSIMカードもありですね。

ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード・パッケージ

まとめ

SIMフリーのルーターは2万円弱(24ヶ月の分割で800円程)で手に入れる事ができます。さらに月額の維持費はIIJmioで974円〜

端末代も考慮すると月額1,800円からモバイルルーターが使えちゃいます。しかもファミリーシェアプランを利用する事でもっと経済的に利用する事も可能です!家族や友達とシェアプランを共有するのも一つの手ですよね。

これより、2年もの縛りがあるWiMAXを使うよりも、縛りもなくて海外でも自由に使えるSIMフリーのモバイルルーターも選択肢としてはありなのかなと思っています。

それでも高速通信ができるWiMAX2+が良い!という方は以下にWiMAXのオススメプランを載っけておきます。

WiMAXの格安プラン

一応WiMAXのオススメプランも紹介しておきます。

auのスマホ以外の方は、こちらのRaCouponのWiMAXが良いかもしれません。税込み2,496円となかなか優秀です。WiMAX2+の中でも最安級なので、検討の価値ありです。ノーリミットモードは使い放題ですが、ハイスピードモードは月に7GBの制限があります。
ラクーポンwimax2年プランで業界最安値


auのスマホ利用者だと、GMOのWiMAXが良いです。月額は3,600円ほどしますが、auのパケット代が最大934円安くなる上に、さらにGMOのキャッシュバックを受け取ることができると、月額にして実質2,000円以下になります(ギガ放題も2500円ほどで使えるのでお得!)。また、au以外の方でも、ギガ放題を利用してハイスピードモードを無制限に使いたいならば、GMOとくとくBBが一番おすすめできます。
【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円で使えて、最高27,390円ももらえる! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

ただし、GMOのキャッシュバックは受け取るのが難しいですが、きちんとしていれば大丈夫です。僕みたいにならないように、下記の記事も読んでおくとよいでしょう。

【高難易度】WiMAXのキャッシュバックが鬼畜過ぎる。GMOのキャッシュバック難民にならないための対処法 - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す


では!

*1:ただしSIMフリーモバイルルーターは通信帯域が限られていますので、一部の国では使えない可能性があります