読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

iPadProレビュー!iPad miniやiPhoneも持ってる僕の考察。MacBookとも比較!

Apple Apple-iPad
スポンサーリンク

f:id:noon8:20160127192326j:plain

iPadProレビュー

iPadProの特徴とスペック

まずiPadの特徴、スペックをまとめておきます。
どれも全て128GBのSIMフリーバージョンの価格で統一させてあります。

iPadPro iPad Air2 iPad mini4
価格 128,800円 89,800円 78,800円
大きさ(インチ) 12.9 9.7 7.9
重量(g) 723 444 304
メモリ 4GB 2GB 2GB
チップ A7との比較 A9X 2.5倍 A8X 1.4倍 A8 1.3倍
グラフィックス比較 5倍 2.5倍 1.6倍

※iPad miniとiPad Airは64GBモデルもあり、11,000円安くなりますので、参考までに。また共通事項としてカメラはどれも8MPあるので、カメラでの差別化は考えなくて良いです。


以上、iPadPro iPad Air2 iPad mini2のスペックを見比べてみました。iPadProが抜きん出て価格が高くなっています。また、SIMフリーモデルとなれば、iPadProは128GBしかなく、1万円安くなる64GBを選べるiPad Air2とiPad mini4とは全然違ってきます。


iPad mini4だと64GBで良い!と言う人もいるかもしれません、そうなればiPadProとは価格が2倍も違ってきますから...ということで、iPadProなんてそう安々と手を出せる代物じゃないですよね。。僕は1年ローンで買いましたから。一括では買えません><。


しかしながらメモリ性能を比較してみると、グラフィックスには相当力を入れていることも分かりますし、メモリも4GBとそこらのパソコン並みの性能を手に入れています。しかし同じ13万円を出すならもっと良い性能のパソコンが買えるんですよね...笑 これに関しては最後のMacBookとの比較で考察したいと思います!


iPadProはCellularモデル!Wi-Fiモデルは微妙

f:id:noon8:20160127193043j:plain
(開封の儀:ケーブルが渦巻いてます!笑)

iPadProにはCellularモデルとWi-Fiモデルの二種類あります。iPad miniもそうですが、基本的にdocomoなどの電波をキャッチできるか、それともWifiでしかインターネットができないかの2択が用意されています。これは迷うこと無くSIMを挿入できるCellularモデルを選ぶべきです。


CellularモデルはWi-Fiモデルより1万円高いです。この1万円をケチってはいけません!


iPhoneとiPod touchは結構似通っていますが、その便利度は全然違いますよね?だからiPadProに関しても、すぐにデータ通信ができるかできないかは大きな差です。僕も昔iPadを、Pocket WiFiと2台持ちで利用していましたが、とても不便でした。わざわざPocket WiFiやWiMAXを起動させてiPadをネットに繋ぐというのは何かの修行のように辛かったです。笑


今は格安SIMもありますから月々の維持費なんて1000円もしないわけです。だったら1万円高くてもCellularモデルを買いましょう!ただ「絶対に家でしか利用しない!」というのならWi-FiモデルでもOKでしょう。


iPadProの2画面表示は偉大

なんと言ってもこのiPadProは大画面!そして2画面対応!
iPad miniでも2画面に対応していますが、画面の大きさからその便利度は段違いです!


ちなみにこれが僕のiPad mini4とiPadProの比較です。
ほぼ2倍違います。
f:id:noon8:20160127192451j:plain


iPadProは2画面表示が可能で、メイン画面でメモ帳を開いてサブ画面でWebサイトを開いて調べ物という使い方ができます。iPad miniでもできないことはないのですが、見える範囲が狭いのでやはりiPadProの方がマルチタスクには長けています。


また、iPadProはメモリも4GB搭載されているので、ヘビーな使い方をしてもかなり耐えてくれます。まさに大画面+マルチタスクの恩恵を受けることができる理由です。


iPadPro専用キーボード

f:id:noon8:20160127192620j:plain
iPadProの特徴の一つが専用キーボードの存在です。キーボードはBluetoothで接続する必要もなければ電池も充電も不要です!スマートコネクターによってiPadProと直接接続できるので、パソコンのようにキーボードを扱うことができます。


このiPadProのキーボードの比較レビューは今度書きたいと思います。LogicoolとAppleの純正キーボードの2つを購入したので、実際に触った感じで正直にレビューしたいと思います。約5万円の出費とかなり身銭を切りました...笑


結論から言うと、スマートキーボードは必須です。iPadProを買うならこちらも購入しましょう。Bluetoothキーボードは絶対にダメです!スマートコネクターがせっかくあるのですからね、Appleの思惑に乗っかりましょう!笑


AppleCareには入るべきか

AppleCareは入るべきです!iPadPro自体画面が大きいので、歩きながら使うことはないでしょうが、パソコンと違ってiPadやiPhoneは画面が割れてしまうのが運命みたいなものです。笑

またiPadProは画面が大きいので、街での修理費用も高くなると予想されます。そうなるなら、最初からAppleCareに入っていた方が無難です。


ちなみにAppleCareに入っていないとiPadProの修理代は7万5千円ぐらいかかります。詳しくは表にまとめました。AppleCareに加入しておけば、4,400円で済みます。

AppleCare加入 未加入
iPadPro 4,400 74,400
iPad mini4 4,400 29,400
iPadAir2 4,400 40,400


画面が割れたり、電源がおかしくなったり、その他故障になる確率は普段持ち歩くiPhoneやiPadは高いですので、一万円程度の保険は安いので、AppleCareはおすすめします。


取り敢えず保険に入っていても画面が割れるのは避けたいので、ガラス型の保護シートを貼ってます。
僕はAmazonで評判の高いこれを買いました↓
定価1万円になっていますが、だいたいセール中で2000円で買えます。笑
f:id:noon8:20160127192701j:plain
WANLOK 2016 改善版 Apple iPad Pro 12.9inc (2015) ガラスフィルム 【実機確認済】 国産ガラス使用 液晶保護フィルム 0.3mm 9H ラウンドエッジ 指紋防止 iPadPro 90日保証付き【国内正規品】 iPad Pro


パソコンとiPadProはどっちが良い?

f:id:noon8:20160127192545j:plain
上画面がMacBookAir11インチ。下画面がiPadProです。

キーボードも付けて、そしてMacBook並みのディスプレイ。なんかここまで同じならiPadProじゃなくてMacBook Airでよくね?という疑問がでてくると思います。


確かに、iPadProも余裕で10万円超えるので、MacBook Airとどっちを買えば良いのか迷うでしょう。ここで僕がiPadProを買って感じたこと、特徴的なことやMacBook Airとの比較を書きたいと思います。


モビリティ

なんと言ってもモビリティの差はiPadProに軍配が上がります。さっと持ち運べてタッチパネル式なので手軽に操作ができます。MacBook Airだとやや心理的なハードルがありますが、iPadProはやはりiPhoneに似た感じでさっと操作できます


資料作成

WordやExcel、PowerPointなどの資料作成については、MacBookの方が使いやすいです。文字の文章入力のみならず、マルチタスクを結構こなすと思うので、その場合はiPadProよりもMacBookの方が良いです。


ただ、ブログ記事の作成であったり、ちょっとした文章の作成などであればiPadProで良いと思います。モビリティの強みを活かして、カフェでちょっと作業するのであればiPadProの方が良いです。


結局どっちを優先させるか

はっきり言えば、文字の打ち安さやマルチタスクはMacBookが勝ってます。当たり前です。


ただ、iPadProは持ち運び安さや、タッチパネルでの操作による簡単さが強みとなります。MacBookとは全然違うものなんですが、このモビリティ感分かって貰えると嬉しいです。僕は今までブログの執筆はMacBookが中心でしたが、かなりiPadProに移行してきています。しかも簡単な画像編集はアプリで簡単にできちゃうので、MacBookじゃなくても良いんですよね...


パソコンのようにパカっと開かなくても良いiPadProの面白さはもっと深いと思うので、これからどんどん使い倒していきたいと思います!



まとめ

f:id:noon8:20160127193116j:plain
(開封の儀:iPadProって美しぃ〜)

以上iPadProのレビューでした!


iPadProは高い買い物になりますが、かなり使い勝手の良いタブレットだと思います。iPadProって何に使うの?という最初の疑問も吹っ飛ぶぐらい良いものです。


iPad miniはちょっとした外出時などに使いますし、飲み会や立式パーティーなどではiPhoneが使えます。そしてカフェでの作業や家でじっくり映画を見るとか雑誌を見るとかだとiPadProが幅を利かせます。もちろん書類作成はMacBookで。


iPhoneやiPad mini、そしてProやMacBookなど、様々なシチュエーションで使い分けながら利用していくのも楽しいですし、利便性がぐっと上がります!またiPadProはMacBookなどのサブディスプレイとしても利用可能ですので、スタンドの購入もオススメします!


f:id:noon8:20160127193140j:plain
Niccou iPad Pro タブレットPC スマホ対応 スタンド 270°回転 調整可能 アルミ シルバー

f:id:noon8:20160127193144j:plain
これも少し高いですが、だいたいセール中で3000円で買えます。


iPadProはヘビーユーザーこそオススメしたいと思います!MacBookのサブモニターに使う時に結構役に立つので、必須かもしれませんね。僕はこんな感じで使ってます。サブモニター化についての記事はいま執筆中です。
f:id:noon8:20160129155848j:plain


では!