読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

iPad air2, iPad mini 3に期待する事。2014年の発表をひかえて。

Apple Apple-iPad
スポンサーリンク

iPadの発表会

来る10/16(米国時間)にて、AppleがMacやOS、iPadなどの新しい商品を発表する見込みですが、僕の注目ポイントはもちろん、iPad AirとiPad mini with Retinaですね。


上記の記事にて、今後のiPadのモデルチェンジの内容を示唆しましたが、それに加えて、新色などが期待されそうですね。

  • 8MPのカメラ
  • Touch IDの搭載
  • NFC(ApplePay)の搭載
  • ゴールドカラーの登場
  • 薄型化



実はiPadに期待することはそんなにない

iPad(mini)ヘビーユーザーな僕にとって、一番欲しい機能はiPhone並みのカメラ機能です。暗所での撮影にはめっぽう弱いのが現状のiPadカメラです。

暗所で撮影(iPad)
f:id:noon8:20141016142235j:plain

暗所で撮影(2万円のAndroid機種)
f:id:noon8:20141016142243j:plain

現状では、2万円程度のもので上記のパフォーマンスが出せています。iPadもせめてこのレベルに到達してほしいです。明るいところだとまだ大丈夫ですが、やや遠目の撮影もやはりダメです。

よってカメラの大幅なアップデートがなければ、今回のiPadについては見切りをつけても良いのかなと考えています。これについては発表後にでも考察を書いていきます。

下記の記事でも述べましたが、現状ではUX(ユーザーエクスペリエンス)の高止まりの時期にあると考えています。なので、A8チップなどと言われても、それまでのA6やA7のチップを使って格安で売ってほしいのが消費者の本音かもしれません(企業的にダメですが)。どうせiPadでタフな事はしないんですから。クラクラ(Clash of Clans)やパズドラができれば良いんですよ。笑


Touch IDやNFC(ApplePay)の搭載もiPadにとっては目新しいものですが、日本においては優先順位は低いです。よって、今回のiPadの注目ポイントはカメラに絞っても良いぐらいだと断言できますね。
スポンサーリンク



さいごに

そうは言っても予想を超える何かを期待してるんですがねw
だいたい噂通りになってしまうところが、悲しい...


iPhone6も発売と同時にAppleStoreでSIMフリーが購入できたので、日本でもSIMフリーのiPadとiPad miniは発売される見込みで、やはり総務省主導のアンロック化の流れは変わらないでしょう。

自分はiPadに関しては、こっちでは10%オフで購入可能なので、日本との価格がそれほど大きく乖離しない事を祈っています>< 大きく乖離してたら,,,日本で、正月に買います。笑

では!

P.S.
なんかiPadmini3の発売は先になるという噂が先行していますが、是非ともiPadminiも今月末もしくは来月にはリリースしてもらいたいです。。。笑

ちなみに僕はサンフランシスコと同じ時間帯の所に済んでいるので、こちらの時間の朝から速報をお届けします!