読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ノヴァブラスターネオ:カンストによる立ち回りとオススメギアの紹介

ゲーム ゲーム-スプラトゥーン
スポンサーリンク

f:id:noon8:20160314190341j:plain

ノヴァブラスターネオでカンストを達成しましたので、今回は自分の立ち回りやギアを振り返ってシェアしていきたいと思います!

ノヴァブラスターネオの立ち回り

ノヴァブラスターの基本的な立ち回りは、『前線をかき乱す』これに限ります!


ノヴァは射程は短いけれども段差や障害物で見えない敵でも爆風でキルすることができるので、前線で戦うにはとても使いやすい武器と言えます。


しかしながら短い射程と無敵スペシャルがないので、ノーガードで戦うことになるので、注意した立ち回りが必要となってきます。


そこでノヴァネオのサブであるスプラッシュボムが活きてきます。スプラッシュボムを前線に投げつつ、じわじわと前へ詰めていき、ブラスターでキルを取っていきます。


広い場所だと不利になりやすいのがノヴァの宿命です。なので障害物をうまく使いながら立ちまわることが必要となってきます。


マヒマヒリゾートの広いエリアで身体を見せていれば絶対に不利なので、裏に回ったり、端っこで戦う方が良い立ち回りと言えるでしょう。




ノヴァは初心者こそ使って欲しい!

ノヴァネオはエイムはあまり要りませんが、直撃が当てられるようになると接戦も制すことができるので戦いの幅も広がります。ノヴァが上達=自然とエイム力が上がるっているような武器ですので、そうするとシューターに移行しやすくなると思っています。


僕はローラーやノヴァなどを基本的に使っていましたので、あまりエイムに自信がありませんでしたが、ノヴァで直撃が取れるようになってからシューターに持ち変えるとかなりうまくなっているのが実感できました。笑


直撃が取れるのが一番ですが、まずは緩い気持でノヴァを使ってみて、そこから直撃を取れるまで練習すると、ホッカスやロンカス、その他のシューターに移行しやすくなります。

また、前線で戦わざるを得ない武器なので、シールドを使える52ガロンなどをその後に持つと、かなり楽に立ちまわることができます。


無印ノヴァブラスターとの違い

ノヴァネオが出てきてから無印ノヴァブラスターをあまり見かけなくなりましたが、無印ノヴァとノヴァネオの大きな違いを解説していきます。


サブはトラップかスプラッシュボムか

二つのノヴァの大きな違いはサブにあります。


スペシャルんについては、無印ノヴァはスーパーショットで多くのエリアで活躍できる素晴らしいスペシャルですし、ノヴァネオのボムラも前線をじわじわ上げるのには効果的です。


つまりサブに大きな違いがあって、ノヴァネオを選択している人が多いのです。


スプラッシュボムのメリット

スプラッシュボムの大きなメリットと言えば、自分より前にボムを転がすことで、敵への牽制や索敵を行うことができます。また、すぐに爆発してくれるので、細かい塗りもボムを使ってスペシャルを貯めることが可能です。


ノヴァはスペシャルも無敵ではないし、短射程故にノーガードで戦うことが多いです。つまり、自分より前で爆発してくれるスプラッシュボムはノヴァにとって大きなメリットになるのです。


また、スプラッシュボムの爆発とノヴァの爆発を掛けあわせることで、キルすることも可能です。


無印では不可能だったことがノヴァネオでは可能になったということで、スプラッシュボムのメリットは大きいと言えます。


トラップのメリット

あまり使われていないサブトップ3に入っているであろう「トラップ」ですが、やはり正直使いにくいです。


ガチヤグラだとなんとか使えるのですが、それでもスプラッシュボムと比べると微妙ですね。


トラップは自分より前に置くことはできないので、前線を上げにくいです。逆を言えば防衛向きといえますが、それならスプラッシュボムでも可能なことです…


トラップのメリットは現状であまり使われていないので、「敵の油断」を誘え出せるかもしれません。トラップも使えば確かに強いです。しかしノヴァと相性が良いのはスプラッシュボムと言えます。


ノヴァのおすすめギア

ノヴァのおすすめギアですが、たくさんあります!


ノヴァはメイン性能が良いので、防御をかなり積まれても一発で当てればキルできますし、爆風も確定3発になることはあっても、だいたい2発でキルできます。つまり攻撃は積極的に積まなくても良いのです。しかし攻撃を積んだノヴァもなかなか強い!


攻撃ノヴァ

そもそも攻撃力が高いノヴァで攻撃を積む意味はあるのか?と思われがちですが、あります。


ノヴァネオのサブはスプラッシュボムですが、攻撃を積むことによってボムの爆風とノヴァの爆風を掛けあわせたキル能力が高まります。


下の表はノヴァ爆風とボム爆風の攻撃力です。メイン1個が1.0で、サブ1個が0.1という意味になっています。

ノヴァ ボム 合計
0.0 50.0 30.0 80.0
1.0 54.5 32.7 87.2
2.0 58.2 34.9 93.1
3.0 61.2 36.7 97.9
3.1 61.9 37.1 99.0
3.2 62.5 37.5 100

上の表を見るとボムとノヴァの爆風のみでキルをできるのは3.2以上となります。ここまで積むのは難しいかもしれませんが、スリップダメージを考慮すると、攻撃力をある程度積めばボム爆風とノヴァ爆風でのキル性能がかなり上がります。


ボムラッシュをした後に、瀕死している敵もこれで確実に仕留めることができますね^^


ただ、ギアを圧迫してキル性能を求めるよりも復活短縮を積んでゾンビノヴァにする方が使いやすいかもしれません。


復活短縮 | ゾンビノヴァ

ノヴァと言ったら復活短縮のゾンビノヴァでしょ!ぐらいに思っています。笑 ノヴァは前線で戦う武器なので(後方で戦う武器では決して無い)、どうしてもデス数は増えてしまいます。そうなってくると復活短縮はかなり使えるギアになります。


キル12・デス13ぐらいだとしても、相手が復活短縮積んでいなければ、キル12・デス10ぐらいの活躍になりますし、後ほど紹介するステジャンで前線に戻れると実質のデス数はもう少し減るイメージです。


メイン性能が良いので、復活短縮にギアを割いている人も多いですし、僕も復活短縮を積んでから安定した戦いができるようになりました。


デスしないような立ち回りができるようになってくれば、復活短縮も不要になってきますが、まずは復活短縮で立ち回りを覚えたりエイムを上げる練習を増やす感じでガチマッチをやれば良いでしょう。



ステルスジャンプはガチヤグラと広いエリアで効果的

ステルスジャンプ、いわゆるステジャンですが、ガチヤグラでも効果的ですし、広いエリアだとかなり使えます。


広いエリアというより、前線がリスタート地点より遠い場所だとステジャンは使えます。


例えば、Bバスパークはリスタート地点と中央部分のタワーまでの距離が短いし、敵陣との距離もそれほどないので、ステジャンを積むよりも安全靴の方が安定します。ヤグラだとステジャンを使う時もありますが、ガチエリアならステジャンは使いません。


逆に、マサバ海峡のように縦に長く中央までやや遠いエリアだと味方へすぐに合流したほうが良いので、ステジャンが活躍します。


このように、ステジャンはルールやエリアを考慮しながら選ぶと良いでしょう。ただ、ステジャンは直ぐにその場の状況を読む能力が問われるので、上級者に近い中級者以上のギアと言えます。ゾンビステジャンダイナモと似てますね。


カムバックもなかなか

カムバックノヴァもなかなか使い勝手が良いです。サブ効率、インク回復、イカ速度などが20秒も上昇するので、ボムも投げやすくなり、敵陣をかき乱すことも可能です。


カムバックに復活短縮がサブで3つ付きやすいギアはかなりオススメです。最近はあまり使っていませんが、前線が近いエリアだとカムバックを使ったりします。


安全靴とマーキングガードは必須か

ノヴァブラスターは前線で戦う武器ですので、安全靴とマーキングガードはあれば助かります。ただし、復活短縮に割きたい場合はマーキングガードは外しますし、ステジャンを使いたい時は安全靴は使うことができません。生存確立を高める立ち回りならばマーキングガードが良いでしょうし、前線を自由に暴れ回りたい時は安全靴を利用します。


先ほど紹介したBバスだと狭い場所での打ち合いが多くなったり、リスタート地点も近いことからステジャンではなく安全靴を履くことが多いです。また裏取りをすることが必要な場合は、マーキングガードは絶対に必要です。



イカ速は腐らない

ノヴァはギアをいじりやすいので、余った枠はイカ速に使うと良いでしょう。短射程のノヴァネオ故に、相手のふところに入り込むためのイカ速は必要なギアと言えます。


また、敵から逃げる際もイカ速は効果を発揮しますので、イカ速はどの武器でも腐らないギアと言えます。


特にノヴァネオに関しては、安全靴とイカ速を併用して利用することが多々あります。



スペシャル系のギアは不要

スペシャル系のギア:スペシャル増加、スペシャル減少、スペシャル延長などのギアはあまり積む必要は無いです。


しいて言えば、スペシャル延長は0.1(サブに1個)付けると、ボムラッシュの際に投げれるボムが1個増えるので、ダウニーがスペシャル延長を1個付けたとしても「まぁいっかな。」ってなります。笑


ちなみにスペシャル延長0.3もしくは1.0(サブに3個もしくはメイン1個)付けたら、ボムラッシュのボムが2個多くなりますが、費用対効果を考えると0.1ですね。


ノヴァブラスターネオでカンスト!

アップデートによって、ガチマッチでの編成ミスも少なくなり、ウデマエをカンストにまで上げることができたアマちゃんですが、今までノヴァブラスターを使って感じたことを書いてみました。


もっとノヴァブラスターを使いこなしている人もいるので、これが全てではありませんし、批判もありましたら一番下のコメント欄に書いてください!


ガチヤグラでしかブラスターを持たない人がいますが、、、それこそこの記事を参考にしてエリアなどでもブラスターを持ってガチまで無双してください。いつか自分の動画をこちらに上げるので、待っててね^^笑


では!

オススメ記事
namakeru.com
namakeru.com