MENU

ランキングチェックツールの比較。SEO Rankingのレビューと使いかた。

スポンサーリンク

今回は自分のサイトのランキングを調べるツールについてです。目標としているキーワードで自分のサイトが何位なのか?というのを知るのは大事です。それで一喜一憂するのも違うとは思いますが、それでも大事な指標ですので、絶対に導入しておくべきツールです。


では、ツールの紹介です。

GRC

多くのアフィリエイターが利用しているランキングチェッカーがGRCです。


f:id:noon8:20150425152209p:plain


とても見やすいですね!


GRCの料金プランは以下のようになっています。

種別 URL数 検索語数 上位100追跡 利用期限 料金
無料版 3 URLまで 20 件まで 2 件まで 永久 無料
パーソナルライセンス 3 URLまで 300 件まで 3 件まで 永久 4,930円
ビジネスライセンス 無制限 無制限 無制限 1年間 9,860円/年

無料版もありまして、個人でブログをやられている方は全然無料版でオッケーな気がします。また、少し手広くやっているかたもパーソナルライセンスを取得すれば5000円で永久的に使うことができます。


問題はビジネスライセンスですね。ビジネスライセンスは、登録できるURLも、検索語も上位の追跡も全て無制限で利用できますが、毎年10000万円の費用が掛かってしまいます。


毎年ライセンス制で契約するソフトってのはかなり多いですよね。僕が使っているバナープラスという、バナー作成ツールも毎年費用が掛かります。それでも十分満足しているからいいのですが、、、


ただ、ここも1万円の出費かーと思うと手を出せずにいます。しかしながら実際に多くのアフィリエイターが使っているのを見ると、やはり便利なんでしょう。


GRCのデメリット

多くのアフィリエイターも使っているGRCですが、4URL以上は毎年1万円の出費になるというのは少し痛いですね。僕もそんなに多くのサイトを持っていないので、パーソナルライセンスまでなら買おうかな...と悩んでいるところです。

対応OSもWindowsのみですので、Macユーザーにはちょっと不便です。MacユーザーはブートキャンプでWindowsをダウンロードされている方もいるみたいです(僕も過去に入れていました)が、やはり使いにくいです。ソフトウェアがMacに対応していないという不便さがアフィリエイト界隈ではちょいちょいあります。笑

僕も嫌ってたWindowsも仕方なく購入し、家にはMacとWindowsの2台持ちです。ドスパラでノーパソ(Diginnosなんとかってやつです)を昨年の12月に購入し、一時帰国中にピックアップしたんですが、めちゃくちゃ満足しています!WindowsもMacほどじゃないですが、全然使える機種ですね!笑





Windowsの話はよしとして、僕のサイトも順調になってきたらGRCを契約してみたいと思います。Windowsでしか扱えないソフトがどんどん増えていきます...笑



SEO Search Ranking

なんとiOSのアプリにもランキングチェッカーがあります。今回紹介するのはSEO Search Rankingです。480円という有料アプリですが、結構安いです。


自分のサイトを登録して、キーワードを追加するだけでok!


f:id:noon8:20150425152956p:plain

こんな感じでサイトを登録します。Googleのサイトも日本を選びましょう。

アプリ内課金もある

f:id:noon8:20150425153041p:plain


アプリ内課金がありまして

  • 複数の単語登録
  • 他サイトの単語引用

の2つです。

課金しないと、単語を一つずつ入力するので結構面倒です。また、サイト(例えばライバルサイトや同じジャンルの自分のサイト)を登録する際、他のサイトの登録単語を引用することもできるようになります。これは360円になります。なので、アプリとサイト内課金あわせて840円になります。


この課金のサービスは確かに便利です!もしSEO Search Rankingを使っていこうと思ったら是非課金をおすすめします。

警告が来ても安心を

ランキングチェック中には警告がきます。

f:id:noon8:20150425153049p:plain
日本語訳
ランキングの取得に失敗しました。過度に接続をしたために、あなたのIPアドレスが一時的に、Googleによってブロックされた可能性があります。再び数分後に、お試しください。


ランキングチェックのしすぎで、Googleからお叱りを受けます。笑 これは検索のしすぎということなのでサイトに悪い影響があるわけじゃないです。ご安心を

SEO Search Rankingのデメリット

決定的なデメリットが1つあります。ランキングの取得が面倒な点です!笑


実は、アプリを起動して、サイトを選択して初めてランキングを取得します。つまり、毎日このアプリを開かなければなりません。また、ランキング取得中は時間がかかりますので、その間は暇です。笑 PCを触ったり本を読んだりしていればすぐです。つまりサイトが10以上もあるならこの作業は面倒なのでSEO Search Rankingはおすすめできません。。。


https://itunes.apple.com/jp/app/seo-search-ranking/id320423449?mt=8&uo=4&at=10lsBa


RankGuru SEO

RankGuru SEOは、Mac専用のランキングチェッカーです。たったの600円!


パソコンを開いている間は自分が指定した時間おきにランキングを取得してくれます!!とっても楽です。
f:id:noon8:20150425154246p:plain

RankGuru SEOのデメリット

デメリットはあまりないのですが、強いて言うならグラフ化できない点です。グラフで目視できればいいんですけどね。まあ僕には不要です。もしグラフ化したい場合は、エクスポートしてエクセルで順位の上下を可視化できます。面倒です。


機能的には問題ないので、Macをお使いの方は入れておいて問題ないでしょう。

RankGuru SEO

RankGuru SEO

  • Sandra Paoloni
  • ビジネス
  • ¥610

まとめ

ランキングチェッカーはたくさんありますね。僕はあまり使っていませんでした。笑 これからは他のサイトもあることですし、使っていこうと思っています。このランキングチェッカーの利点は他にもあります。


それは、自分のサイトを自分で理解できているか?という気づきを与えてくれる点です。もし自分のブログやサイトで、どういうキーワードで上位にきている"べき"なのかを分かっていないなら、それは、、、


ということで、僕も年末にGRCのライセンス契約を結べるまでになりたいです。


では!