読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

もしもアフィリエイトはオススメ!!!ブロガーに優しいASP

WEBサービス WEBサービス-アフィリエイト
スポンサーリンク


ぬーん

ASPといったらa8.netなどが有名ですが、もしもアフィリエイトはかゆいところに手が届くASPサービスだと思います。サイトアフィリエイトよりも、ブログで収益をあげられているブロガーさんにとってはかなり使い勝手が良いと思いますので、メリットなどを説明していきます。

もしもアフィリエイトのメリット

もしもアフィリエイトは聞き慣れないASPだと思います。ただ、よくよく調べてみるとなかなか良さそうなASPなので、特徴やメリットをまとめてみたいと思います。

かんたんリンクの作成が素晴らしい!

f:id:noon8:20150515163620j:plain

楽天とAmazonのアフィリエイトリンクを同時に作成できるのがかんたんリンクの特徴です。しかも報酬額が全く遜色ないのも素晴らしいです。楽天のアフィリエイトは1%が基本ですし、Amazonの報酬料率も以下のように、Amazonアソシエイトとほぼ同様となっています。

報酬料率 商品カテゴリ
10% Amazonインスタントビデオ
8% Kindle 電子書籍、Kindle Tablet アクセサリ、Kindle Tablet デバイス、Kindle ハードウェア、デジタルアクセサリ、Androidアプリ、MP3ダウンロード、ファッション・アクセサリー、シューズ、食品&飲料、コスメ
5% ヘルス&ビューティー、ペット用品
4% DIY・工具、ベビー&マタニティ、スポーツ
3% 本、文房具・オフィス用品、おもちゃ&ホビー
2% DVD、PCソフト ダウンロード、エレクトロニクス、カー&バイク用品、カメラ、ゲーム、ソフトウェア、パソコン・周辺機器、ホーム&キッチン、ミュージック、楽器、時計、大型家電、その他
0% ギフト券、ビデオ
紹介料上限 1商品1個の売上につき1000円


リンク作成の手間が省けるので、こうした細かい独自サービスってブロガーにとって一番嬉しいと思います。同時に紹介できるので、かなり便利ですよね。



W報酬がブロガーにとって嬉しい!

f:id:noon8:20150515163239g:plain


なんと、W報酬というサービスもあって、得られた報酬の10%が上乗せされるというものです。これってブロガーにとって凄くありがたいサービスなんです!!!


ブロガーってサイトアフィリエイトのように1つの商品を突き詰めて紹介することは少ないと思います。どちらかと言うと、色々な商品を試してレビューすることの方が多いでしょう。また、ニッチな商品を取り上げることが多く、それらはだいたい単価も低いです。


つまり、1つの商品の報酬を発生させまくって、特別単価を貰えるようなことが少ないですから、必然的に報酬単価は定価のままだったりします。つまりどのASPに登録しても単価は横一線です。


しかしW報酬があると、さらに上乗せで10%がもらえるので、これってある意味特別単価みたいなものです。どんなブロガーにも親和性があると思うので、自分が扱っている商品がもしもアフィリエイトにあったら積極的に利用したいですよね。僕は既に、もしもアフィリエイトに存在する案件は衣替えしました。

ただ、他のASPで特別単価を貰ってる案件であったり、もしもアフィリエイトより高単価な案件の場合は、そちらのASPを使えばよいでしょうが、もしもアフィリエイトはクローズドASPのレントラックスに近いものを感じます。


アフィリエイター支援サービス

f:id:noon8:20150515165800p:plain

もしもアフィリエイトが行っている「もしもチャレンジ」というアフィリエイター支援の有料サービスもなかなか面白そうです。

もしもチャレンジは、1ヶ月2,980円からのアフィリエイト専用通信講座になっています。毎月1回教材が送られてくるので、最新のアフィリエイト事情やSEOに触れることができるでしょう。またアフィリエイターのコミュニティもあるので、情報交換や質問を簡単にすることができるので、初心者の方には特に嬉しい内容となっています!


最年少は16歳から、最年長は81歳の方が登録をされているらしいので、幅広い層に支持されています。16歳でアフィリエイトを知ってること自体が驚きです。高校生でもアフィリエイトをやってるって、、、すごすぎですw


もしもチャレンジは、ASPの垣根を超えて情報を発信したり特別単価を用意してくれる中立的なサービスですので、アフィリエイトフレンズとかなり似た部分があります。アフィリエイトフレンズも、アフィリエイター育成・支援のサービスになっています。しかも無料で参加できますし、動画セミナーもすごく勉強になるので、登録しないと損です。
アフィリエイトフレンズ


サイトにあったおすすめ広告の提示

これは機械的なんですが、もしもから時々「登録サイトに合う広告が見つかりました」というメールが届きます。こういうメールはどこのASPから貰うのですが、もしもアフィリエイトは違います!

例えば、
◯◯トラベルがオススメです!
「旅行 おすすめ」というキーワードで◯位にあなたのサイトが有ります。


◯◯カードローンがおすすめです!
「金利 安い」というキーワードで◯位にあなたのサイトが有ります。


というように、本当にそのサイトにあった広告を提示してきます。
僕のブログのように雑記の多い記事だと、全てのキーワードを把握できているわけではありません。なので、もしもアフィリエイトからのメールで「◯◯」というキーワードで実は上位に来ていたんだ!と気付かされることもあります。


ほとんどが自分のサイトに既に貼っているおすすめ広告だったりするのですが、それでも意外なキーワードと広告を知ることもできるので、このもしもアフィリエイトからのキーワードサジェストはかなり便利です。まだβ版となっていますが、結構面白い取り組みだと思います。



特別単価情報がオープン!

特別単価、通称特単(とくたん)は、稼ぐアフィリエイターには絶対必要な条件になっています。通常の特別単価の貰い方と言えば、検索結果のランクが高かったり、実際に売上が多かったりするとASPからお声がかかります。


もしもでは、事前にこの案件をいくつ取れば○%アップ!などという情報がオープンになっています。全てがオープンにはなっていませんが、一部でもこういう情報が公開されていると、実際にどれだけ獲得すればいいのか?という基準になるので、アフィリエイターにはとてもありがたいですね。


しかし特単適用は絶対ではありません。アフィリエイトサイトの運営状況は様々なので、各サイト状況に応じて判断されるようです。ただ、こういう指標をオープンにしてくれるところは好感が持てますね!



まとめ

たくさん存在するASPの中でも、もしもアフィリエイトはかなりブロガーに良さそうなASPだと思いました。a8などの大手ASPと比べると、商品の数で劣りますが、細かいサービスを見ていくと今後頼りがいのあるASPになりそうだと思いましたね。


また、月額3万円以上の発生が見込めそうな場合は、VIP登録が可能になります。他のASPだとVIP待遇を受けるにはそれ相応の発生額が必要ですが(数十万〜)、もしもアフィリエイトだと3万円からで良いので、敷居はとても低いです!


今までに色々なASPが問い合わせをしてきましたが、胡散臭いASPもたくさんありました。笑 もしもは、ドロップシッピングで有名なサイトですので、アフィリエイトサービスも同様に期待できる会社だと思います。


では!