読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

はてなブログの記事やサイドバーにGoogleアドセンスを入れる方法

ブログネタ ブログネタ-はてな
スポンサーリンク

今回は、記事の上部と下部にGoogleのアドセンスを入れる紹介をします。

 

この記事を書くに当たり、ネットで方法論を調べていたのですが、

記事中に、アドセンスを入れる方法論は具体的にはあまりありませんでした。

 

サイドバーに挿入

はてなブログは通常、デザイン→カスタマイズから、サイドバーなどにデフォルトで表示する事も可能です。ブログの下部に入れる際は、この方法でよいでしょう。

 

 

f:id:noon8:20140111012924p:plain 

デザインを選択し、

 

f:id:noon8:20140111012935p:plain

 

カスタマイズ→サイドバーなどで、後はHTMLを入力するだけ

 

記事中に挿入

さて、問題は記事の中にどう入れるのか、HTMLの基本をあまり知らない僕でもできたので、簡単にできると思います。

 

まずは、記事を書くから→HTML編集を選択。

f:id:noon8:20140111013304p:plain

 

 コードに親しみがない人にとってはなんかぐちゃぐちゃになってみえますが、

<p>と</p>のあいだにGoogleアドセンスのHTMLを入れるだけです。※これは間違いで、改行をして適当にHTMLの中に挿入すれば良いです。

 

f:id:noon8:20140111013606p:plain

 

原理原則は僕もよくわかりません。笑

ただ、すこしでもこうしたものに慣れたいなと思いましたら、ドットインストール。オススメです!!!

 

ちなみに最近ではスマートホンからの流入も多くなってきましたので、広告のサイズは300×250などのサイズがよいでしょう。これでWeb×スマホの広告最適化は進むはずです。

 

 

では

 

追記(10/12/2014)

ちなみに"はてな記法"を用いれば、そのままHTMLを挿入すれば良いので、これよりも面倒が少ないかも。