ヒートマップ分析
みなさんはWEBサイトの解析には何を使っていますか?
基本的にはWebマスターツールであったり、GoogleアナリティクスといったGoogleの解析ツールを利用していると思います。中小WEBサイトであれば、Googleの解析ツールで十分だと思います。
しかし今回紹介するPt engineもなかなか使えそうなので、少しだけレビューしてみます。
アフィリエイターも最近では使う人が増えてきたPt engineだったので、僕も導入してみることにしました。そしたらなんと!ナイスなタイミングで、はてなブログ用にPt engine特別会員サービスが始まりました!はてなさん流石です。
ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてなブログユーザー向け特別無料プランで利用できるようになりました - はてなブログ開発ブログ
ということで、これからの無料ブログは『はてなブログ』なんじゃないでしょうか。きてます。(ヨイショ)
実際にヒートマップを使ってみた
このPt engineは訪問数やUU、滞在時間から直帰率などといったWebマスターツールと同じような機能を持ち合わせています。それと同時に、オリジナルな機能が
ヒートマップ
このヒートマップを簡単に説明すれば、訪問者が記事のどの部分を注視して、どの部分をクリックしているのかが一目で分かるグラフのようなものです。
画像はこちら
- なるほど、ここのリンクを押しているのか。
- このページはここまでしか読んでくれないのか
などといった事が分かります。
このヒートマップを利用する事で、今後の記事作成の改善にも繋がりますし、昔の記事を編集する際にも大変便利になるかと思います。
使わないと損です!笑
導入方法は以下のURLが詳しいので参照にして下さい。
【提供終了】Ptengine(外部サービス) - はてなブログ ヘルプ
では!