読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

はてな民は俺のブログにくんじゃねぇぞ。収益の邪魔になるから。

ブログネタ ブログネタ-はてな
スポンサーリンク

村八分されました

どうも、はてなブログから完全に村八分をくらったぬーん(@idnoon8)です!

僕が村八分された理由は下記を参考に、、、泣
上場前のはてなが腐りかけている。上場するなら早くしろ! - なまけるのに飽きるまで/格安SIM・スマホを使い倒す


いやぁ、村八分って怖いですね。今までちょびちょびあったはてブも全く付かないんですから!爆笑

あーあ、おれのはてなブログ人生はおわりなか、、、と一瞬思いましたが、僕の読者の95%以上は検索流入ですので、あまりPVには影響がないんですよね。しかも今まではブックマークから拡散された事もないですし。はてブの最高は現時点で31ですしwww

しかし、一発屋ブロガーにならずに、テツ&トモ*1のように目立たずに裏で営業をして長く続くような存在でいた方がやっぱり良いですよね。


一発屋ブロガーって本当に多いですよね。はてブ700取って、それでおしまい。一時のPVで鼻息を荒げて、気がつきゃPVは1日1000とか。1000でも良い方か。

まぁブックマークはブックマークでしかないんですよね。それから先、また読者に読まれるかどうか、検索されるかどうかは、また別のお話。ということで、どんどん油を注いでいきましょう!

おすすめブログは爆弾?

村八分されて何日経過したでしょうか。僕は村(はてなブログ)の端で、今日もおすすめ・人気ブログに載らないブロガー達と一緒に、せっせと種(記事)を播いています。

しかしながら、収益に大きな違いが表れてきたのは、村八分を受けて以降です。

はてなブログのおすすめブログに載ったのはおそらく、2ヶ月前ぐらいからでしたが、その時のRPM(1000pv当たりの収益)は、400弱でした。それ以前は600円前後だったので、なんか収益落ちてきたなーと思ったのは、この頃からです。笑

そして、村八分を受けてからのRPMが、再び600前後に回復してきました。ある日は750円を普通に超えたりする日も(どちらかと言うと800弱)。この2ヶ月で無かった数字です。

これより、僕にとっておすすめブログは爆弾なんじゃないかと思えてきたので、それらの考察を共有して、他の方の色々な意見を聞きたいと思いました。

スマートプライシングに引っかかりやすい

スマートプライシングとは、広告主を守る為に、コンバージョンの低いクリックが多いブログサイトの単価を下げる事をいいます。つまり、意味の無いクリックが多いサイトは、単価を下げちゃうぞ!というGoogleのお達しのようなものですね。

RPMというより、その元となるCPC(クリック単価)の減少が、一つの原因だと思います。

なぜかというと、僕の記事は基本的に格安SIM等に関するものが多いですが、おすすめブログに載っている期間中は、調子に乗って、はてなブログに関する記事も書いていました。その方が受けが良かったのでw

おすすめブログ掲載期間中は、色々な嗜好を持った人たちが僕のブログへやってきます。とは言っても、PVの1%ほどでしたが。そのはてなユーザーが、自分のブログへ訪れても、格安SIMに関する記事は特に、なかなか記事の広告とマッチしなかったおそれもあります。

これが結果として、収益にとって都合の悪い形となってしまったのだと思います。

僕としても、たった1%のソーシャル流入のユーザーによって、スマートプライシングに引っかかったとは思えないのですが、原因の一つとしてはあるでしょう。

他にも以下のような仮説を立てて、記事を書いてみましたが、やっぱり仮説として弱いんですよね。。。

おすすめブログ掲載はSEO的に逆効果?

CTRとCPCには相関がある?

まとめ

ということで、全くもって、村八分にされてからのブログの良好な状態の要因を掴む事ができません*2。とりあえず、はてな民はブックマークしてバズらせるというバリューを出さないのなら、俺のブログに来てほしくないな!というのが正直の感想です。笑 だって、収益の邪魔になるんだもん。やばい、嫌儲ブロガーさんの斎藤さんの逆鱗に触れかねませんが、僕のブログ健康の為には必要な事ですもんね。

もちろん、村八分されて以降は、もの凄く為になるような(自分で言うのもなんだがw)、きちんと自信をもって読者に良いものを届けているつもりです。

より検索を意識するようになりました
=もっと読んでもらえるような良質なコンテンツ作りへシフトしたつもりです。

しかしながら、今まで読書になってくれた方、RSSへ登録してくださってる方は、古参の読者層ですので、これからも大事にしたいです!(どうやって大事にするんだよ、というツッコミはさておきw

そして、僕もはてなさんから嫌われたくないので、今後も末永くお付き合いさせてください。よろしくお願いします。無料・有料ブログで一番のサービスですよ!アメブロなんかより全然良いですよ!(ヨイショ!

では!


追記
なんか以下のサービスがブログで取り上げられていますが、僕のように検索流入が主流なら様子を見た方がよいでしょうね。理由はこの記事にも書いていますが、スマートプライシングを嫌ってです。安易に使わないようにしましょう!1ヶ月もすれば、他の方がレビューすると思います。もし本当によさそうなら1ヶ月の機会損失で済むんですから。笑 その逆の効果は計り知れないですよね、こわいw
Clafu - これでもアクセスが増えなかったらもう諦めよう!

noon8 - 『SNS告知サービス「Clafu(クラフ)」を使ってアクセスア…』 へのコメント

これでCPC下がってでもPVが上がって、トータルの収益が上がればいいんだけどね。様子見だな。はてなヘビーユーザーには向いてるのは確かwww今後のレビュー楽しみにしてまーす!

2014/11/02 18:34 にブックマーク

*1:彼らはかなりの高収入ですが、イメージしやすいように例として挙げました。

*2:そうです、よく言う神(Google)のみぞ知るってやつです。結局そこになるのは僕としても残念です。因果関係ははっきりさせないと。