読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

タスク管理にiPhoneやMacBookの「純正メモ」が最適で快適すぎる!

Apple
スポンサーリンク

f:id:noon8:20151023014107p:plain
今まで僕のメモ帳と言えば、MacやiPad、iPhoneなどの純正メモ帳でした。しかし今回のOSアップデートでそれはもっと使いやすいものとなりました!今回新たに使いやすくなった機能をまとめつつ、僕の使い方も書いていきたいと思います。


純正メモ帳の新機能

To Do Listの作成が容易に

f:id:noon8:20151023013939p:plain
やっぱり一番は、To Do Listの作成ですよね。今までは「◯」を自分で作って、終わったら消していましたが、今回のアップデートでチェックマークができるようになりました!


今日すべきことを朝起きたら書くのもいいですし、寝る前に次の日の予定を立てるのもありですよね。僕はゴルフの練習のノルマや、ドリルなどを書き込んでいます。


写真や絵、URLの挿入が可能に

f:id:noon8:20151023014244p:plain
URLの挿入が可能になったのはかなり良いですね!メモ帳としても素晴らしいですし、To Do Listの時もチェックすべきURLをすぐに確認できます。


写真を挿入することができることで、文字の記録と一緒に残すこともできるようになりました。これはかなり凄いです!ブロガーなども重宝する機能になるでしょう。


iPadmini4での使用感!

f:id:noon8:20151023014511p:plain
僕はiPadminiでも利用しています。上記のように適当な感じではありませんが(笑)、その日にすべきことをiPadとMacで同期できは超便利です。ちなみに同期は5秒〜10秒ぐらいしか掛かりません。


iPadminiでその日に思ったことを書き込んで、後でMacBookで作業する時にそのメモ帳を見ながら...なんてこともできるので、iCloudでの同期は凄いです!ちなみにiCloudは5GBまで無料ですが、メモ帳だけで使い切ることはそうそう無いと思います。



まとめ

今回のメモはAppleユーザー向けですが、もしiPhoneを持っているようならこうした純正メモ帳をどんどん使ってほしいなと思いました。確かにエバーノートなどでメモするのもよいのですが、OSに結びついたメモ帳だからこそ、ストレス無くメモすることができるのは事実です。


汎用性はエバーノートに軍配があがりますが、スピード感は断然に純正メモです。


タスク管理にiPhoneやiPad、MacBookの純正メモを使ってみてはどうでしょう!AndroidやWindowsでも同期できるようにGmailメモ帳や他のメモアプリを使うのも良いかもしれませんが、やはりストレスのあまりないこの純正メモをこれからも使っていきたいと思います。


メモ帳など変にたくさんのアプリを入れても使わなくなってしまうので、やっぱり純正メモが一番です!是非使ってみては!


では!