MENU

蚊を徹底的に退治する方法!スプレーだけでなく無毒で身体に優しい撃退方法まで。

スポンサーリンク

一晩で蚊に10ヶ所以上刺され、睡眠不足に陥り、圧倒的な蚊への復讐心からこの記事は生まれています。

衝動的に、蚊の撃退グッズを1万円以上買ってしまい後悔していますが、そんな蚊を退治する効率的な方法を書いていきます。

蚊がなぜ人を刺すのか?
そして蚊から刺されないために、退治されない為にどのように対応していけばよいのか書いていきます。

蚊が刺すまでのメカニズム。何故人を刺すのか

人に刺す蚊はメスだけというのは、もう知れ渡っている事実でしょう。
卵を生むために必要なタンパク源を人間などの血から補っています。

そんな蚊は無闇矢鱈に血を求めているのではなく、

  • 二酸化炭素
  • 動物や人間の体温

などを判別する能力があり、もっとも栄養補給ができそうな血を求めてさまよっています。


お酒を飲むと呼気から通常以上の二酸化炭素が出てきますので、酔っ払ったおっさんが、道端で寝てしまった翌日には蚊に刺されまくっていたというのはよく聞く話です。

私も数年前に飲み会で終電を逃して品川駅で一晩過ごしていたら、物凄い量の蚊に襲われました経験があります。

また、代謝の良い人は熱を帯びやすいですし、呼気から出る二酸化炭素量も増えるので蚊に刺されやすくなります。

また足の匂いにもつられてやってくるので、足の臭い人は要注意です。
女性はブーツで蒸れるので、足元注意ですよ!


蚊が人間を差してくる理由は理解できるのですが、これらを断ち切ることは無理です。
息をすれば二酸化炭素は出るし、体臭を0にすることも出来ません。

蚊に刺されないためには、対処的に蚊を殺す方法、寄せ付けない方法が一番です。


蚊の退治方法は虫除けスプレーが一番

色々と蚊を退治する方法は模索しましたが、虫除けスプレーが一番です。

アースノーマットなどのベープもとても効果的です。

私はこれらの商品を購入しました。
f:id:noon8:20170626012419j:plain

アースノーマットは利用していないのですが、虫除けバリアと、蚊がいなくなるスプレーを購入しました。
めちゃくちゃ効果がありまして、この2つで十分でした。


虫よけバリア 虫よけプレート ブラック アミ戸にピタッ! 200日用 2個入

これは、蚊の侵入を防ぐもの。
まずは家の中に侵入させないための防具になります。

虫除けバリアは2つ目も購入して、窓の近くに2つ置いてます。
まずは蚊を家に入れない絶対防御です!


蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 24時間持続 255日分 無香料 (防除用医薬部外品)

こちらは家の中に入ってきたとしても、壁などに張り付いた蚊を殺せるような仕組みになっています。
24時間持続のものを選べば、毎日同じ時間に1回スプレーするだけで蚊が生き延びる確率も減ります。




天使のスキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ プレミアム 200ml(約666プッシュ分)

これは一般的な肌につけて蚊をよせつけないものです。
フマキラーなので成分はお墨付きです。

そしてお肌にとっても優しいということで、肌のかぶれが気になる方はこちらはオススメです。
缶のスプレータイプのものもありますが、重いし臭いので、こちらのタイプがオススメです。
液体タイプなので肌にとても馴染みます。



【第2類医薬品】新ウナコーワクール 55mL

で、もし蚊に刺されっちゃった場合は安定のウナコーワクールで痒みを癒やしましょう。

やはりすぐに痒みが引くので凄く助かります。
ウナコーワクールを使うのは刺されてしまった時ですので、
できるだけウナコーワクールを使わない夏にしましょう!

次から蚊を撃退する蚊取り器の紹介です。
3000円ぐらいするのですが、薬剤を使わないのでおすすめです。

妊婦や赤ちゃん、ペットに優しい撃退方法

スプレーで蚊を退治するのはとても効果的ですが、蚊を殺す成分なので、人間に対しても無毒ではありません。
アースノーマットの公式サイトのQ&Aには安全性について下記の回答がありました。

Q.妊婦や乳幼児がいる部屋で使っても大丈夫?
A.ご使用いただけます。
ただし、妊婦・乳幼児に限らず、閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、ときどき換気をしてください。

とのことで、締め切ったままの使用は控えて、時々換気をすることが推奨されています。


私は大学時代は理系専攻で、化学の授業を取っていました。

その時の教授が
「あーいうのを締め切った部屋で使うのは本当によくない。ある程度成分が部屋に充満させたら電源は切っても良い。1日中付けっぱなしは良くないよ。」

と仰っており、確かに人間の身体に良いとは言えないよなと思いました。
(ちなみにその先生の単位は1回落としました。その先生は厳しかったです><。笑)


ということで、人間にも優しい撃退方法についてオススメの商品を紹介します。
ちなみにこの記事を書くために3つの蚊取り器を買いました。

どれも3000円程度で買えますし、液体等は用いないので、半永久的に使えます。
蚊を殺す成分が入った液体が必要ないので、安心して使うことができます。

風で吸い込む無毒な蚊取り器


LifeBasis UV光源吸引式捕虫器 蚊取り器 虫除け 殺虫器 虫退治 害虫駆除 静音 省エネ 環境に優しい 屋外

こんな感じです。
バカでかいものじゃないです。
f:id:noon8:20170626013732j:plain

そこまで強い風ではないのですが、
光に集まる蚊にとってみれば身動きできないぐらいの強さですね。
f:id:noon8:20170626013722j:plain

夜に使うと薄っすら光る。
蚊がここに寄ってきます。
ただ、外から見える位置に置いておくと蚊がよってきやすくなるので、置く場所は考えましょう。
f:id:noon8:20170626013755j:plain

ソーラーパネルを使用した超エコな蚊取り器


(YOUDEAR)ユーディア 電撃殺虫器 捕虫機 LEDソーラー 殺虫ライト 蚊取り器 自動点灯式光センサーライト 殺虫モード 照明モード

なんとこれは電源要らず!
ソーラーパネルで動きます。
f:id:noon8:20170626014237j:plain

使用方法は2つあり、
1つは蚊取り器としての役目。
f:id:noon8:20170626014231j:plain

もう1つはライトとしての役目もあります。
f:id:noon8:20170626014234j:plain


室内で利用するというより、
屋外で利用する際の蚊取り器として活躍しそうです!

ソーラーパネルの仕様上、電源のオンオフが面倒で、
家の中で使うにはやや使いにくいので、
キャンプをする方だと良いかもしれませんね。

パワフルに殺す蚊取り器


電撃殺虫器 電撃殺虫灯 ブルーライト吸引式殺虫器 虫除け 電気 ショック 殺虫機 蚊対策 屋内専用 吊り下げ式 約9坪(30平方メートル)の有効面積 薬剤不使用 赤ちゃんやペットにも安心、無害 台所、居間、寝室、飲食店、オフィスや事務所などにピッタリ

ややデカいんですが、一番おすすめです。
Amazonでもランキング1位になったりしてるので、
やはり効果が一番あるのかもしれませんね。
f:id:noon8:20170626014512j:plain


上にぶら下げる形式となっているので、
どこかぶら下げるところを見つけて利用しましょう!


蚊帳機の効果は5割〜8割

上記の商品は無毒で利用できるメリットがありますが、部屋に入ってきた蚊を撃退するものですので、一度部屋に入ってきたら、自分のところへ来て血を吸うか、蚊取り器に殺されるかの2択となります。

根本的な蚊の退治にはならないので、蚊に刺されないという保証はスプレー式よりもやや低めです。


ただ、しっかりと部屋を閉めていて、網戸もあり、蚊があまり入ってこないような部屋の構造になっていれば、こうした蚊取り器は役に立つでしょう。


ちなみに私の家は網戸が壊れてしまったので、網戸なしの全開で寝ていました。
蚊が無限に入ってくるので、こうした蚊取り器だけでは十分ではありません。

しっかりと網戸があるようなお家は蚊取り器はオススメです!
(※どの家にも網戸はあるでしょうから蚊取り器は良いですよ。私もこんなに買いまくるなら網戸を先に買えって話ですよねw)


まとめ

以上、蚊を退治する方法についいて根本対応から対処まで書いていきました。


以下、蚊に刺されないための鉄則です!

  • まずは網戸を利用する。

 →アフリカでも蚊帳が一番効果的とされており、マラリア予防の基礎中の基礎です。

  • 隙間から入ってくる蚊を寄せ付けない

 →虫除けバリアです。2個買いました。

  • 家にいる蚊を生かさない

 →室内用ベープやスプレーで対応です。

  • それでも刺そうとする蚊がいても、虫除けスプレーを肌に塗ることで予防
  • 蚊取り器を利用して人間ではなく、蚊が好む色に寄せ付け退治
  • それでも刺されてしまったらウナコーワクール!

 →キレイなお肌を掻きむしらない!

以上となります。

意外と蚊の退治方法ってたくさんあるんですよね。
だからこそAmazonで蚊の退治商品を見るのが最近は趣味になってきましたw

まずは虫除けバリアを買いましょう。
アースノーマットもオススメです。


では!

アース製薬 アースノーマット 60日セット スカイブルー