読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

はてなブログの「おすすめブログ」に載る為には。

ブログネタ ブログネタ-はてな
スポンサーリンク

ブログトップのおすすめ記事に載るために

はてなブログのHPには人気エントリーとおすすめ記事というカテゴリで紹介されたりします。今回は「おすすめブログ」を中心に考えていきたいと思います。

はてなブログトップの「おすすめブログ」と、ホットエントリーの「おすすめブログ」の2つがあります。それぞれのページは以下のものです。

はてなブログトップ

はてなブログの中の「おすすめブログ一覧」
注目のブログ - はてなブログ

分かりやすいように、前者を「おすすめブログ1」、後者を「おすすめブログ2」とし、全体を含めて言う時は「おすすめブログ」と表記します。

おすすめブログ1
f:id:noon8:20141015135812p:plain

おすすめブログ2
f:id:noon8:20141015135822p:plain
スクショにある、id:kurahate22 さんの「降りていくブログ」も常連さんですね。


「人気エントリー」と「おすすめブログ」

この2つを明確に分けるまで、データは取れていませんが、僕の中では
人気エントリー:客観性のある判断
おすすめブログ:はてなの主観

という風に考えています。はてブ0でも人気エントリーに載ったりしますが、これははてなの中の人が精査した結果載せていると考えられ、他の記事もはてブの1単位時間当たりに多く付いたものが載っている印象です。

では、おすすめブログにはどんなブログが載るのでしょうか?

僕の導きだした答えは、

はてなブログが育てたいと思っているブログ

だと考えています。


ここ1週間程、時間があればこのおすすめブログをExcelにて書き出してました。そこには有名ブログがほとんどなく、新興ブログばかりである印象を受けました。つまり、この「おすすめブログ」枠で若手のはてなブロガーを育て、ある程度バズリ始めたらおすすめブログ(親の手)から巣立たせるということだと思っています。


色々と、「おすすめブログ」に入るには?という記事がありますが、まぁ毎日書くという事も必要なのかもしれませんが、まずははてなの中の人に認知してもらう必要があります。その為には必要最低限のはてブと最低限の記事の質が必要だと思っています(僕の場合は特に最低限のはてブを貰わずにひっそりとブログを書いてたわけです。記事の質も平均ぐらいかな。)。


一日に何回も更新するのはよくないというのもありますが、僕の場合は、1日に2回更新しても全てトップページの「おすすめブログ1」に入ります。一応、自分の記事が「おすすめブログ2」の枠から消えていくまでは、次の更新は自重してます。笑


さらに、おすすめブログ1に入るのは、はてなにとって信頼度がさらに高い記事だと思っています。僕の記事の場合、ノールックでおすすめブログ1に入っている印象です。信頼されているのでしょうか?笑 もちろん何かしらのフィルターがあるのでしょうが、それぞれの記事にそのフィルターが設定されているのかもしれません。


ちなみに、10万円ほどの収益を上げ始めた5月当たりでは、まだ僕のブログはおすすめブロブには入っていませんでした。つまりおすすめブログに入らなくても「はてな」で稼げるという事ですね。おすすめブログに入らないのは、それはそれではてなブロガーとして痛いですが。。。おすすめブログに入りだしたのはここ最近のことです。それでもソーシャルでの流入は5%ぐらいでしょうか。笑


早くソーシャルでの認知力を上げて、独り立ちしたいと思っているのですが、なかなかできません。それまで暖かく見守ってください、はてなさん!笑


では!笑

追記
現在はおすすめブログ1に入る事がなくなりました。僕は見捨てられたのでしょうか?笑
それでもおすすめブログ2に入れてくれてありがとうございます。