読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

iPad ProとiPad mini4の特徴とまとめ。

Apple Apple-iPad
スポンサーリンク

iPadPro登場!

f:id:noon8:20150910092904p:plain
うわさされていたiPadProが発売されましたね!

かなりの高スペックを兼ね備えています!


Appleの発表では、
昨年発売されたノートパソコンよりも超高スペックだよ!!
なんて言ってましたね。


確かに、iPadProは高スペックです。しかしながら、使うシチュエーションが少し分かりづらいのも確かです。ここにAppleの迷いがあるんではないかと思っています。後で詳しく書いていきます。僕はiPadmini4推しなので、iPadProなんかどうでもいい方はiPadmini4の章から読んでもらってもOKです。


キーボードとペンシル

f:id:noon8:20150910092834p:plain

今回、iPadProと同時に目玉となるのが、キーボードとペンシルです。
まぁサーフェイスの二番煎じ感もありますし、ペンシルも別になーっていう印象です。


これを使うぐらいならMacBook Proとか買おうよ!みたいに思うのは自分だけでしょうか。


iPadProは果たしてどこで誰が使うために作られたものなのかが鮮明に分からないんですよね。デザイナー向け?それとも一般大衆の人にもこうした高スペックのiPadを提供できるようになった!という意味でもあるのでしょうか。


実際にiPadが登場した時のコンセプトは、
「小さい画面(iPhone)ではなく大きな画面で映画を楽しむ!それを可能にさせてくれるのがiPad」という風にすごく明確に伝わってきました。もちろん映画だけでなく、ニュースサイトやブラウジングもiPadで凄く楽に見られる部分もあります。


そこでiPadProのコンセプトとは一体なんでしょう。
もうiPadとしてのコンセプトは果たせてるから、次はパソコンと謙遜のないスペックを実現させて、それらを売ることでしょうか?まだまだiPadのOSはiOSから脱してませんし、MacBookとは一線を画しています。


故に、今回のキーボードとペンシルの発表にはちょっと残念でした。


発売日

気になる発売日ですが、11月になるようです。
f:id:noon8:20150910092813p:plain


たぶん僕は買いません。
家で大きな画面で観るならテレビ、もしくは小型のiPadminiで十分です。ただ、実際に使用した感想ではないので、ちゃんとレビューもしたいなと思っています。


価格

f:id:noon8:20150910092843p:plain


日本での価格は10万円以上は覚悟していたほうが良さそうです。。。
やっぱりMacBook ProとかAirの方がいいんじゃね?...


ちなみに重量もMacBookAirと約300gしか違いません。
大きな違いとみるか、ちいさな違いとみるか。
僕は、300g程度ならラップトップ、つまりはMacBookAirを選択しますね。


iPadのラインナップ

f:id:noon8:20150910092750p:plain

今後のAppleのiPadのラインナップはご覧のとおり。
取り敢えずiPadmini4が出てくれてありがとう!!!


iPad mini4について

iPad mini4の特徴

確かにiPadmini2やiPadmini3から進化を遂げましたが、それほど大きな変化はないなーと感じました。ちなみにiPadmini2からiPadmini3への変化はタッチIDがあるかどうかの違いなので、今回比較対象とするiPadminiは2のものとします。


今回のiPadmini4はiPadmini2より重量も軽くなり(SIMフリーは約40g軽くなった304g)、CPUはiPadmini2の1.3倍、グラフィックは1.6倍となっているので、まぁまぁのレベルアップです。しかしながらAppleの意識はもうiPadProへと流れているのも、今回の発表で感じ取れましたよね。


これからはiPadProとiPhone6sPlus、iPhone6sを中心とした販売展開をしていくのでしょうか。iPadminiユーザーとしては少し悲しいですが、無くならなかっただけでもよしとします!笑


iPad mini4の価格

意外とiPadmini4の価格は安いなーと感じてしまったのも、iPadProがかなり高い印象を受けたからでしょう。しかしながら僕が当時買ったSIMフリーのiPadmini2と比べると、スペックの割にすごく安くなっていますし、今は輸入せずともSIMフリーを日本で購入できるので、かなり安く購入できるようになりましたね!


以下、価格表です。

16GB 64GB 128GB
Wi-Fiモデル 42,800円 53,800円 64,800円
セルラーモデル(SIMフリー) 56,800円 67,800円 78,800円


逆にiPadmini2の16GBのWi-Fiモデルの価格は31,800円と約1万円の差となっています。それならiPadmini4を購入したほうが全然良いと思います。


iPadmini4は買い?

僕はiPadmini4を買いたいと思います。


実際にiPadmini2から少しの進化を遂げていますし、値段もSIMフリーで手頃なのがいいですね。今はスマホをXperiaを利用していますが、意外と使い分けができています。


もし、現在使用されているiPad(mini)が2年ぐらい経とうとしているなら、今回のiPadmini4は買いです!タッチidだけが付いたiPadmini3もiPadmini2と同じスペックですが、去年買ったのならば買い換える必要はないかと思います。実際にiPadmini2のスペックでも問題ありませんからね。



今は急ぎでまとめましたが、また明日にでも私見たっぷりな意見を追記します。
NEW! 追記の記事も書きました!
namakeru.com
では!!!