読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

iPad mini2 から iPad mini4 に買い換えて初レビュー!

Apple Apple-iPad
スポンサーリンク

f:id:noon8:20151004031855j:plain
iPad mini 4に関するスペックなどはこちらを参照にしてください。
namakeru.com


今回はiPad mini 4が発売されてすぐに利用した感じのレビューをしてみたいと思います。僕はiPad mini2を約2年間も利用していたので、2→4への変化を素直に書いていきたいと思います。


今回はWi-Fiモデルではなく、Cellularモデルの比較をしていきます。Wi-FiモデルよりもCellularモデルの方が外出先で利用する頻度が多いので、こちらで比較します。昔はiPadのWi-Fiモデルを利用していてモバイルルーターと併用していましたが、Cellularモデルに慣れるとWi-Fiモデルには戻れません。だって、iPhoneとiPod touchぐらい違うんですから。


広告



軽さは手に取るように分かる!

まずは重量について。

iPad mini2の重さは341g
iPad mini4の重さは304g

約40gの違いですが、コレが手に取るように分かります。普段iPad miniを持ち歩いて利用しているので、片手で持った感じが軽くなった!と実感できます。おそらくiPad mini4を使ってiPad mini2を手に取ると重く感じてしまうでしょう。もう戻れません。


iPad miniのいいところはモビリティも高い上に、情報量を多く取れるところにあります。そのモビリティを重要視するならばiPad mini4は十分なスペックになったと思います。


操作性の向上はよく分からない

一番重要なのは操作性ですよね。今回はメモリも2GBになったので2倍の処理速度を期待したいところですが、それほど大きな向上は見られませんでした。実際に公式でも

  • CPU:1.3倍高速
  • グラフィックス:1.6倍高速

と言っているので、体感でかなり操作性が向上したわけではありません。ただ、固まるようなことはなくなりましたし、ダブルスクリーンで見ることが増えるであろうiPad mini4に関しては必要十分なスペックアップだと思いました。


iPad mini2の性能のままでダブルスクリーンだと少し無理があるかな?と思いますので、新しい機能を十分に堪能しようと思うとやはり最新の機種が良いに決まっています。グラフィックスが1.6倍になったのは評価できますので、これからジムで映画を観る際に持っていけばより楽しめそうです!!!


もしiPad miniでやることがLINEやメールだけで、大したアプリを利用しない。。。となるとiPad mini2でいいと思います。しかしExcelやネットを併用して使ったりなどややヘビーな使い方をするならiPad mini4が絶対にオススメです!!!


Touch IDについて

Touch IDで指紋認証というのはとても目新しいもので、セキュリティ向上の為にもいいな!と思っていましたが、あんまり要らないかもしれません。笑 僕は別にロックをしていないのでTouch IDはいらないのですが、見られて困るものがある人はやっぱり重宝するでしょう。


僕はいらないと言っておきながら指紋認証の為にロックをしています。やっぱり、一度ロックするとそれを解除するのが怖くなりますw ということでiPad mini2から4に変えて少しは良かったかな?と思える理由の1つに、一応Touch IDもあるということを伝えておきます。



広告



カメラ機能が向上

僕は以前に、iPad mini3の発表の時に重要視していたのがカメラ性能でした。
namakeru.com


iPad mini2のカメラは5MP(500万画素)と良くはありませんでした。そして3になってもカメラ性能はそのまま(ちなみに3はTouch idが付いただけなので2と全く同じ性能)。しかし今回ようやくそのカメラが8MPに向上しました!!!さすがにiPhone6sと比べると劣りますが、それでもiPad miniとしては必要十分のカメラ性能になってくれました!


もしガラケーとiPad miniの二台持ちをするならば、iPad mini4がオススメです!僕みたいにカメラ性能のまぁまぁ良いスマホ(XperiaZ3)を持っていればiPad mini2でも申し分ないですが、やはり写真が綺麗に取れるのはここ最近の重要な命題ですからね!


実際に使用してみて、やっぱりiPad mini4の方がカメラ性能は良いなと感じます!!!暗いところで撮った写真もこの通り!
f:id:noon8:20151004033247j:plain


iPad mini2だとこれよりもっと酷いです。。。


気になる価格での検討

ちなみにiPad mini2とiPad mini4の価格差は約1万円です。
f:id:noon8:20151004033438p:plain

  • 40g軽くなり
  • CPUやグラフィックスは1.3倍、1.6倍の向上
  • カメラは300万画素アップ
  • Touch IDの追加

これだけ見ても1万円以上の価値はあると思うんです。


iPad mini2からiPad mini4への買い替えになると少し難しいかもしれませんが、もしiPad mini2とiPad mini4のどちらを買おうかなと迷っているなら、絶対にiPad mini4です!!1万円をケチってiPad mini2のスペックにするのは大きな機会損失だと思います。



Apple Care+に入るべきかどうか

f:id:noon8:20151004035825p:plain
ちなみにiPadなどを買う際に迷うのがApple Careです。保証が1年から2年になるのですが、これには入っておくべきです!!!


僕の経験上、iPadは年に1回ガラスを割ります。笑
そしてバッテリーは2年になる前に劣化してしまいます。


これを考えると数千円でほぼ新品のiPad miniに交換できるApple Care+には入っておくべきでしょう。


今まで自分でガラス交換をしてきましたが、やはり画面の調子が良くなかったり、バッテリーの劣化が起こっても公式でサポートを受けることができませんでした。これを鑑みると1万円+修理代数千円という費用はかなり安いです!


ちなみに、今まではSIMフリーのiPad miniなどを修理に出せばロックが掛かってしまっていたのですが、近年はAppleからSIMフリー版が発売されるようになったので、その心配も無用になりました。これもApple Care+に入るべきと僕を後押ししてくれました。


広告



まとめ

以上、iPad mini2を二年以上使ったからこそ分かる、iPad mini4に関するレビューと考察でした!


ちなみにiPad mini4のケースはあまり良いのがなかったので、とりあえずiPad mini2のおさがりを利用しています。
f:id:noon8:20151004035158j:plain


SENAというアメリカのケース専門ショップのものを利用しているのですが、カードやお札を入れることのできるJORNALというタイプはiPad mini4では発売されていません。今後発売されるか聞いたのですが、


Please check back in mid-end of November and we will know for sure by then.
(また11月の中旬から下旬にチェックしてみてください。その時に発売されるか分かります。)


ということで11月までは待つ予定です。それでも発売されないなら他のケースを利用したいと思います!発売直後はあまりケースも画面フィルムも出揃っていないので11月から12月には要チェックですね。良いケースがあったら追記で書いてきます。


では!