読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

.orgのドメインは使ってもいいのか?SEO的な効果を.comや.bizと比較する

WEBサービス WEBサービス-SEO
スポンサーリンク

.orgのドメインについて

通常は.comというドメインに親しみがあると思います。はてなブログも.comを利用しています。僕のドメインもそうです。.orgはどこかで見たことがあるかと思いますが、.co.jpぐらい神格化されているような気がしています。笑

.co.jpのドメインは実際に会社を持っていなければ所持することができません。取得するのに面倒な手続きが必要なドメインとなっています。.comは対照的に、誰でも簡単に取得することが可能です。

では、.orgはどうでしょう。.orgは非営利団体や行政などが使っているイメージがあるので、これまた.co.jp並みの難しさがあると思いきや、実は誰でも取得してOKなんです!

じゃあ.orgのドメインを取得するメリットはなんでしょうか?

.orgのメリット

.orgのメリットは特に何もありません。笑

ただ、.infoよりは信頼性のあるドメインだと言えるので、.comで取得できなかった場合に、.netもしくは.orgなどのドメイン名で取得すればいいでしょう。

それでは、.comと他のドメインにおけるSEOに関して差別化はされるのでしょうか?

.comと.biz .org論争

.comと.info、今回話題にあげている.orgなど、ドメインの価値はいったいSEO的にどうなっているのでしょうか。Googleのアルゴリズムも変遷していくので、何が正解というのは不明なところですが、今の着地点について話してみます。

結論は 欲しい.comのドメインが取れるのならば、.bizや.orgよりも.comを選ぼう!ということですね。

ドメインの価値

「.comに10万円の価値があるなら、.bizには2000円の価値しか無い。」そう言う人までいます。あらゆる多角的な見方から、他より.comを選んだ方が価値があるらしいのです。理由は極めて単純で、

  • .comの認知度と信頼
  • SEOにおいて.bizや.infoが.comを上回るということはない

以上がその理由です。

◯◯.comというホームページと、◯◯.bizというホームページがあったとしたら、どちらの方が信頼が置けるでしょうか?また、info@◯◯.comとinfo@◯◯.bizというメールが送られてきたとき、どちらが信頼できそうでしょうか。

僕の経験では、××@◯◯.infoというメールアドレスなんて迷惑メールの温床になっています。笑 .bizもそれと同じように怪しげな雰囲気がありますよね。

また、SEO的にどちらも差別されることなく同等にGoogleから扱われるのであれば、.comを選ばない理由はないでしょう。とりあえずデメリットはないのですから。

ちなみに、スーパーマーケットのイオンは「aeon.info」と、.comを利用していませんが(おそらくドメインが取得できなかったのが原因)、そもそもの認知がある分、.comでも.infoでも.bizでもさほど重要な問題にはなりません。

個人的には、コンテンツやリンク等を含めたSEOがなされていれば、.orgでも.comと同じようにランキングに反映されると思っています。もし、欲しいドメインが.comで取れなかった場合、意思を曲げずに.orgや.bizでトライするのも全然ありだと思っています。

.orgの役割

.orgはやはり非営利団体のイメージが強いので、収益を発生させないサービスもしくは非営利団体などを運営していく場合は積極的に利用しても良いでしょう。

物販アフィリエイト以外なら、無料でサービスを展開することができますので、アフィリエイトをする際も利用できそうですね。しかも.orgは時々キャンペーンが行われており、最初の1年間は400円で取得できるサービスもあります。

バリュードメインは自分が利用しているレジストラですが、今ここが.orgのキャンペーンを行っています。1人3つまで.orgが410円で取得できるので、自分も1つ試しに新しいドメインを登録しました。  

.orgでこれから1サイト運営していこうと思いますが、どのように順位が上がっていくかは、ドメインに依るところではありません。結局は自分のコンテンツ勝負になります。そこを忘れずにしたいですよね。

では!

今回参照にしたURLはこちらです。