読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

札幌旅行 | おすすめラーメン店とジンギスカン!

旅行 旅行-札幌
スポンサーリンク

札幌食レポ!

f:id:noon8:20151109143246j:plain
大阪がかに道楽ならば、札幌すすきのはNIKKAでしょ!

ということで初めての北海道にやってきました。そして北海道は札幌、その地で僕の胃袋を満たすとしましょう。


北海道と言えば日本の食の中心地です。世界から見たら、日本の食の台所として認知されているのは北海道ぐらいです。どこかの◯◯県が世界へ自分たちのブランドで輸出をしよう!なんて言っていますが、名も知られていない県はやっぱり世界で通用しません。


オール日本もしくは北海道のネームバリューで戦っていかないといけないので、その視察として北海道にやってきました*1


札幌のラーメン旅行記

札幌と言えばラーメンですよね。


僕が今回食べたラーメン屋さんを紹介したいと思います。



寳龍総本店

f:id:noon8:20151104184441j:plain
過去にミシュランガイドの北海道特別版に寳龍清水店と新得店が紹介されたという実績を誇る『寳龍』ですが、お味のほうはどうなんでしょう!札幌といえばみそラーメンのイメージが強いですよね。その中でも美味しいお店ということで期待値MAXです。


f:id:noon8:20151109141555j:plain


みそラーメンにあう縮れ麺がうまくスープと絡み合います。味噌はとんこつと比べるとなかなかインパクトを残せないので、絡み合いやすい中太な縮れ麺が採用されますよね。


スープを飲んでみると、始めにとうもろこしのような甘みが最初に訪れます。そういえばみそラーメンにはとうもろこしが添えられていますが、このラーメンには添えられていません。とうもろこしが実際に使われているかどうかは不確かですが、とうもろこしの旨味を抽出しているのか?というぐらい甘みが出てきます。


鶏ガラや豚の背骨もベースにあるその甘味が喉元を過ぎた当たりから、味噌の柔らかな風味が訪れてきます。


しかしながら、僕にはこのスープは弱すぎたようで、美味しい!という感動は訪れて来ませんでした。食べログでも総本店は3.5overという超人気店ではありますが、僕には合いませんでした。


もしかしたらミシュラン特別版に載った寳龍清水店と新得店は期待できる味なのかもしれませんね。


我流麺舞 飛燕 (がりゅうめんぶ ひえん)

f:id:noon8:20151109143601j:plain
食べログでは3.7弱とラーメンの中ではなかなかの高評価を得ているラーメンですが、実はこの我流麺舞 飛燕を教えてもらったのは、夏野剛さんのブロマガからです。


我流麺舞 飛燕のレビューいってみましょう!


こちらのお店、なんと言っても交通の便が悪すぎますw最寄り駅から徒歩15~20分ぐらいの場所にあるので、すすきのから電車で行ってもかなり時間が掛かります。2000円ぐらいしますが、タクシーを使うのが良いかもしれません。ただ、ラーメンは750円なのでタクシーで2000円というのはかなり気が引けます。。。


僕のラーメンジャンルでかなり大好きなのが鶏白湯(とりぱいたん)です。とんこつや醤油、みそなど幅広いバリエーションに対応していますが、飛燕はなんと「鶏白湯×魚介(煮干し)」という組み合わせが一番人気です。


僕も一番人気な「魚介鶏塩白湯」を食べました。他にもつけめんや醤油系などのメニューがあります。


f:id:noon8:20151109143540j:plain


鶏白湯ということで、鶏の強い臭いとドロッとした感じを想起するかもしれませんが、ここはそこまでエグみはない。むしろ煮干しの風味がほわっとやってくるそのベースに、鶏白湯が活きているという表現がいいかもしれません。


具に豚チャーシューと鶏がありましたが、鶏も強い塩ダレが利いたような味がするので、これだけでも幸せを感じられました^^



僕は行きは歩きで、帰りはタクシーを使いました。でも、また訪れたい!そう思える味でした。



さて、夏野さんのブロマガではビジネスモデルやワイン、最近のおすすめガジェットなどを配信していますが、それと同時に美味しいお店も紹介しています。この我流麺舞 飛燕はそのブロマガ内で教えてもらったお店です。他にも札幌の美味しいお店をブロマガでは紹介していましたので、ビジネスの勉強もしたい!という方は登録をオススメします。


夏野さんが紹介してくれたあの白金のお店も美味しかったな...ムフフ♡


ちなみにブロマガ登録者は限定生放送も視聴可能です。d◯c◯m◯(伏字ですいません...)の裏話などを聞くことができるので、とてもおすすめしているブロマガです。僕には一銭も入りませんが、紹介しておきます。笑ch.nicovideo.jp



いそのかづお

f:id:noon8:20151109141634j:plain
おいおい出落ちか?というネーミングと看板ですが、意外としっかりとした味と人気が定着しているお店です。ちなみに僕が夜に訪れた時には既に外に並んでいたほどです。。。


札幌のラーメン屋さんは、すすきの界隈でも早くにお店が閉まるお店が多いという中、いそのかづおは22:00〜という深夜のお客さん向けのラーメン屋です。


今回僕が食べたのは札幌ブラック!いそのかづおの一番人気です。

f:id:noon8:20151109141609j:plain

お酒を飲んだ後にぐいっと一杯いきたくなります。もし夜にラーメン屋を探しているならこちらで。


ジンギスカンの鉄板と言えば

北海道と言えばジンギスカン!
f:id:noon8:20151109142006j:plain
2015年は未年ということで、今年最後の食べ納めにジンギスカンを食べました。笑


札幌のジンギスカンのお店といえば「成吉思汗 だるま」ですよね。客層を見ると、少々観光客向けっぽいのは萎えますが(笑)、それでも味はイケてました!!!


今回僕は普通のジンギスカンのお肉と少し高いヒレ肉を頼んでみました。
f:id:noon8:20151109142036j:plain


ヒレ肉は確かに高級なのかもしれませんが、ジンの旨味が少なく感じました。多少柔らかいぐらいで、ジンの肉を味わうには少し弱かったです。普通のジンギスカンのお肉でも臭みが全然ありませんし、肉もほどほどに柔らかく、ジンそのものの旨味を感じることができます。

f:id:noon8:20151109142139j:plain

f:id:noon8:20151109142104j:plain


回りのたまねぎやネギも中盤から終盤にかけて、きつね色に焼き上がった頃に食べるのがベスト!最初に食べてしまったので、すごく苦くて辛かったです。ジンギスカン初心者以前の問題ですね。笑


今回行ったお店はだるまの4.4二階亭と、本店とは別のお店に行きました。ロッカー入れもあり、煙もあまり出ないよう設備もちゃんとしているので、女性にオススメできます。また、やっぱり本店だよね!という方は、少々混むのを承知で行ってみるとよいでしょう。

こちらが本店。
f:id:noon8:20151109142421j:plain

本店と支店は本当に目と鼻の先にあります。



海鮮丼、寿司も外せない

f:id:noon8:20151109144056p:plain
北海道なら海鮮でしょ!僕もそう思いますが、一回も海鮮っぽいのは食べることはありませんでした。空港で罪滅ぼしに3000円ぐらいするウニ・いくら丼を食べてみましたが、やっぱり微妙でしたね。笑
f:id:noon8:20151109143444j:plain


しかし札幌には海鮮っぽい要素はあまり見当たりませんでした。もし美味しい海鮮を高コスパで食べたいのなら回転寿司でしょう。回転寿司だけど侮ってはいけない。お寿司を食べたいなら「トリトン」と札幌のたくさんの人に聞きました。
回転寿しトリトン 北海道・札幌の旬の美味しい食材を! 北海道 札幌 旭川 北見 東京 ソラマチ スカイツリー


回転寿司でもネタがとても新鮮で美味しく、よく見る回転寿司との比ではないようです。


残念ながら今回は行くことができませんでしたが、次回は絶対に訪れたいですね。


また、こちらのつっこ飯も有名ですので、いくらを頬張りたい!という方は是非行ってみると良いでしょう。僕はもう胃袋に空きがなかったので、いけませんでした(T_T)
はちきょう - すすきの/郷土料理(その他) [食べログ]



海鮮なら函館?

もし北海道で海鮮を食べるなら函館かな?と思いました。

行ってよかった!朝食のおいしいホテル ランキング 2015
はトリップアドバイザーが毎年行っている調査です。


この2位の常連がラビスタ函館ベイでして、もう写真から見て美味しそうです。。。
f:id:noon8:20151109144441j:plain


これを食べに札幌から函館に行こうと思いましたが、ホテルの宿泊者じゃないと食べれないようです。次回は函館編ということで、海鮮を食いつくしたいと思います。


夜のバーも外せない

SUNTRY BAR 1999

サントリー直営のバーということで、安心して誰でも入れることができるお店だと思います。敷居も全然高くないお店だと思うので、友達もしくは1人でいくのにちょうどいいかもしれません。


しかしサントリーのウイスキーのソニックと生ハムのハーフを頼んで2490円でした。これだけで高くない?チャージ料もあったのかな?雰囲気も落ち着いているというよりもカジュアルで、本格的にお酒を出すというコンセプトでもなくこの値段は。。。バーテンダーさんは女性ばかりだったので、ガールズバーと思えばいっか。。。


Shot Bar Vecchio

やって来ました、"本格的なバー"。子どもが来てはいけないバー*2。写真を取ることはしませんでしたが、とてもいい雰囲気のバーでした。探偵はBARにいるという映画も凄く好きだったので、すすきののバーでこういうお店に入ることができてとても幸せでした。


一杯一杯にバーテンダーさんの渾身さが詰められています。ジントニックなんて混ぜるだけでしょ?そう思っていましたが、ここに来てそんなイメージが全て壊れました。ジントニックにしてもカルーアミルクにしても、、、全てが経験と研究に裏打ちされたかのような味わいでした。


ノーチャージでありながら、1杯も1000円〜1500円というリーズナブルな設定になっています。もっと取ってもいいと僕は思いました。


しかし360日ずっとバーに立っているというお兄さんでしたが、札幌に来たならばまた来たいと思います。

堅苦しそうですが、そんなことはありません!
バー初心者の方でも、お酒に詳しくない方でも楽しく過ごしていただける気さくなお店です。

とホームページに書いてあるように、バー初心者でも行って楽しめる場所だと思います。ただ、「楽しめる=騒ぐ」というのは別ですので、そのお店の雰囲気を感じながら楽しめたらいいんじゃないでしょうか^^

Shot Bar Vecchio〜ススキノの隠れ家バー〜


札幌までの交通機関

僕は今回福岡からの往復を利用しました。

福岡⇔札幌間はスカイマークの格安航空がありますので、早めに予約すると往復で2万円程度となります。もちろんパッケージツアーを利用するとホテル込みでもとても格安で購入することができます。namakeru.com



またホテルをパッケージで利用しないなら、ホテルは楽天トラベルを利用するのをオススメします。楽天トラベルと言っても、プレミアムカード向けの専用デスクからの予約に限ります。全ての予約費用から1500円引きになるので、オススメです。詳しくは下の記事を参照にしてみてください。namakeru.com



まとめ

札幌旅行ということで、「観光<食べる」となってしまいましたが、北海道は本当に素晴らしいですね!米もうまければ、ラーメンも肉もうまい!また訪れたいです。


今回札幌へ行くに当たり、カンベさんという北海道を知り尽くしている方にお世話になりました!おそらくこういうプランで旅行に行きたい!などなどプラン設計を手伝ってくれるかと思います。迷った時はお世話になると良いと思います。
北海道コンシェルジュ|穴場観光スポット、おすすめグルメ、お土産やお取り寄せ



では!

*1:嘘です

*2:僕みたいな子どもが来てはダメですよ!笑