MENU

【おうち割は無駄?】ソフトバンク光の評判が悪い理由:口コミや体験談のまとめ

スポンサーリンク

ソフトバンク光はお得なのか?

f:id:noon8:20160422000952j:plain
ソフトバンク光とソフトバンクのスマホを持てば数万円もお得に!みたいなことを聞きますが、本当なのでしょうか。。。結論から言えば、お得です!笑 家族全員がソフトバンクスマホでソフトバンク光を契約すれば毎月割引になりますから。


ただ、ソフトバンク光があまりにも酷すぎるので、家でのネット回線にはストレスを感じるかもしれません。だから、そうなる前にじっくり考えて契約するようにしましょう!

一番のオススメはSo-netのNuroです。間違いありません↓



理論的速度は一流!笑

f:id:noon8:20160421232813p:plain

広告では「ネットが速い!」と謳っています。最大1Gbpsです。スマホのLTEのMAXの5倍と考えるとめちゃくちゃ早そうに思えます。ただ、これは理論的な速さであり、0.000....0001%(0%)の確率でしか1Gbpsに成り得ません。笑 そもそも500Mbpsいけば凄いと思います。それすら達成しないのですからね。。。


理論的な速度にはだまされないように。こんなに早くありません。店員さんに「実際に家で使う時は平均してどれぐらいのスピードが出ますか?」と聞くと濁した回答しかできません。100Mbpsは絶対に出ますか?ぐらい聞いてみると良いでしょう。その時は録音しておいてくださいね!笑


僕はそれぐらいソフトバンク光の現状は良くないと思っています。口コミでも分かるように、これは明確ですから...

スポンサーリンク



ソフトバンク光の料金

とりあえず一番気になるのは料金ですよね。料金表は以下のとおり。

戸建て 集合住宅
月額利用料金 5,200円 3,800円

至って普通な料金です。1Gbpsも出るならこれぐらいの値段ですが、中身を考えると1000円で良いと思います。笑


さて、これにスマホとセットにした「おうち割」でどれぐらいお得になるのか、オプションなどはないのか調べてみます。

おうち割の正体

f:id:noon8:20160421234545p:plain

ソフトバンクユーザーが単にソフトバンク光に入れば、割引を受けられるわけではありません。その為にはいくつかのオプションに入ることが必須です。その項目は以下のように書かれています。

【SoftBank 光もしくはSoftBank 光 ファミリー・ライトでの割引条件】

  • iPhone、スマートフォン、ケータイ、iPad、タブレット、Wi-Fiルーターを対象料金サービスでご利用中であること。
  • 本キャンペーンお申し込みのお客さま、もしくはそのご家族が対象固定通信サービスのご契約者で指定オプションをご利用中であること、またはお申し込みされていることを当社が確認すること。

さらに

  • 光BBユニット、Wi-Fiマルチパックおよびホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォンのいずれかのご加入が必要になります。


つまり、

  • 光BBユニットレンタル(月467円)
  • Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか
  • 固定電話サービスへの加入

以上の3つを満たす必要があるわけです。。。敷居高そう。


ちなみに上記を合わせると1500円になるみたいです。
f:id:noon8:20160421235156g:plain


そしてホワイト光電話というのが最低料金467円なので、「おうち割」を適用させるには約2000円の上乗せになります!!!!


ちなみに、データ定額パックで5GB以上を選べば「おうち割」は1500円〜2000円の割引が受けられるので、お得になります。つまり、家族にヘビーユーザーが2人以上いれば、「おうち割」の適用で恩恵を受けられるのです。


しかし、ライトユーザー(月に3GBの使用だけ)だけの家族なら、割引も500円程度なので、普通に赤字です。ソフトバンク光にして割引を適用させるのは良い選択とは言えませんね。。。


もし「おうち割」で割引を期待してソフトバンク光を契約しようと思っているならば「NURO 光」にした方が全然良いです。回線も安定していて最大2Gbpsとソフトバンク光の理論値の2倍なので、十分期待できます。NUROはソフトバンクと直接的な結びは無いのですが、かなり嬉しい情報ですよね。

一人暮らしなら尚更、割引の恩恵を大きく受ける感じでもなく、
家族で利用するにしても低回線をみんなで使うのはストレス溜まりませんか?

回線おそすぎ!となる前に、賢い判断をしたいですね。

スポンサーリンク



ソフトバンク光の口コミ・評判・体験談

ソフトバンク光の口コミなどをTwitterなどから集めてみましたが、、、かなり悪評が目立っていますね。。。



まさかの工事が一ヶ月先という情報も...こんなに遅いことってあるんだね...


やっぱり工事関係のトラブルは多いです。ソフトバンク光大丈夫かな...



そうなんですよね。ソフトバンク光とソフトバンクのスマホとの割引は確かに魅力的なんですが、すんなりといかないんですよね。。。笑 やっぱりオプション前提です。


やっぱり回線が悪いとゲーマーにはキツイっすw


回線が遅いという報告は多いですし、何より工事で苦戦しまくってるようです。ソフトバンクと言えばネット黎明期のトラブルを思い出しますが、今回も同じような光景ですね...本当にチャレンジ精神は良いんですが、行き当たりばったりというか。。。

スポンサーリンク



まとめ

ということで、おうち割目的でソフトバンク光は当分の間はやめておきましょう。それが無難です。僕も引っ越したばかりで色々なネット回線を調べましたが、ソフトバンク光は一番最初に除外しました。それぐらい酷いというか、口コミが最悪なので、、、あとおうち割のお得感もないし...


ネット回線はフレッツ光が一番無難ですし、最近流行しているNUROもとてもオススメです!NUROは工事で手間取る可能性があるので、「NUROに問い合わせ→(ダメなら)フレッツ光などに連絡」という流れがスムーズだと思います。


では!

先程、オススメしたNuroですが、地域限定なんです。。。



しかし最近はドコモ光も出てきました!こちらも凄くオススメです!全ての地域に対応可能です!