コンタクトレンズは日本国内では通販で買うことはできませんが、海外発送の通販ショップを使えば、国内からでもネットで買うことができます。
そんなコンタクトレンズの通販で気をつけるべきことについて書きました。
ネットだから安い!と思っていたのですが、衝撃の結末が。。。
コンタクト通販のデメリット
届くまでが遅い
コンタクト通販のデメリットですが、やはり注文から到着までが遅いです。コンタクト通販はシンガポールからの発送が多いです。
なので、注文から家に届くまで約1週間は掛かってしまいます。
コンタクトレンズに余裕がなく、緊急性のある場合は、街中まで買いに行きましょう!
医者に観てもらえない
日本国内でコンタクトレンズを買う場合は、お医者さんからの診察が必要となってきます。ショップ併設の眼医者って適当に診てるイメージがあるので、別にいいかなって思うのですが、大きな症状が現れていたらやはりお医者さんも気づくと思うので、そういう意味では医者に観てもらえないのは少し不安ですよね。
正しい度数を測れない
また、ずっとネット通販で買っていると正しい度数がわからなくなる時もあります。そんな時は、たまにはコンタクトレンズのショップに行って、度数を測ってもらいましょう。
正しい度数を付けないと日常にも、そして眼にも悪いですからね。
安さに惹かれて目に合わないものを買ってしまう
これが一番気をつけてほしいことなんですが、ネット通販には確かに安いコンタクトレンズがあります。日本語のパッケージなので、大丈夫と思って買ったりするのですが、私は2回ほど変なコンタクトレンズを買ったことあります。
1回目の失敗は、目に入れると激痛が走り、目が傷ついていました。
お医者さんに見てもらって、通販で買うなバカタレと、怒られた記憶がありますw
2回目の失敗は1回目の失敗を忘れた最近のことなんですが、コンタクトレンズを付けたまま寝ると、翌朝の目ヤニの量が半端なかったこと。
特に目が痛いとかはなかったのですが、やはり目ヤニの量がおかしかったので、すぐに元のアキュビューに変えました。
以上、コンタクトレンズ通販のデメリットでした。
ちゃんとしたコンタクトレンズを買わないと失敗もしますし、通販だと定期的にお医者さんに診てもらえないので、やはり通販ではなく、きちんと診察を受けたほうが良いですよ。
コンタクト通販のメリット
少し安くて時短になる?
コンタクトレンズの通販のメリットは、「安い!」そしてコンタクトレンズショップや診察を受けないで良い「時短」のメリットがあると考えていました。
まず普通に街で買うとどれぐらい費用が掛かるのか、見てみましょう。
ワンデーアキュビューモイストは、安いところだと一箱1920円(1ヶ月分)で売られています。
これを二ヶ月分、両目分買うと2000円×2ヶ月×両目=7680円です。
さらに、診察料は約980円ですので、
合計すると8660円になります。
ちなみに、僕がネット通販で購入したワンデーアキュビューモイストは、一箱1880円で、送料が1200円の
合計で8720円でした。
あれ?
ネット通販で買ったほうが高くなってしまったwww
安いと思って買っていたコンタクト通販ですが、普通に街中で買ったほうが安いし、しかも医者から眼を見てもらえるので、コンタクト通販の良さって。。。
しかし、なかなかコンタクトレンズを買いに行けないような方に取ってみればコンタクトレンズの通販の意味はあるかもしれません。
また、購入の仕方や送料の関係から、ネット通販の方が安くなる場合も全然ありますので、近場のコンタクトレンズ屋と、ネット通販のコンタクトレンズの価格を比較して購入を検討しましょう。
まとめ
それでも僕は、わざわざ時間を取ってコンタクトレンズを買うのは面倒だし、最近はメガネも多いので、コンタクトレンズは通販で買うようにしています。時短のためにネットで買って、眼をきちんと見てもらえずに疾患にかかってしまっては意味が無いので、定期的に眼科に行ける時はそうします。
なので、私はコンタクトレンズを通販で買うことは推奨はしないのですが、どうしてもネットで買いたい!という方は買ってもいいと思います。
ちなみに、アットスタイルのLensClassの90枚二箱セットだと、普通に安くアキュビューシリーズが買えますね!
メニコンなど種類も豊富です。
以上、通販でコンタクトレンズを買う際に注意すべきことでした。
基本はお医者さんに診てもらえる場所で買って、どうしてもって時に使いましょうね。
では!