読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【激安】ゴルフの往復便はクロネコヤマトの宅急便がオススメ!実際の料金や日数はどうなってるの?

スポーツ スポーツ-ゴルフ
スポンサーリンク

今回はゴルフを遠出でプレーされる方の為にゴルフ宅急便についてまとめておきます。

配達・集荷場所

集荷場所は2箇所あります。

  • クロネコヤマトの営業所
  • コンビニ(セブンイレブン)

これはゴルフ便に限らず宅急便はセブンイレブンで受け付けてくれています。しかし大きいゴルフバッグまで受け付けてくれるので、本当に便利な世の中です。。。笑 ただし全てのセブンイレブンが対応しているか不明なところなので、事前にゴルフバッグの集荷をしているのかを聞いておくと良いでしょう。その際に伝票も一緒に貰っておくと後がスムーズですね。


このようにゴルフ便の"往復"の伝票をセブンイレブンで貰いました。往復便と片道便の2つの伝票があるので、注意しましょう!
f:id:noon8:20151011005849j:plain


もちろん集荷場所に直接持って行かなくても、電話したりネットで申し込めば集荷に来てくれます。その際は100円の持ち込み割引はありませんが、後ほど紹介するクロネコメンバー割が使えるので集荷に来てもらうのも良いと思います。


日数と料金を調べる

日数と料金については公式サイトで調べておきましょう!
料金・お届け予定日検索(ゴルフ・スキー宅急便)|ヤマト運輸

上記のサイトで発送元と発送地の郵便番号を入れるだけで、プレーから逆算していつまでに荷物を預けないといけないのかや料金まで調べることができます。


例えばプレー日が10日だったとしたら、9日はそのゴルフ場には届いていないといけないので、場所によりますが、7日もしくは8日には発送しましょう。ちなみに上記のサイトで発送日が8日までですと書いてあってもそれはコンビニやクロネコヤマトの営業所の集荷の締め切り時間までのことです。なのでできるだけ夕方までもしくは昼までには発送の手続きは済ませておきましょう。



クロネコヤマトは最大15%引きの割引がある!

f:id:noon8:20151014133908j:plain

実はクロネコヤマトには割引制度があります。
クロネコメンバー割


クロネコヤマトの電子マネーを利用することで10%もしくは15%引きの恩恵をうけることができます。それぞれクロネコメンバー割、クロネコメンバー割BIGと言うのですが、前者は5000円以上のチャージで10%引きの対象に、そして後者は50,000円以上のチャージで15%引きの対象となります。僕は最近クロネコメンバー割BIGのカードを申し込みました。


こちらが実際に受け取った僕のクロネコヤマトの電子マネーカードです。
f:id:noon8:20151029140949j:plain


もしゴルフ便のみならず、頻繁にクロネコヤマトを利用されるのであればこうした電子マネーを利用するのも1つの手です。コンビニでは使えませんので、集荷に来てもらうか、営業所に行って利用しましょう!



ゴルフバッグのトラベルカバーは必須

ゴルフバッグが傷まないように、トラベルカバーは必須です。クロネコヤマトでもカバーは売られていますが、寿命が早いビニール製のものですので結局は買い替える必要が出てくると思います。


もしゴルフ便を頻繁に利用されるのであればトラベルカバーはちゃんとしたものを買っておくと便利でしょう。楽天にはたくさん商品があるので、チェックしてみてください。


ちなみに僕が実際に使っているトラベルカバーがこれです。伝票入れもあるので、すごく便利です!またキャスター付きにしているので、持ち運びもかなり楽です。
f:id:noon8:20151014133633j:plain


ゴルフプレー日にゴルフバッグが届かなかった場合

もしプレー予定日にゴルフバッグが届かなかった場合...
ちゃんと予定では届くはずだったのに...


こういうことってあるんです。実際に僕が体験した出来事です。笑


その日は友達と福島県でゴルフの日でした。しかし僕のゴルフバッグがない!時間を遅らせて午前便を待つも、ゴルフバッグが届かない。。。どうやらクロネコヤマトの手違いで到着が遅れたようでした。


その時は、ゴルフシューズからクラブまで全てレンタルし、ゴルフボールも全て買い直しました。全て実費かとおもいきや、領収書を提出すれば全てお金が返金されます!ちなみに僕は領収書をもらっていなかったので泣き寝入りしましたがw


なので、もしゴルフプレー日にバッグが届かなかった場合は、クロネコヤマトの人と話して話の落とし所を見つけましょう。もし全て弁償してくれるのならば、ここぞとばかりに良いボールを買いましょう。OBする人はたくさんボールが必要ですからね!!!笑


また、自分のクラブでゴルフを楽しめないのも本望じゃありません。やっぱり自分のクラブでプレーしたいでしょうから、プレー費用の弁償代も交渉してみるのも良いかもしれません。(それを渋るのならプレーやめて全ての交通費を出せ!というクレームもありかもしれませんが、僕は推奨しませんよ。笑)



以上、ゴルフの往復便はクロネコヤマトの宅急便がオススメということで、ゴルフ便の紹介でした!ゆうパックにもゴルフ便はありますが、総じてサービスが良いのはクロネコヤマトだと思います。僕の場合送料も安いのはクロネコヤマトですし、クロネコメンバー割を使えばさらに安くなります。


もちろん手違いで届かない場合も稀にありますが、クロネコヤマトはかなり信頼できると思いますので、オススメです。また忘れ物をしないように下記の記事もチェックしてくださいね!
namakeru.com


最近ではゴルフの予約は電話ではなくネットが主流になってきています。名前の登録がとても簡単なので、電話で伝えるよりも楽と感じる方が多いようです。一番メジャーな予約サイトは楽天GORAですね。楽天GORA経由だと楽天ポイントが溜まりやすくなるので電話よりもお得になります。僕も毎回使わせてもらってます



では!