読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

なまけるのに飽きるまで3周年:2016年の振り返りと2017年の抱負

日々
スポンサーリンク

このブログも始まってもう3年が経とうとします。
2014年1月7日が初めての投稿ですからね。もう4年目に突入しちゃいます。
初投稿はめちゃくちゃ恥ずかしい内容なので、ここにはリンクは貼りませんが酷いですw


このブログは収益の1つとなっていますが、これが全てではありません。
とは言っても、自分の言葉(感情)で書いている記事が多いので、一番愛着があるわけです。


ちょうど3年が経とうとしているこの新年に、昨年を振り返りながら、今年以降の話をしたいなと思います。
決意表明も含めですね。


2016年も多くの出会い

スプラトゥーン

2016年はスプラトゥーンの年でした。
WiiUの人気ゲームです。

スプラトゥーンのオフ会も何回かやりました。
名古屋のいい感じの部屋を貸し切って8台のWiiU繋いだり、
西東京の河川敷でBBQ&リアルスプラトゥーン(水鉄砲、水風船の投げ合い)などなど。
3月にもスプラトゥーンの繋がりから、再び名古屋に。


色んな人に会ったな。


みんみんゼミ

今年の多くの出会いのきっかけになったのは『みんみんゼミ』という勉強会(兼飲み会)の集まりだと思います。
確か2016年の1月ごろかな、募集があったのは。
みんみん、オンラインサロン始めるってよ(仮) - 制作と広告とお酒と私


みんみんさんという人が勉強会を開くというのをTwitterで見たのがキッカケです。

この時、みんみんさん=スプラトゥーンでよく遊んでいた人という認識が全くありませんでした。

「アフィロックとかで何かの司会をやっていた」というぐらいの認識しか無くて、本当にどういう人なのか、何を専業にして生きている人すらも知りませんでした。
後日、スプラトゥーンでよく遊んでいる人がみんみんさんと一致して、「えっ」てなりました。
他の人に対しても「えっ」って感じでしたね、そういえば。笑


みんみんゼミは確かに受講費という名目のお金はありましたけど、あって無いようなもので、、、だったら応募しちゃえと思いました。
こういうのって行動してみなきゃ分からないです。


勉強会って面白くないと思ってます。
同じことの言い回ししかしてねーじゃん。。。ってなるのがオチだと思ってます。
→しかもみんみんゼミは何をするのか、誰が来るのかすら分からなかった。
 それでもとりあえず応募しなきゃ絶対に損だなと思ったので即応募しました。


詳しい勉強会の内容は書けませんが、とても凄く感銘を受け、勉強になりましたね。
自分事化できている部分もありますし。
レポートとか読み返したりしてます。

そして何より良い人達に出会えたなって。
良き場所となりました。

みんみんさんありがとうございました!*1


ブログとアフィリエイト

ってことで、今後のアフィリエイトをどうしていきたいかをまとめました。
今年やることリストを下に書きましたが、たぶんやりません。色んなことに手を出すと思うので願望です。

今年やることリスト

  • 広告(リタゲやPPC)
  • 2ジャンルに100記事、1ジャンルに50記事
  • このブログも1月に5記事は投稿したいな。
  • ポーカー再開したい

広告については2016年に少しずつ温めている部分で、2017年からちゃんとやっていきたいです。
これはみんみんゼミの影響も結構ありますし、自分が会社で働いている分野とも似通っているので、やってみようかなと。

あとこれからやっていくジャンルが2つと、趣味的な部分でやっていきたいジャンルを少し育てようと思っています。
→趣味的なジャンルは公開したい。。早く公開したい。
このブログも同時に大切にしていきたいです。


サイトから離れたところでは、ポーカーを再開させたいです。
ポーカーは自分でもうまかったと思っているので、ちょっと修行を再開しつつ、再来年のWSOP(世界大会)に出場したいなと。
最近、頭を使ってないので、ポーカーを再開したい欲が半端ないです。


2016年にやったこと

2016年なにやったっけ。。。。
記事書いただけかな。

そういえばサイトM&Aにもトライしてみました。2つほど。。。笑
やや出費がありましたが、一つはいまちゃんと稼働してくれてます。
そこから色々と展開できることもあるので、2017年に手を入れていきたいです。

もう一つは手付かずで、、、はい、管理していきます。
頑張ります。

全体的にもうちょっと力入れてよかったよね?ってことが多かったので、2017年はしっかりやります。


社会人として

とは言ってもアフィリエイトやブログはサイドビジネスであって、生活の主は会社に行って働くことです。


一応会社も行ってるから、ブログやアフィリエイトの収益が0になっても怖くもない。
そして会社自体行きたくないわけじゃなく、むしろ楽しく仕事をしています。


激動の業界にいるため、常に新しいことをインプットしていく必要もあります。
それを個人のサイドビジネスに還元できそうな部分もあったります*2


こうした恵まれた立場にいるけれども10年後も同じように働いているかと聞かれたら絶対にそうじゃないでしょう。
数年後先すら分かりません。


今年は昨年以上に、、、決断の年になりそうです。。。


まとめ

自分の過去の記事を見ると、色々と所信表明を言ってます。
でもほとんどが達成できていなくて。。。

現状に満足しているんですかね。
それじゃ微妙な成長に留まるだけです。分かっています。

何をモチベーションにやっていけばいいのか考えず、
ただただ、なんとなくでやっているのかもしれません。
僕は苦労をそこまで知らないやつだからです。

高校受験、大学・大学院受験、交換留学、論文、就活、社会人。。。
ここまで「くっそ面倒!ボケ!」と思ったことはあっても、「つらい、、、ただただつらい、、、」って思ったことは無いような気がします。
大学の頃の意識超高い自分を取り戻したいw
大学生の僕は今以上にイタかったけど、やっぱり行動してるだけ偉い。


この記事を5年前の僕に見せたら凄く怒られそうです。
5年後の自分に見せたらどう言ってくれるんだろう。
「そのままでいいよ。」なのか、「もっとやれることあるよね?」なのか。

十中八九、後者でしょう。
今のままじゃ結構後悔することが多い気がします。

だったら行動しろよと。
そういうことなんですが、やっぱりなまけ癖は抜けないようです。

現状維持で満足しちゃう意識低いなまけものここにあり。
だからこのブログもそう名付けました。
初心に帰る必要があるみたいですねw

『なまけるのに飽きるまで』
今年もよろしくお願いいたします。

では!

*1:ちなみにこの時点でみんみんゼミは残り1回残ってます。「返金してもいいから、もう辞めよ!」と主催者が言っているらしいですが、あと1回おなしゃす!

*2:利益排反になることはやりません。