読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

自動車保険のちょいのり保険の特徴。キャリアのメールアドレスが必須・持たない人はどうすれば?

ライフハック ライフハック-ファイナンシャルプラン
スポンサーリンク

東京海上日動のちょいのり保険

1日だけでいいから自動車保険が必要!なんて方は多いと思います。僕もそんな1人です。アメリカへ留学していて日本に帰国した際に、2日だけ自動車を運転する予定があるので、その日に限定して保険に入りたいなと思っていました。


そんなときに便利なのが、東京海上日動の「ちょいのり保険」です。

保証内容

  • 他人の車を乗るときの保険
  • 1日500円からの保険
  • 携帯電話で全ての申込が可能

などと言った特徴がありますが、やや注意しなければならない点があります。


保険適応外の車:配偶者やレンタカー

このちょいのり保険は、他人の車を借りるときの保険になります。この保険で適応される車は、個人所有の自家用普通・小型・軽四輪乗用車となっていますので、会社の車や、バイク、軽トラックは対象外となっています。同時にレンタカーも保証対象外となっていますので、ご注意を。


また、本人や配偶者保持の車も適応外となっています。自分もしくは妻・夫以外の車はOKということなので、父親の車であったり、友達の車ならば大丈夫です。幸いにも僕は、親戚の車を借りてこのちょいのり保険を利用することになりますので、保険対象内となっています。


加入方法

色々な代理店から申込可能となっています。どこも料金は一律なので、すきなところから申しこめばよいでしょう。楽天や大学生協、公式サイトなど様々ですが、保証内容は全て同じです。


僕は色々と構ってくれる大学生協で申込をしました。一番身近に窓口もあるので、相談しやすいというメリットがあります。大学生なら生協で申し込んだほうが良いかもしれません。もちろん、事故を起こさなければ不必要な悩みですが、念には念をってやつです...


加入は携帯電話からだけ!

先ほど、携帯電話から申込は可能と説明しましたが、PCからの申込は不可能となっています。言葉の通り、携帯電話(ガラケーやスマホ)からの申込に限定されています。面倒です。笑

なぜなら、僕の携帯電話は通話のみしか契約をしていないので、キャリアのメールアドレスも使えなければインターネットさえ使用することができません。もちろん電話での申込も不可となっています...こういう時に、キャリアメールを使わないデメリットが出てくるんですね。笑


しかしながら、申込みは本人の携帯電話でなくとも申込が可能となっています!2親等以内の携帯であれば、その携帯電話から申し込むことが可能となっています。

f:id:noon8:20150519114850j:plain
参照元:http://www.cyoinorihoken.com/faq.html

要するに、父親・母親やじいちゃん・ばあちゃん、叔父・叔母、兄弟の携帯電話からでも申込が可能となっています!ただし、その携帯電話を使用するにしても自分が直接入力しなければならないので、遠隔でお願いすることはダメです!


まとめ

以上になりますが、ちょいのり保険の特徴をまとめてみました。

ちょいのり保険の保証内容は以下のようになっています。
f:id:noon8:20150519115633j:plain


1,000円にすると車両保証までついてきます。僕の場合、車が古いものになっていますので、車両保証はつけません。もし新車に近い車を借りる場合は、1,000円のプランも考慮してみるとよいでしょう。


では!