今回紹介する『Changelly』の公式サイトはコチラ↓
Exchange Crypto online — Cryptocurrency Exchange platform
仮想通貨の手数料は高い!
仮想通貨って意外と手数料高くないですか?例えば、coincheck(コインチェック)で
1ビットコインを購入して即売却すると、、
同じ時間帯でも、
↓↓↓
88万40円で購入しても、
直ぐに売れば87万890円となり、
9150円も違います。
これが手数料となるわけです。
この差を『スプレッド』と呼ぶんですが、
このスプレッドが数万円開く場合もあります。
すぐにコインを購入して、売却するよりも、
中長期的な投資を目的として、ビットコインなど仮想通貨を購入するパターンも多いので、
手数料が気にならない人もいるかもしれません。
しかし、短期的にはAという仮想通貨に投資して、来週にはAから別のBに投資して、、、
というのを繰り返すと、物凄い手数料が掛かってしまいます。
実際にあった例ですが、
CoinCheck(コインチェック)で保有している『LISK』を『XEM(ネム)』に交換したい!と思った場合、
『LISK』
→「ビットコイン」もしくは「日本円」に交換
→『XEM』
という順番を踏む必要があり、
LISKの売却と、XEMの購入でそれぞれ手数料が取られてしまします。
LISK→XEMへ一旦移動
— ぬーん@仮想通貨マイナス運用日記 (@idnoon8) 2017年11月17日
手数料は1000円も掛からなかった。
コインチェックで
LISK→法定通貨→XEM
だと1万円ぐらい手数料掛かるから気をつけたいよね。
少額で転がしてても手数料貧乏にならぬよう注意!
ただ、上記ツイートにもあるように、1万円ぐらい手数料が掛かる仮想通貨の移動に関しても、1000円以下で済ませることができました。
Changellyという仮想通貨の格安両替サービス
手数料貧乏にならないように、仮想通貨の格安両替・移動サービスは使いましょう!
その為の『Changelly』です。
Exchange Crypto online — Cryptocurrency Exchange platform
使い方や本当に信頼できるのかを書いていきます。
使い方
まずはアカウントの登録を。サイトの下部からアカウント登録に進みます。
その後、交換元の通貨と、交換先の通貨を選びます。
その際に、いくら通貨を交換するかも入力します。
最初に交換する際の画面↓
今回は、coincheckで保有したいたLiskをNEM(こちらもCoinCheckで保管)に交換しました。
coincheckのLiskをChangellyに預けるために、coincheckで送金手続きを行います。
同時に、受取先も指定します。
今回はcoincheckのウォレットを使用します。
受取用のウォレットは事前にCoinCheckで確認しておきましょう。
最後に確認画面へ。
手数料やレート、どれぐらいで交換が完了するか等が書いてあります。
交換終了後は、Historyより、今の交換状況が分かります。
左に緑のチェックボタンが出たら交換完了のサインです。
これで無事に交換できました。
CoinCheckの受取画面でも無事に交換が完了したことが確認できました。
後ほどレートを確認したところ、
ほんと数百円しか手数料は掛かりませんでした。
CoinCheck内で交換すると1万円弱もする取引だったので、超節約できました。
(この時だいた30万円の取引量です。)
仕組み
使い方はわかったけど、、では、その裏はどういう仕組みになっているのでしょうか。
Changellyの仕組みは至って簡単でサイトに図説しているコチラ↓が分かりやすいです。
つまり、Changellyに通貨を預けて、
ベストなレートを扱っている取引所を見つけ、
そこからさらに、交換したい先の通貨に変換してくれるんですね。
信頼性はあるのか?
サービスサイトのQ&Aでも英語で信頼性は担保できるのか?という項目が合ったので、簡単に略すと。- 仮想通貨をサービス内で保管せず、瞬時に通貨に交換する
- 各アカウントは二段階認証で守られている
- 既に50万人以上のユーザーに満足されており、その中にはチャーリー・シュレムのような仮想通貨界隈で超有名な人もいる。
- 今では月間300万以上のユーザーが使っているサービス
とのことで、実績もあるし、トラブルの原因となるような保管もしてないし、不正ログインを防ぐために二段階認証も行っているとのことです。
私も実際に利用して何のトラブルもなく利用できたので、今のところ問題はなく信頼して使っています。
ただし、ウォレット移動する際に、コードを間違えて入力しないように!
まとめ
以上Changellyの使い方や仕組みについて解説しました。仮想通貨の購入・両替・交換を安く済ませたいなら使うこと絶対のサービスです。
また、日本円にしないので、税金対策にもなると言われています。
日本円に一度戻してしまうと、利確されたとみなされ、それまでの利益に税金が掛かってしまいます。
なので、日本円を介さずに仮想通貨間でやり取りするって超重要なんです!
今回はLisk→NEMで紹介しましたが、
ビットコイン→イーサリアムなど、有名な仮想通貨同士も全く問題ありません!
Exchange Crypto online — Cryptocurrency Exchange platform
本当は長期保有をオススメしたいですし、僕もそうしたいです。
でも、やっぱり短期的に上がりきったかな?と思ったら、他の上がりそうな銘柄に乗り換えたいですよね。。
(これが人間が投資に向かない所以ですね。笑)