読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

4つのナイトに参加して。凄腕アフィリエイターに会って今の自分を見つめなおす。

WEBサービス WEBサービス-アフィリエイト
スポンサーリンク

アフィリエイトのオフ会

アフィリエイター界隈で「ナイト」というものが開催されました。「ナイト」というのを簡単に説明するとアフィリエイター同士が夜に集まって飲むというオフ会みたいな感じです。僕が参加したのは、札幌ナイト、大阪ナイト、とんこつナイト(博多)、宮島ナイト(広島)の4つです。


この他にも群馬や名古屋、仙台、沖縄などでも開催されたようです。このようにアフィリエイターオフ会である○○ナイトが勃発していたわけですが、僕もこれは参加しなくては!と思い4つものナイトに参加しました。そこで僕が感じたことやこれから僕が目指すべきことを共有したいと思います。


ちなみに2月ぐらいには東京・横浜ナイト、12月下旬にはアフィロックというアフィリエイターの祭典もあります。それらに参加しますが、僕の気持ちが切れてしまう前に4つのナイトのオフレポをしておこうと思います。namakeru.com



札幌ナイト

f:id:noon8:20151208193717j:plain
札幌ナイトはカンベさん主宰で水野さんをゲストでお呼びするという形で開かれました。ちなみに僕は、ナイトとは関係のない札幌の記事を書きました。いや〜札幌いいっす!!namakeru.com


この札幌ナイトが僕にとっての初めてのアフィリエイターとのオフ会になります。


あれ、EXILEかな?怖そう...やっぱアフィリエイター怖いわ...と僕に第一印象を植えつけたyugoさん、めちゃくちゃ優しくて話も盛り上がりました。僕が7桁をちゃんと目指そうと思ったキッカケもyugoさんです。yugoさんは僕のTwitterアカウントを監視してくださるので、緊張感ある日々です。。。笑


クロスパートナーズというASPも経営されている池さんも札幌に来られ、色々とお話することができました。実は池さんとは、北海道に行く数日前に行われた福岡のセミナーでお会いしました。池さんが講師をするとは知らずに行ったセミナーですが、講師名を見てもしや、、、と思い「札幌ナイト行かれる池さんですか?」と聞くとやっぱりそうでした。


札幌ではTwitterではよくやり取りさせてもらったくせ毛のドメインさんにもお世話になりました。札幌記事の「いそのかづお」はくせ毛さんに紹介してもらったラーメン屋さんです。ナイトの時に奥さんが子どもを授かっている話を聞いたのですが、なんと元気な赤ちゃんが産まれたということで、おめでとうございます!


女性陣の方も、みなさんご存知のお母ちゃんがいました。Twitter名にBBAと入れてるのも気になりますが、アイコンとは別人のお姉さんでした。お母ちゃんにまた会いたい...あといつも話題をよんでいるヒツジさんですが、本当に美人でした。こんなこと言うと「なにそのステマ!」とお叱りを受けるのですが、それもまた良いです。みみさんは男性陣を虜にしていた、そんなイメージしかありません。笑


ピスタヒゲさんの人脈もあり良い場所で二次会を開催。そこではオージ君さんとITボーイさんの世代間格差の話に盛り上がりました。


水野さんとは札幌ナイトが始まる前に、肉ツアーをご一緒させてもらったのですが、ランチのお肉もごちそうになり、、、一緒にランチできたのも奇跡でしょう。
f:id:noon8:20151208193523j:plain


アフィロックでは水野さんがセミナーを行いますので、とても楽しみにしています!オフレコセミナーなので、これを逃すと後悔すること間違いなし!


大阪ナイト

大阪ナイトでは普段Twitterでしか見ないような有名な方たちとたくさん会えることができました。アクセルさんだったり、お土産さん、所長さんに、はぐりんさん、かわんごさん、Web軍師さん、ブラックさん、、、


とても贅沢な方々に会うことができました。最初にドメインを購入したのはお土産屋さんのサイトからだったので、こうして会えるのって本当に興奮しますよね。最近は利用していないので、、、次はそちらでドメインを買いますね!


アクセルさんと言えば三島勉強会ですが、2014年にこんなことを呟いていました。


しかしこの当時はアクセルさんとは面識もなく、勉強会に参加する資格もありませんでした。来年の勉強会は是非参加したいです!!


また、札幌ナイトでお会いしたぶりあんさんやトミィさんなどにも再会でき、三次会まで一緒に行くことができました。


大阪ナイトの幹事さんはアヒロとボブさん。お二人とは話すことはできませんでしたが、こんなにも大きなナイトを開いてくださりありがとうございました!はじめて同年代のアフィリエイターであるさいぞうさんにも会うことができ、刺激を受けました。


とんこつナイト

とんこつナイト0次会で博多アフィ太郎さんとsouさんが講師となって勉強会を開いてくださいました。


こんな風にしてサイトを作るんだ!と初めて実感しました。これまでほぼ独学だったので、このような場を作って頂き、とんこつナイトの幹事であるヤコさんをはじめ、講師のsouさんと博多アフィ太郎さんには感謝感謝です。souさんとは一緒にゴルフも回ったこともあり、こうして講師をされている姿を見るととても身震いがしましたね。


とんこつナイトにはsouさんの奥さんも来られていました。


二次会で食べた牡蠣、美味しかったです


三次会は、少人数で飲みました。おまスキャの牛ぎゅうさんやアフィゼルさん、こかさんで飲みましたが、貴重な話を聞けて楽しかったです!やはり会が進むごとに色んな意味で話す内容は濃くなりますね〜笑


宮島ナイト

f:id:noon8:20151208193626j:plain
広島市内で行われた宮島ナイト。あのアフィ太郎さん(博多アフィ太郎さんとは別人です)も来るよ!ということでしたが、胃腸炎の為、宮島ナイトに参加することができず、、、しかしその二日後には少し回復されていたようで、アフィ太郎さんとくりりんさん、グッチさん、ヒムさん、僕で宮島へ行ってきました。初めてアフィ太郎さんに会うことができ、とても濃い話をすることができました。本当に濃かった...


宮島ナイトではあまり新しく人と会うことはなく、大阪ナイトで会ったへべれけさんなどと話をしていました。小南さんとはTwitterで以前話をしたことあったので、宮島ナイトという場で会えて良かったです。


宮島へ行った際は、グッチさんやくりりんさんが「ソザイ!ソザイ!」と叫びながら写真を撮られていたのが印象的でした!笑 僕が撮った素材はこちらです。ご自由にお使いください(ギネスに認定された世界一大きいしゃもじです)。
f:id:noon8:20151208195429j:plain


くりりんさんやグッチさんのお二人にはご馳走もしてもらったので、本当に感謝してます。感謝するだけでなく、お返しをしなきゃいけませんね。頑張ります。



またアフィ太郎さんからは厳島神社でお守りを頂きました。就職頑張って!あと7桁いきますように。というお言葉と一緒に貰ったこのお守り、大事にします。頑張ります。


最後に、くりりんさんが有る事無い事言うかもしれませんが、全部嘘です。よろしくお願いします。


幹事の三貝さんとくらっちさん、ありがとうございました。三貝さんとは大阪ナイトでもお会いしましたので、気軽に参加することができました!宮島ナイトでは、札幌ナイトや大阪ナイトで出会った方々もおられ、その方たちと再び会うことができ、懐かしさと嬉しさでいっぱいに。僕と同年代のアフィリエイターさんであるmarsyさんにも会うことができたので、今年最後の集大成ナイト!って感じがしました。



アフィリエイトはブラックが主流?

ナイトのオフレポは以上にして、僕がアフィリエイトは始めたキッカケは「アフィリエイト野郎」を見たことが始まりです。皆さんご存知のパシ潤さんです。この方はホワイトハットでサイトを作っている方だと僕は認知しています。


僕は"アンリミテッド"や"アフィリエイトファクトリー*1"という有名なアフィリエイト教材を買ってはいたものの、「リンクを貼るとGoogleから飛ばされる」、「低品質でペナルティ」みたいなことをずっと聞いていたので実践することはできず。。。メルマガで商材を売るというのも僕には無理だと勝手に決めつけ、教材はサラッと読むぐらいで、今まで独学でやってきました。


ただ、食わず嫌いではよくないと思い、いろんな手法でアフィリエイトはやっていきたいなと、ナイトに参加して強く思いました。


ナイト参加者の9割9分はブラック?!

僕がナイトに参加して驚いたのが、聞く人みんながリンクを貼っていたということ。これには凄く驚きました。笑 アフィリエイトで稼ぐ=リンクを貼るということは常識なのかもしれませんが、まさかここまでブラックだとは思っていませんでした。僕は"井の中の蛙大海を知らず"状態でした。


Twitterでこれを呟いたのですが、みなさんやっぱり寝耳に水だったようで(白目



僕はこのブログとアフィリエイトサイトでマネタイズしていますが、今までリンクを貼ったことは一度もありません。インデックスさせるためにリンクぐらい貼るでしょ?と聞かれましたが、本当に最初からリンクを貼っていません。笑


僕がブラックを行わない理由

余裕があるから

僕がブラックを行わない理由は簡単で、ホワイトで稼ごうと思うほど余裕があったからです。


アフィリエイトを行う人は、早く収益を上げたい!という思いからスタートされる方が殆どだと思います。ただ、僕の場合はすぐにお金にならなくてもいいから、1年・2年ぐらいのスパンでいこうと楽にスタートしました。これもアフィリエイト野郎の影響です。


「すぐに収益化させなくていいや」という余裕から、ブラックなる手法を使わなかったのでしょう。おそらくサテライトサイトをいくつも作って、それに記事を貼り付けて、さらにメインサイトに〜という作業が僕には面倒でならなかったというのが本音でしょうか。


純粋に記事を書いていけばいいな〜という余裕の気持ちからのスタートでした。


ホワイトが主流だと思っていた

僕のTwitterの初期フォローを見てみるとパシ潤さん、(ソクラテス以降の)たかぽんさん、マンドリルの松尾さんという三人です。これが幸か不幸か分かりませんが、たぶんアフィリエイトを始める上で大きな障壁になることは間違いありません。


ブラックハットの方が稼げるチャンスはホワイトよりもあると、今でも思います。それなのにあえて「THE・ホワイトハット(コンテンツ)」な三人をフォローしてたんですから、僕がどれだけホワイトハットに陶酔していたか分かると思います。


この世の中はホワイトハットが主流になってきてるんでしょ?という思いが強かったのですが、、、ナイトで一気に崩れ去りましたね。。。笑



まとめ

僕は、与えてもらってばかりです。僕が出せる情報っていうのは本当に限られています。特にとんこつナイトでは博多アフィ太郎さんやsouさんが講師で勉強会が開かれましたが、あそこまで情報をgiveしてくれるのは本当に凄いことだと思います。他にもたくさんアフィリエイトに関する情報を教えてくれる方々がたくさんいました。


僕もそんな存在になれるようにアフィリエイトを頑張りたいです。


今後の目標

「アフィリエイトを頑張る」これでは漠然すぎますね。

目標は1年以内に7桁です。
2月から収益公開などやっていけたらなと思います。


この7桁に向けて、どのようなサイト運営をするのか、ポートフォリオも構築して目指すべき値を具体化しました。今の僕の収益は50万円に満たない感じです。ちなみにこのブログで20万程度です。最近は献血の記事だったり、スプラトゥーンやゴルフの記事などお金にならないような趣味記事で溢れています。笑


別のアフィリエイトサイトに関しても、収益は数十万程度です。あまり作業をしていない割には稼げてるなと甘えている状況です。


そして最近の作業量は本当に少ないです。1週間に数時間の作業量です。というか僕は今までアフィリエイトに本気で向き合ったことは無いのかもしれません。来年からは就職をしてアフィリエイトは兼業でやっていくつもりです。これで本当に7桁いくのか不安ですが、3月までにある程度目処をつけたいところです。


そしてこんなにもモチベーションが上がってきたところで、僕に待ち受けているのは論文です。論文を書かなきゃ、卒業できません。卒業できなきゃ就職もできません。。。そのままアフィリエイトの専業をするつもりは無いので、論文頑張りたいと思います。教授にも怒られたところです。。。


これから捨てていく

さて、目標到達であったり、論文を書く上で必要な時間の確保ですが、やはり僕には捨てることが必要だと思う日々です。ゲームやったり、ゴルフやったりあまりにも地に足がついていない状態です。これで7桁を目指そう!なんて言ってるんですからね、、、


ということで、ゲームは辞めます。ゲームはオフ会にまで参加するほど好きだったのですが、決意する時がきました。ゴルフは続けていきたいのですが、練習量も減らし、コンペに参加するのも今は辞退しています。何かを得るには、何かを捨てる。まさに「成り上がりアフィリエイト」てタイガーさんが言っておられることだと思います。



最後に

来年以降はナイトに参加することはできないと思い、こうしてたくさんのナイトに今年は参加しました。これを糧にアフィリエイトであったり、自分の仕事やプライベートを充実させていきたいと思います。


読み返してみると、たくさんの方に会えたんだなとしみじみしています。
これから篭ってアフィリエイト記事と論文書きまくります。


では!

*1:現在販売していません